最終更新:

4
Comment

【5083822】94年組って

投稿者: 戌年でしたね   (ID:O0Y2yo3nyYI) 投稿日時:2018年 08月 13日 11:07

パンパシフィック水泳が終わりましたが、そのネットニュースを見ていて気になったのが「94年組」なる言葉。
1994年に生まれたスポーツ選手たちを総称するそうです。

94年組は、水泳の萩野公介選手、瀬戸大也選手、フィギュアの羽生結弦選手、平昌でスピードスケート金メダルの高木美帆選手、MLBデビューした大谷翔平選手、謹慎処分があったもののバドミントン世界一になった桃田賢斗選手、レスリングの金メダリスト土性 沙羅選手など、単に活躍しているだけでなく、世界のトップに立っていると言っても過言ではない選手が目白押しです。
94年組のアスリートたちは、一緒に食事をするなどして、互いに刺激を与えているとも聞きました。
この年にここまで一流選手が集中するのは凄いと思います。

個人的には、戌年だったので子供が多く、中学受験が大変、大学受験が大変と言われていたぐらいしか思いつきませんでした。
あとは、ゆとり教育の最盛期(?)だった世代、ぐらいのイメージです。

ところで、EDU的に考えると、普通に大学→就職の子が多いはずですが、学部卒なら社会人になっていて、院卒なら修士で就職かさらに研究を続けるか考える頃。
そろそろ、世の中に出くる頃ですが、94年組の普通の子たちはどんな状況なのか興味があり、スレを立てました。
94年組のお子さんたち、今何をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5083897】 投稿者: 忘れないで~  (ID:VBkvU.dbFSs) 投稿日時:2018年 08月 13日 12:35

    94年組には金メダリストのベイカー茉秋もいますよ。
    大谷選手、瀬戸選手、ベイカー選手の3人はプライベートで食事にいったり、
    仲良いみたいです。

  2. 【5083910】 投稿者: 戌年だから?  (ID:kcKwoGcwrkM) 投稿日時:2018年 08月 13日 12:50

    戌年って、他の年代も出生数が多いですか?

  3. 【5084504】 投稿者: 当学年の娘  (ID:v3SmTs/TaiU) 投稿日時:2018年 08月 14日 07:58

    うちは、早生まれなので95年生まれですが、学年が一緒です。
    理工学部の現在院生です。

    確かに、中学受験時に、人数が前後の学年と比べて多かったので、不利だなって思ったことはあります。

    この学年の特徴としては、個が大切というより、仲間が大切という感じを受けました。合唱でも運動会でもまとまりが良いというか。学校が違いメンバーが異なっていてもこの傾向は、前後の学年と比較するとあったように思います。

    うちは、結構のんびり屋なので、人よりちょっとスイッチ入るのが遅い気がします。だからか、受験時より大学入ってからの方が勉強し、研究も大学院に入って半年後くらいから、研究に必死になっております。

  4. 【5085213】 投稿者: ぽち  (ID:zKy7RnYKAqU) 投稿日時:2018年 08月 14日 22:31

    息子が94年生まれです。
    前後の年に比べて人数は多かったですね。

    留年の危機を幾度も乗り越え(笑)現在医学部6年生
    最後の東医体、就活、勉強と忙しそうです。
    高校卒業と同時に家を出ましたので、いつの間にか大人になってしまった感じ。

    一緒に暮らしていない分、同年代のスポーツ選手の活躍を見ては
    「こんなに立派になって・・」と我が子のように愛おしくなります。

    息子の同級生もまだ学生が多いようです。
    平成の時代に生まれ、新しい時代に社会に巣立つのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す