最終更新:

15
Comment

【5158133】学校のことを話さない男子

投稿者: 気遣い息子の母   (ID:hTjY5eHA0Es) 投稿日時:2018年 10月 22日 18:33

10歳の男子がいます。
学校のことをあまり教えてくれません。
特に、人間関係です。
私としては、最低限、子供が仲間外れになったり、いじめたり、いじめられたりしたらその事を把握したいと思っているのですが。
こないだも、ポロっと男の子に叩かれたという話をして、私がもう少し聞こうとすると、お茶を濁し、僕はこう言うことは言わないタイプなんだよ、と言います。

普段学校の先生からは、みなと仲良くやってますよ、と言われて安心していましたが、時には無視や仲間外れなど色々と辛い経験もしているのではないかと思います。放課後はほとんど塾などで、友達と遊んでいません。私も仕事で帰宅は遅めです。心配かけたくないと思っているのかもしれません。一人息子なので、愛情は充分、たくさん甘えてきますが、言葉は少な目。

学校や相手の親に苦情は極力言わないようにしたいとは思いますが(これまで経験なし)、子供が辛いとき、何でも話しやすい母になるためには、私はどのように息子に関わったらよいでしょうか。
また、仲のよい友達に相談してるかは不明で、悩みは一人で抱え込み、明るく振る舞うタイプだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5158143】 投稿者: 多い  (ID:gMHVwu0j/.2) 投稿日時:2018年 10月 22日 18:48

    そういう男の子は多いと思います。
    うちもそうでしたし、周囲でも学校のことを言わない男子は多いと聞きました。

    何とかしたいと思う気持ちはわかります。でも、無理かもしれません。
    子供の個性を変える、ということですから。
    親が変わっても子供は変わらないものです。

    どんなに話しやすい環境を作っても、子供が話したいとは思わない可能性があります。
    子供の場合は、学校のこと以外(例えばテレビの話題やゲームの話)はいくらでもしゃべるタイプでしたが、学校のことを聞いても、答えたことはまずありませんでした。

    親としていろいろ工夫しましたけれど、まったく変わりませんでした。
    今はもう大学生です。小中高大と、学校の様子は分からず仕舞いです。

  2. 【5158155】 投稿者: 普通よ  (ID:jesFJfbQ/v2) 投稿日時:2018年 10月 22日 19:01

    男の子としては普通なんじゃないですか?
    今ペラペラとよく喋るタイプのお子さんでも、年齢とともに喋らなくなっていきますよ。
    早いか遅いかだけの違いです。

    無理に聞き出すのではなく、
    何か困ったことがあった場合相談しやすい雰囲気を作るために
    お母さんはいつもニコニコしていたらいいのでは?

    お子さんの様子を注意深く見ているきとは大事だけど、
    お子さんの心にズカズカ踏み込んで 根掘り葉掘り聞くのは良くないです。
    今のまま 見守っているのでいいと思いますよ。

  3. 【5158159】 投稿者: 見て見ないフリ  (ID:XfR1BsZMMVE) 投稿日時:2018年 10月 22日 19:04

    高校生の子供がいます。
    10歳の頃はよく話す子でしたが、先日、5年生の頃いきなり殴られた、と言ってきました。
    なんで言わなかったの?と思ったのですが、現在小4の甥っ子のいじめ関連の会話の流れだったので、ぽろっと出たのかなあ、と思って敢えて聞きませんでした。
    「なーんにもしてないのに突然びっくりしたよ。そういうことあるんだよね」と言ってました。

    よく話す子でもそんなことがあります。怪我、物品の紛失、まで行けば流石に放置は出来ませんが、全ては未然には防げません。
    見て見ないフリ。これが小5から中二辺りまでは大事だと、昔エデュにありました。そんな感じで頑張りましょう。

  4. 【5158202】 投稿者: 情報網  (ID:.lLQRnmGn5E) 投稿日時:2018年 10月 22日 19:50

    上の子は小さな頃から、学校の事は話さない子なので、ママ友達や役員仲間に学校やクラスの様子を聞いていました。
    自分の子ピンポイントではわかりませんが、環境はわかるので、自分の不安はそこで解消していました。

    下の子は女の子のせいか、何でも喋るので、知りすぎて胃が痛くなることもあります。

    どっちもどっちですね。

  5. 【5158251】 投稿者: キノコ  (ID:dmDa9/cpWoc) 投稿日時:2018年 10月 22日 20:40

    10歳だと4年生ですよね。
    学校の事ってまわりもそれほど親に話してないようですよ。
    男の子は、さらに話さなくなってきます。
    うちはお風呂に入ったときリラックスしていつもより話してくれました。
    普段からなんでもいいのでテレビや興味のある事など会話をしていき子供の様子をみてあげてください。
    きっと何かあれば気づきますよ。
    たまにランドセルの中、ノートや筆記具もみてあげてください。

  6. 【5158381】 投稿者: 気遣い息子の母  (ID:Zf8wAB2fMas) 投稿日時:2018年 10月 22日 22:30

    スレ主です

    多いさま
    ありがとうございます。
    子供の個性は変わらないとのこと、なるほどなと思います。うちの回りの男の子も多いと聞きます。うちの息子もこのまま大きくなりそうですね。

  7. 【5158388】 投稿者: 気遣い息子の母  (ID:Zf8wAB2fMas) 投稿日時:2018年 10月 22日 22:32

    ありがとうございます。
    どうも、少し子供からとっかりが話されると、気になって根掘り葉掘り聞いてしまい、警戒されるんですよね。
    ニコニコして、相談しやすいように努めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す