最終更新:

186
Comment

【5211378】娘から彼氏の存在を聞きたい

投稿者: サンタ   (ID:BhnirzdIyfU) 投稿日時:2018年 12月 01日 19:07

大学4年の娘、就職が決まり後は卒業を待つのみとなりました。

その娘、1,2年生の頃は友達と泊まる時は誰とどこに行くなどきちんと報告するようにしていましたが、だんだんなし崩しになり信頼関係であまりうるさく言わないようにしていました所最近頻繁に朝帰りとなる為、何度となく彼氏の存在を聞くが、いないとの返事。
でも、あまりの朝帰りの多さに再度尋ねると彼氏が最近できたとの報告。
それだけで、後は一切彼氏の話なしです。
元々話すタイプではないのですが、なぜ彼氏が出来た事を教えてくれないのか聞くと話す必要ないとか、結婚でも何でも独立したら自分で決めて極端な話、籍を入れて事後報告などと言います。
なるべくうるさく言わないようにしているのですが、親としてはどんな彼氏なのかとか心配で聞きたいのですが、何度も聞くと一切言わなくなるので何か上手く聞くアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 18 / 24

  1. 【5224021】 投稿者: 一般職は  (ID:wuowoWZjdlA) 投稿日時:2018年 12月 11日 08:57

    >エデュ層で一番非婚率が高いのは、女子大卒の層ではないですか?例えば聖心、日本女子大あたり。
    >一部はインカレで結婚。でも意外と一部のみです。インカレに入らない真面目な子も多いし、インカレでもなかなか結婚には至らない。就職は一般職が多いので、大学でも職場でも出会いはなく、実家も裕福で親のプライド高く、理想が高い。


    まあ、それは大きくデータをとらないとわからないでしょうけれど。

    一般職だと職場で出会いがあまりないんでしょうかね。 総合職に比べて周りが高年齢既婚男性が多いと言うことですかね?

    有名女子大卒のお母さんはやはり有名女子大卒業だったりするから、相手に対しての理想が高かったりするということでしょうか。あの頃はマーチ男子とは交流する機会もない具合でしたからね。
    あの頃、女子の4年制進学率は低かったし。

    実際、有名女子大卒のお子さんは現在はほとんど共学に通ってますがね。女子大は押さえにはしていますが。
    大学進学率も上がった現在。昔のように贅沢言ってはいられませんね。
    うちも同等婚で十分だと思っています。

  2. 【5224081】 投稿者: 昔と違い  (ID:P7qgHSiy0Hc) 投稿日時:2018年 12月 11日 10:02

    誰でも結婚できた昔と違い、ボーッとして大事な20代を過ごすと
    不本意な選択を強いられるということですね。
    女の子があまりガツガツしてるのも引かれるけど。
    受験と就活と同じように結婚する相手は重要なのに
    とたんに本人に任せておけば大丈夫が蔓延している。
    昔のお見合いおばさんがいない今親が言えるのは、
    娘や息子に他人が見ても清潔感あるようにと
    伝えておくことかな。

  3. 【5224275】 投稿者: というか  (ID:u63McCNGR8U) 投稿日時:2018年 12月 11日 12:40

    結局のところ、同等婚が一番気楽でいいということですよね。


    でも超絶美人だったら、何を持たなくても、勉強が苦手でも、どんな家柄であろうとも、有能で億のお金を稼げる男性に見初められて結婚できると思いますよ。ただし、滅多にない玉の輿婚。

    結婚生活は超現実が待っていて、永遠に続くものなので、気楽が一番だと思っています。同じ方向を向いて、仲良く楽しく生きていける人を選べばいいのかなと思っています。

    でも、焦らなくても大丈夫ですよ。30歳を過ぎてもた〜くさん素敵で誠実な男女はいますよ。

    知り合いの37歳、40歳ぐらいで結婚した女性たちも、お相手の男性は初婚でしたから。それぐらいにいるってことです。

    滅茶苦茶裕福な家庭に嫁いだ女性もいます。使いきれないぐらいに資産があります。

    夫婦二人仲良く暮らしてますよ。だから一概に若いからいいとは思わないです。
    若気の至って言葉もありますから。ある程度 人を見る目ができてからの結婚の方がいいんじゃないのかな? 男女共に30歳ぐらいにならないと人を見る目を養えないと思う。

    そもそも仕事も何もかも落ち着くのって30歳ぐらいじゃありませんか? 

