最終更新:

26
Comment

【5155311】息子が友達の携帯を壊してしまいました

投稿者: アップル   (ID:dmDa9/cpWoc) 投稿日時:2018年 10月 20日 06:22

高校2年生の息子の事です。
部活動が終わったあと皆で携帯でゲームをしていた所友達から携帯をとられゲームを消されたそうです。
悪ふざけのようで以前にも何度かあり息子が怒り相手の携帯に携帯で叩き携帯の液晶がダメになりこわしてしまいました。
相手の親からメールでそのことを知り、
うちも経緯をメールで話しましたが相手はこちらがしたことはしていないとの事でした。
どちらにせよ壊した事は事実なので、
修理費用をうちが弁償することにしました。
学校での事だし部活の顧問や先生に話した方がとも思いましたがこういったことで、
携帯を学校に持ち込み禁止になってもと思いやめました。
似たような経験されたかたいますか?
あと、これで良かったですよね?
99%の1%くらい相手も悪いのではという気持ちがあります…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5155323】 投稿者: キャサリン  (ID:yStRQxmU/BA) 投稿日時:2018年 10月 20日 07:00

    結果としてご子息がお相手の携帯を壊してしまったのですから、あなたが謝罪して弁償すべきです。
    例えば他の犯罪でも原因や最初のきっかけは被害者側にあるかもしれません。
    でも実際に罪を犯してしまった方が罰せられるのです。
    きっかけが相手側にあったので悶々とするところもあるかと思いますが、ここは一歩引いて、壊してしまったことを詫びましょう。

  2. 【5155336】 投稿者: う~ん  (ID:OeWaLFI3exg) 投稿日時:2018年 10月 20日 07:38

    向こうが怒らせるきっかけを作ったとはいえ
    携帯を壊したのが息子さんなら弁償すべきでしょう。
    例えば逆の立場になって
    息子さんがお友達をからかった→友達が怒って息子さんの
    携帯を壊したと考えると、スレ主さんが最後に書いたように
    息子さんが1パーセントでも悪いと反省しますか?

  3. 【5155492】 投稿者: 逆の立場  (ID:ZAh/qKe.Qhg) 投稿日時:2018年 10月 20日 11:01

    同じく、中高一貫男子校ですが
    下校時に数人でスマホを見ながらふざけていて
    友人が息子の手からスマホを取った時に落としてしまったようで、液晶画面が粉々に割れてしまいました。
    しかし、弁償はしてもらえませんでした。
    本人はその後弁償するとすぐに友人が言い出してくれると思っていただけに、
    先方の親にも言わずに自分のせいではないから弁償しないと宣言されたことに
    少なからず傷ついたようです。
    見ていた複数の友人も弁償しないことに驚いていたようです。
    価値観の違いと言えばそれまでですので、こちらはどうにもしようがないですね。
    ちなみにスマホは私が立替えて修理し、修理代は数回のお小遣いから本人に分割で払わせました。
    本人には勉強料になったようです。

  4. 【5155577】 投稿者: 残念だけど  (ID:fjpepL7qb4U) 投稿日時:2018年 10月 20日 12:12

    へぇ〜。
    我が子がよその子の携帯壊してしまったのに、親子で知らんぷりなんて、
    色んな方がいらっしゃるんですね。
    そういう親子には関わり合いにならない方がよさそう。

    スレ主さん
    100%お子さんが悪かった訳ではないのかもしれませんが、
    (相手の落ち度がかなりありそう)
    壊してしまったからには弁償しない訳にはいきませんよね。
    これからは、おふざけがきつすぎる相手には近づかない方がいいですね。

  5. 【5155578】 投稿者: 辞退するかな  (ID:T785pOngPdc) 投稿日時:2018年 10月 20日 12:12

    壊された立場なら、弁償の申し出は辞退するかなぁ。
    友達同士ふざけ合っていたんなら、特に。
    息子にも責任あるしね。
    でも、壊した立場なら弁償を申し出るでしょうし・・・。
    難しいですね。

    逆の立場さんも、もしお相手が弁償を申し出たら、いやふざけていた息子にも責任もありますから・・・となりませんか。
    この問題は本当に難しいわ。

  6. 【5155619】 投稿者: スマホ持ち込み不可  (ID:qFy7bSTVCuc) 投稿日時:2018年 10月 20日 12:58

    >部活動が終わったあと皆で携帯でゲームをしていた所友達から携帯をとられゲームを消されたそうです。 悪ふざけのようで以前にも何度かあり息子が怒り相手の携帯に携帯で叩き携帯の液晶がダメになりこわしてしまいました。

    >学校での事だし部活の顧問や先生に話した方がとも思いましたがこういったことで、
    携帯を学校に持ち込み禁止になってもと思いやめました。

    私なら担任と部活の先生に連絡します。
    完全に学校のトラブルです。嫌がることを高2にもなって何度もするような生徒については早くに学校に連絡をした方が良かったと思います。個人面談とか無い学校なのですか?そうすればこんな事態にならなかったですよね。親の躾の悪い子は先生から指導をしてもらわない限り直らないですよ。

    そんなメンバーのいる部活ならスマホは持ち込み禁止にした方がいいレベルですよ。

    それからスレ主さんは甘いと思います。これは過剰防衛ですよ。平たく言うと『やりすぎ』です。高2になってスマホがいくらなのか知らないはずはないです。仮に知らなかったとしたらスレ主さんが悪い。そして、いかなる理由があろうとも他人の私物を安物であっても壊してはいけません。

    そして、事の経緯(言い訳)をメールで済ませる感覚が理解できません。直接、電話して謝罪をすべきだと思いますよ。

  7. 【5155673】 投稿者: まぁ  (ID:hMbUR7T3GkU) 投稿日時:2018年 10月 20日 13:58

    落としたわけじゃなく
    故意に壊してるからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す