最終更新:

186
Comment

【5211378】娘から彼氏の存在を聞きたい

投稿者: サンタ   (ID:BhnirzdIyfU) 投稿日時:2018年 12月 01日 19:07

大学4年の娘、就職が決まり後は卒業を待つのみとなりました。

その娘、1,2年生の頃は友達と泊まる時は誰とどこに行くなどきちんと報告するようにしていましたが、だんだんなし崩しになり信頼関係であまりうるさく言わないようにしていました所最近頻繁に朝帰りとなる為、何度となく彼氏の存在を聞くが、いないとの返事。
でも、あまりの朝帰りの多さに再度尋ねると彼氏が最近できたとの報告。
それだけで、後は一切彼氏の話なしです。
元々話すタイプではないのですが、なぜ彼氏が出来た事を教えてくれないのか聞くと話す必要ないとか、結婚でも何でも独立したら自分で決めて極端な話、籍を入れて事後報告などと言います。
なるべくうるさく言わないようにしているのですが、親としてはどんな彼氏なのかとか心配で聞きたいのですが、何度も聞くと一切言わなくなるので何か上手く聞くアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 24

  1. 【5216428】 投稿者: 現代  (ID:u63McCNGR8U) 投稿日時:2018年 12月 05日 11:20

    おっしゃっていることよくわかります。お気持ち良く理解できます。

    でも冷静に考えてみてください。女性もある程度の経済力をつけた今、
    結婚したあと、あ、違う、合わない、と思えばあっさりと離婚できる時代です。
    そもそも我慢という言葉がない若者(若者だけじゃないかも、中年も)も多いです。

    そう考えると、何も結婚を急ぐ必要性はなく、一度ある一定の期間同棲をしてからの方がある意味安定的な結婚生活が送れると見ています。

    それ以前に、再度書きますが、最近の家族形態、夫婦のあり方、若者の生き方、考え方を見ていると、結婚を選ばない男女も多く、結婚の必要性が昔と比べぐっと薄くなっているように思います。

    結婚してもしなくてもいい時代です。親の方も考え方を少し柔軟にした方がいいのかなと思い始めています。

    勢いで結婚して、子供が生まれて、やっぱり違う、合わない、それで離婚では子供もかわいそうですし、子供の人生を大きく狂わせる可能性もあります。

    これだけ未婚率が上昇している昨今、果たして結婚が必要なのか?最近考えさせられることが多くなりました。

    本当に家族の形態、生き方が多様化し、本人にとって居心地の良い形が一番いいのかなと思っています。

    家族がいるから幸せではないですし。

    答えは見つかりませんね。

  2. 【5216465】 投稿者: どちらかと言えば  (ID:uIgjcbQfnYE) 投稿日時:2018年 12月 05日 11:53

    こどもが同棲したいって相談したら、一緒に住みたいなら結婚したら良いって思うし、結婚する気がない人と同棲ってどうなの?って思う。
    けど、同棲じゃないよ、ただのルームシェアだよって言い切られたら、、、。それでも異性とのルームシェアはおかしいやろって思う。じゃぁ、籍を入れていないだけで事実婚です。って言われてもわからない。
    昔、婚姻届をだしたときは、同居を始めた日を書く欄があって、同棲からの結婚が社会的には普通なのか?と混乱した覚えがある。

  3. 【5216781】 投稿者: 50代  (ID:3VcOiN.B3iQ) 投稿日時:2018年 12月 05日 16:45

    私は同棲には反対です。
    むしろ、離婚は仕方ないと思います。

    離婚より同棲の方が籍が汚れなくて済むと言う考えもあるかもしれませんが、私にとっては、同棲でも結婚でもあまり変わらない感覚です。
    同棲だって、周囲は皆、知っていますよね。

    長く付き合って、旅行など行くだけで十分ではないですか?
    たまのお泊りや旅行では分からず、同棲で分かることもあるでしょうが、それなら、半年の同棲では分からず、3年の同棲で分かることもあるでしょう。
    3年の同棲では分からず、結婚して、相手の親戚とのお付き合いや、子供が生まれて、子育てで価値観の違いが分かることもあります。
    キリがないと思います。

    結婚には様々なリスクがありますが、お互いにリスクを背負う覚悟を持ってもらいたいです。

    結婚式が決まっているならともかく、上手く行くかどうか分からないから同棲しよう、と娘が相手に言われたら、私はショックですね。

  4. 【5221848】 投稿者: 頭ごなしだとね  (ID:Fs.K1rObl82) 投稿日時:2018年 12月 09日 13:44

    お母さんの頃はこんな人と付き合ってこんなデートして旅行もいったよと話してみれば?子供と言っても共感持たれないと自分のこと話そうと思わないでしょ。
    うちの子はなんでも話すよ。
    前の彼氏の時は紹介されたりした。

  5. 【5221869】 投稿者: 聞いた来  (ID:K85RtkLdXyo) 投稿日時:2018年 12月 09日 14:07

    籍を入れずに同棲っていうのは、相手に対して一生責任を持つ覚悟のできていない表れでしようね。

    最近聞いた話ですが、それぞれ家賃生活費をシェアしたいた30代のカップル、女性の仕事がなくなってしまい、生活費を払えなくなったら、もう翌月には、別れをきりだされ、女性は仕方なく実家に戻ることに。仕事もパートナーも失った状態で。

    これって、籍を入れてたら、しばらく専業主婦、ってことで問題ないケースです。

    なのに、離婚して出戻りと変わらない状況。籍が汚れず良かった、と思えるのでしようか。

  6. 【5222209】 投稿者: シェアハウス  (ID:..lPfrz/SDE) 投稿日時:2018年 12月 09日 19:09

    〉最近聞いた話ですが、それぞれ家賃生活費をシェアしたいた30代のカップル、女性の仕事がなくなってしまい、生活費を払えなくなったら、もう翌月には、別れをきりだされ、女性は仕方なく実家に戻ることに。仕事もパートナーも失った状態で。

    これって、同棲というよりシェアハウスじゃないのですか。
    家賃も食費も二人の方が割安。尚且つ好きな時に夜を共にできる。
    いいとこ取り。
    女性も男性の本音、本質を見抜かないとダメですね。

  7. 【5222432】 投稿者: 聞いた話  (ID:K85RtkLdXyo) 投稿日時:2018年 12月 09日 22:40

    シェアハウスと言えばシェアハウス、同棲と言えば同棲、どっちなんでしようね。
    でも、お互いのことをパートナーと呼んでいたので、単なる異性のルームメートではないようです。

  8. 【5222657】 投稿者: シェアハウス  (ID:..lPfrz/SDE) 投稿日時:2018年 12月 10日 06:58

    うまい具合にパートナーとかって思わせて、いやいや当時は本当にそう思っていたのかもしれないけど、良いように利用されちゃったのね。

    知人から聞いた話では、結婚を前提にして色々条件を出してきたのは女性の方で、もちろん入籍して同居した場合の話ですが、生活費、家賃は折半。家事をしたらお手当を欲しいとか。
    若い人の価値観がわかりません。
    こうなってくると、わざわざ結婚しなくても良いじゃないかと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す