最終更新:

26
Comment

【5155311】息子が友達の携帯を壊してしまいました

投稿者: アップル   (ID:dmDa9/cpWoc) 投稿日時:2018年 10月 20日 06:22

高校2年生の息子の事です。
部活動が終わったあと皆で携帯でゲームをしていた所友達から携帯をとられゲームを消されたそうです。
悪ふざけのようで以前にも何度かあり息子が怒り相手の携帯に携帯で叩き携帯の液晶がダメになりこわしてしまいました。
相手の親からメールでそのことを知り、
うちも経緯をメールで話しましたが相手はこちらがしたことはしていないとの事でした。
どちらにせよ壊した事は事実なので、
修理費用をうちが弁償することにしました。
学校での事だし部活の顧問や先生に話した方がとも思いましたがこういったことで、
携帯を学校に持ち込み禁止になってもと思いやめました。
似たような経験されたかたいますか?
あと、これで良かったですよね?
99%の1%くらい相手も悪いのではという気持ちがあります…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5156314】 投稿者: 高校生なら  (ID:5onRxee3s4s) 投稿日時:2018年 10月 21日 05:20

    まず怒りを物にぶつけてはいけませんね。そういう時期ではないかなと、ただ被害者も余計なことをされてるみたいですし、今回が初めてではなく、他にも色々としてるかもしれません。私なら学校には連絡いれますね。男子同士も色々ありますよね。まだ考えが甘いのかな。壊してしまったのは悪いけど、そういう気持ちにさせた相手もわるいはず。

  2. 【5156373】 投稿者: やんなっちゃいますね  (ID:GIgcfi8BuGQ) 投稿日時:2018年 10月 21日 08:19

    きっかけは相手方にあるのでモヤっとしますが、壊した物は弁償しなくてはいけないでしょうね。

    息子さんのデータを消された件って、ゲーム内容じゃなかったらどうなるのか、ふと気になってしまいました。
    仕事上のデータなら損害賠償発生しますよね。
    アドレスだったら?…アドレスでも泣き寝入りですかね?

  3. 【5156385】 投稿者: ?  (ID:k0H1LbW8Af6) 投稿日時:2018年 10月 21日 08:31

    部活後ゲームをしていたということですが、それはOKなのでしょうか?

  4. 【5156650】 投稿者: そもそも  (ID:C5YAlSLZKf.) 投稿日時:2018年 10月 21日 12:58

    高校2年生にもなって携帯ゲームをしていることにちょっと驚きました。
    スレ主さんのお子さんは大学附属の高校に通っていらっしゃるのかな?

    うちの子どもも高2ですが、勉強が忙しくて中学の頃から、携帯ゲームをしている暇なんてありません。今も必死で大学受験その他のために勉強していますよ。

    あと、液晶画面を割って壊すって、すごく衝撃が強そうです。
    故意にそれをされたとしたら100%壊した方が悪いと思います。
    ゲームのアプリなんてどなたかもおっしゃっていますが再インストールすれば良い話ですし。

    こちらのスレッドを拝見して、ゲームで育った人は力加減を知らず凶暴化しているとういのは本当のことなのかなと思いました。

  5. 【5156660】 投稿者: 余談  (ID:LbYxcETxrUk) 投稿日時:2018年 10月 21日 13:07

    スレ主さんのお子さんは大学附属の高校に通っていらっしゃるのかな?


    うちの息子は大学附属の高1ですが、携帯ゲームが盛んだったのは中2~3まででした。進学校の方?からしたら大学附属ってこういうイメージなのでしょうね。進学校も大学附属も個々人で違うと思うのですが。

    ヨコに逸れて失礼しました。

  6. 【5156725】 投稿者: 高校2年生はまだまだ暇だらけ。  (ID:HrnURJtC1L2) 投稿日時:2018年 10月 21日 14:10

    >うちの子どもも高2ですが、勉強が忙しくて中学の頃から、携帯ゲームをしている暇なんてありません

    ほんとに?
    ゲームする暇がないほど大学受験勉強してる高校2年生にお目にかかったことがないので、びっくりです。



    >ゲームで育った人は力加減を知らず凶暴化しているとういのは本当のことなのかなと思いました

    ものすごい偏見。
    「ゲームで育った」の定義がわかんないけど、ゲームしたことない中高生のほうが経験者より断然少ないこのご時世、まだそんな関連付けを真に受けてかざす人がいるだなんて。

  7. 【5156735】 投稿者: 遅かれ早かれ  (ID:LSEUD8fjOxM) 投稿日時:2018年 10月 21日 14:19

    そういった体験もしながら大人になっていくということでしょう。
    うちも中2から中3あたりがそのような時期でしたが、早い遅いなどどちらが良いというわけでもないかと思います。

    大人目線からは、他者とのトラブルもなく、ゲームに熱中することもなく優等生でいてほしいような漠然とした願望はあるかもしれませんが、子供からすれば堅苦しくつまらない生活でもあるわけです。

    起きてしまったことは元に戻せないため、どう対応するかにかかっているかと思います。
    (お互いにですよ)大人やお相手に対する理不尽さや、それぞれの言い分、誠意が理解されず伝わらないまま終わることもあるかもしれません。
    また子供目線に立って、寄り添ってもらえた体験…自分なりに反省することもあるでしょう。
    そんなすべてが今後の学びになると思いますよ。

    子供は失敗を重ねながら成長していくのですから。
    悪質な犯罪は除く

  8. 【5156799】 投稿者: iPhoneの液晶すぐ割れます  (ID:jcXVp2UZZXE) 投稿日時:2018年 10月 21日 15:41

    ずっとアンドロイドを使っていて何回か落としたことがありますが、一度も割れたことはありませんが、家族のiPhoneは落としたら2回に1回は割れてます(手帳型カバーにいれてない限り)。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す