    とにかく焦りは禁物だと思います。のんびりいきましょう。

  4. 【5224370】 投稿者: 壊れたレコードみたい  (ID:e7PM3dVqrYI) 投稿日時:2018年 12月 11日 13:52

    なんでそんなに30過ぎてからの結婚に拘るんだろう。今だって二十代で結婚する高学歴カップルはいると皆さん書いているのに。
    何か認めたくない理由があるのかな。自分が30過ぎてやっと結婚して高齢出産だったとか、子供が30過ぎても恋人すらいないとか。

  5. 【5224379】 投稿者: 多分  (ID:K85RtkLdXyo) 投稿日時:2018年 12月 11日 14:01

    30過ぎの結婚でお子さんがいらっしゃらなくて、それでも夫婦2人で幸せに暮らしている、という肯定感なのではないでしようか。

    結果的にそうなったなら、それはそれでありですが、
    若い人、これから子供を持つことを十分のぞめる人たちに、そういう生き方を最初から勧められるものではありませんね。

  6. 【5224387】 投稿者: 経済問題でしょ  (ID:OWRBSLswgoA) 投稿日時:2018年 12月 11日 14:10

    いや、たぶん奨学金の返済がある
    または教育費にお金を使いすぎて
    すぐに娘に結婚されても
    結婚費用を出す余裕がない
    就職して自宅から通って
    自分で貯金してお金貯めてね、だから
    みんな(ハイスペック男子)急いで
    結婚しなくても大丈夫よ(しないで、お願い)
    ってところかな。

  7. 【5224392】 投稿者: というか  (ID:u63McCNGR8U) 投稿日時:2018年 12月 11日 14:13

    まあ、壊れたレコードでもなんでもいいのですが、

    私が言いたいのは、統計ではっきり見られるように、男女共に未婚率はものすごい勢いで上昇しています。

    少子化も加速しています。これらはすべて正しい数字で見られます。リアルタイムですね。

    それなのに、なぜそこまである一部では結婚ラッシュだったり、20代で次から次へと結婚していたり、ある意味謎です。

    東大同士だったりすると学生時代からの交際で25〜27歳ぐらいで結婚する人たちも多そうな気がしますが、女子2割ですと、多いとは言ってもそれほどではないと思います。

    医学部同士も、どんなに早くても26歳ぐらいでの結婚で、これも数的には多いとは思えません。

    非正規雇用は未婚率が高いですし。

    まわりを見ている限りでは、とにかく30歳を超えた未婚男女が多いです。
    正規雇用です。

  8. 【5224397】 投稿者: 縁は異なもの  (ID:jACTLVrTgYI) 投稿日時:2018年 12月 11日 14:16

    結婚などに興味がないと思っていたわが子が、去年結婚しました。
    大学卒業して1年以内です。

    付き合っている方がいるのは知っていましたが、2人とも仕事も忙しいのでしばらく様子を見てから結婚もあるかなと思っていたところに、「先週籍を入れ、来週から一緒に住む」という連絡が来てちょっとびっくり。

    相手の方もとても素晴らしい方なので、結婚は大賛成なのですが、そんなに早く?でした。
    子供でも出来たのかと思ったのですが、それはまったくなし。
    忙しいので別々に住んでいるとなかなか会えないし、職場も近いから一緒に住めば楽、ということだったようです。とても合理的。

    その後、相手の方の親御さんとも会って話をしたのですが、あちらもお子さんに対して「ひょっとして一生結婚しないのでは?」と漠然と不安に思っていたようです。

    おそらく似た者同士だったんでしょうね。
    周波数がバッチリ合っていたので、結婚を決意したのかと。
    結婚はタイミングと言いますが、全然結婚しそうになかった子供(たち)が結婚するのですから、縁は異なもの。

    人生は長いので、これから何があるかわかりませんが、今のところとても幸せそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す