最終更新:

186
Comment

【5211378】娘から彼氏の存在を聞きたい

投稿者: サンタ   (ID:BhnirzdIyfU) 投稿日時:2018年 12月 01日 19:07

大学4年の娘、就職が決まり後は卒業を待つのみとなりました。

その娘、1,2年生の頃は友達と泊まる時は誰とどこに行くなどきちんと報告するようにしていましたが、だんだんなし崩しになり信頼関係であまりうるさく言わないようにしていました所最近頻繁に朝帰りとなる為、何度となく彼氏の存在を聞くが、いないとの返事。
でも、あまりの朝帰りの多さに再度尋ねると彼氏が最近できたとの報告。
それだけで、後は一切彼氏の話なしです。
元々話すタイプではないのですが、なぜ彼氏が出来た事を教えてくれないのか聞くと話す必要ないとか、結婚でも何でも独立したら自分で決めて極端な話、籍を入れて事後報告などと言います。
なるべくうるさく言わないようにしているのですが、親としてはどんな彼氏なのかとか心配で聞きたいのですが、何度も聞くと一切言わなくなるので何か上手く聞くアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 17 / 24

  1. 【5223563】 投稿者: 一意見  (ID:goHKf0yRyZs) 投稿日時:2018年 12月 10日 20:32

    高学歴化で(院に進んだり、浪人する人も増えた)社会に出るのも遅くなりました。仕事に慣れようと思ったら、それからさらに数年かかるでしょう。その上職場にはいい人がいなかったり、学生時代に出会いがなかったり、仕事の関係で学生時代に知り合った相手とタイミングを逸して結婚できなかったりすることが非婚化に拍車をかけているとか?

    結婚している人の 一番多かった出会いの舞台は学生時代、次が職場 次はインターネットだそうです。

  2. 【5223575】 投稿者: 一意見  (ID:goHKf0yRyZs) 投稿日時:2018年 12月 10日 20:43

    私の友達に 高学歴で現在、大企業の上級管理職の人がいますが、20代の時に大学の同級生と結婚しています。お子さんは複数人。親御さんが元気なうちだったので手伝ってもらえてよかったと言っていました。

    私も娘には仕事も家庭も手にいれてほしいです。
    本人もその気みたいです。

  3. 【5223577】 投稿者: というか  (ID:u63McCNGR8U) 投稿日時:2018年 12月 10日 20:44

    正直 男子を見ていると、ど〜も 女性に興味がない? 交際に興味がない? 面倒? な感じの男子がすごく多いですよ。

    いっつも遊ぶのは男友達だけ。

    旅行も男仲間と。

    いっつも男友達と一緒。

    まるで女嫌いに見えます(笑)

  4. 【5223632】 投稿者: やはり  (ID:K85RtkLdXyo) 投稿日時:2018年 12月 10日 21:42

    やはり、
    良い相手を見つける能力の高低というのがあるのかもしれません。

    学力や、運動神経と同じように。あるいは容姿の良し悪しのように。

    容姿の良し悪しは、必ずしも良い相手を見つける能力と比例するわけではありません。
    ダメンズばかりと付き合う美女もいますから。

    ま35でいい人ははっきりいって、男女とも稀です。
    40になるともっと稀です。
    20代でよかった人でも、年齢とともに結婚相手としてあまり適さない人になっていくからです。
    容姿のみならず、健康も衰えるし、精神的にも柔軟性が薄れて、他人との生活を築きにくくなりますから。

  5. 【5223637】 投稿者: というか  (ID:u63McCNGR8U) 投稿日時:2018年 12月 10日 21:52

    そうですか〜

    でも、25歳で交際経験ゼロの男女っていっぱいいますよ。
    みなさんご立派な学歴と性格良い方達ですが。

    いっそのこと、結婚じゃなくても、将来ある程度の年齢になって寂しくなったら、
    同性同士で家族みたいな感じになってもいいんじゃないのかな?

    一緒に家は息苦しくなるから、近くに住むとか、同じマンション内に住むとかして
    何かあれば助けあったり、一緒に食事したり。

    何も男女の結婚だけが家族のあり方でもないし。

  6. 【5223751】 投稿者: 50代半ばです  (ID:3VcOiN.B3iQ) 投稿日時:2018年 12月 10日 23:12

    以前に、友人達との飲み会で、若い人の非婚率が高いという話題になりました。
    他の方が指摘しているように、まずは、家庭元貧乏で、職が非正規、低賃金の女子がダントツ、非婚率は高いですね。その層が全体の非婚率を下げています。ただ、全体として、貧しいほど、低学歴なほど非婚率が高い訳ではないのでは、という意見が多数でした。

    出身の学校や収入と非婚率の関係の話になりましたが、女子の場合、30歳過ぎで、

    早慶以上の高学歴や医学部
    30年前では一番独身が多い層、今も多いが
    今は全体と比較すると、それほどでもない。大学でも職場(総合職)でも出会いも多く、半数以上結婚している。

    マーチ以下、有名女子大
    昔は殆ど結婚していたが、今は非常に独身が多い。

    下位の大学や専門学校
    昔と比べ、独身は増えているが、上のマーチ、有名女子大よりは結婚している。

    本当に貧乏な層は別として、
    エデュ層で一番非婚率が高いのは、女子大卒の層ではないですか?例えば聖心、日本女子大あたり。
    一部はインカレで結婚。でも意外と一部のみです。インカレに入らない真面目な子も多いし、インカレでもなかなか結婚には至らない。就職は一般職が多いので、大学でも職場でも出会いはなく、実家も裕福で親のプライド高く、理想が高い。
    友人達の話(娘が聖心、日本女子大、いました)の話を総合すると、そういう結論になりました。

  7. 【5223943】 投稿者: 新郎の母  (ID:b2tvc1ij5i6) 投稿日時:2018年 12月 11日 07:32

    息子の披露宴にて。
    息子は28歳。大学の後輩と結婚しました。
    いわゆる同窓婚。
    挙式には息子の学友も来てくれていましたが、既にお子様がいる子も。殆どが決まったお相手もすでにいらっしゃるみたいで、高学歴パワーカップルが増えているのかなと。
    スペックの高い男子を女子は学生時から捕まえている印象です。

  8. 【5223989】 投稿者: それは  (ID:K85RtkLdXyo) 投稿日時:2018年 12月 11日 08:30

    同窓婚なら、スペックの高い女子をつかまえたのは、男性側ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す