最終更新:

186
Comment

【5211378】娘から彼氏の存在を聞きたい

投稿者: サンタ   (ID:BhnirzdIyfU) 投稿日時:2018年 12月 01日 19:07

大学4年の娘、就職が決まり後は卒業を待つのみとなりました。

その娘、1,2年生の頃は友達と泊まる時は誰とどこに行くなどきちんと報告するようにしていましたが、だんだんなし崩しになり信頼関係であまりうるさく言わないようにしていました所最近頻繁に朝帰りとなる為、何度となく彼氏の存在を聞くが、いないとの返事。
でも、あまりの朝帰りの多さに再度尋ねると彼氏が最近できたとの報告。
それだけで、後は一切彼氏の話なしです。
元々話すタイプではないのですが、なぜ彼氏が出来た事を教えてくれないのか聞くと話す必要ないとか、結婚でも何でも独立したら自分で決めて極端な話、籍を入れて事後報告などと言います。
なるべくうるさく言わないようにしているのですが、親としてはどんな彼氏なのかとか心配で聞きたいのですが、何度も聞くと一切言わなくなるので何か上手く聞くアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 20 / 24

  1. 【5224722】 投稿者: そうかな  (ID:zTv2L1OQVrQ) 投稿日時:2018年 12月 11日 18:32

    そうですね。洗いざらいではないですね。
    娘の彼に関してもまだまだ知りたいことはあるので、本当に結婚まで至りそうであればゆっくりと聞いていきたいと思います。

    でも、ずっと付き合っていて家族のこととかを全く話さない人ってどうなのかしら?不誠実というか、遊びでしか思っていないとか、隠したい部分があるのかなと思います。
    子ども自身が好きで何も見えなくなる前に見抜ければよいのですけどね。

  2. 【5224736】 投稿者: というか  (ID:u63McCNGR8U) 投稿日時:2018年 12月 11日 18:42

    う〜ん それも難しいところですよね。

    どこまで話すか? 

    誰にも他人には話したくないことの一つや二つはありますよね。

    そうだな、みなさん半分ぐらいしか話さないと思う。

    肝心なことほど話せないんだと思う。

  3. 【5224936】 投稿者: 同窓婚じゃなくても  (ID:dV8X5L3XTXE) 投稿日時:2018年 12月 11日 22:30

    >同窓婚は私も理想ですが 難関大ほど男子率が高い。東大は2割いませんからね、女子。
    男子にとっては同窓婚はなかなか難しいかも。
    >息子は東工大で、同じ大学の後輩と今年結婚しましたが 東工大は女子は1割切りますから、学科によっては本当に数パーセントしかいませんから、同窓婚も稀です。


    平均初婚年齢が上昇しているので、同じ大学のおつきあいから結婚に至る、同窓婚はなかなか難しくなっているでしょう。良いお相手でも結婚まで持続させるのは、結構難しいでしょうね。

    大学生のお付き合いは大抵半年とかが多く、2年付き合うなどは長いほうですよね。
    我が子の回りで多いのは、どちらかが就活に突入し疎遠になって別れてしまうケースが多いです。就活を超えて持続している例は、結びつきが強いと思います。

    就活中に知り合った人と結婚に至ったという先輩は数人聞きます。インターンシップや、グループディスカッションが一緒だったそうで相手の性格がわかっているし、就活中励まし合った同志みたいなものでしょう。

    これは意外に悪くない出会いだと思います。就活で同じグループにいたということは、ある意味同類に近いと思いますから。街コンよりずっといいでしょう。

    前のかたが仰るように、女子の少ない難関大では女子の方が優秀だと思いますよ。そのレベルに達する割合は男子より少ないからです。ですから東工大の彼女は稀少ですから、結婚した息子さんはすごいと思いますよ。お孫さん出来たら理系の素質が素晴らしそう。

    おっしゃるように東工大は女子が少なくて同窓婚はしにくいですが、例えば有名メーカーで明治女子やら立教女子の総合職と知り合い、結婚したとしても十分同類婚の範囲だと思います。
    人気企業では、少なくとも共に広い角度からの厳しい採用過程を通過しているので、本人の見る目よりは確かかなと思っています。ただし相性まではわかりませんけどね。

    そう言えば娘の先輩も20代後半になると結婚ラッシュです。2極化していて遅い人が平均値を押し上げているのかな。やはり遅すぎない方がいいでしょう。

  4. 【5224950】 投稿者: そうだね  (ID:bi7EqrFORdQ) 投稿日時:2018年 12月 11日 22:37

    皇室と小室母子のケースを知ってから、交際相手がいたらある程度のことは家族で話題に出してさり気なく訊くようにしています。交際相手がまだいないようだけれど。。

  5. 【5224992】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:TJ/Wuk.k3Do) 投稿日時:2018年 12月 11日 23:21

    どんな人なのかは重要
    田舎から都心の大学に出てきたお子さんは田舎では
    エリート層でしょ。
    代々地元のトップ高校一族みんな出てるなど。
    敷居が高そうな家の男性とばかり
    付き合うわが家の娘、勘弁してほしい。
    普通の人がいい。

  6. 【5224995】 投稿者: 気になること  (ID:..lPfrz/SDE) 投稿日時:2018年 12月 11日 23:22

    同窓婚だって、一流企業に勤務だって、今時は、色々混ざってますから安心とは言えませんよ。
    今の人事は、昔のような調査して内定を出してないですから。
    ただ、お父さんがちゃんとした企業に勤務で、ご両親がご存命なら、誰かが書いておられる「遺伝するかもしれない病気、借金、金銭問題、生活保護、犯罪」は、クリアしたと思うしかないのではないですか。
    たとえ、ご両親が離婚されていたって、お亡くなりになっていたって、それはご本人にはどうしようもないことだからいいとしても、宗教が気になります。所謂変わった宗教を信心されているご家庭だと…。

    ただ、小室家のような借金は、ローンと違いますからなかなかわかりにくいでしょうし、面倒な問題ではありますね。

  7. 【5225016】 投稿者: 私も  (ID:5b/rnROOnPo) 投稿日時:2018年 12月 11日 23:41

    親戚になるのだから、一番気になるのは特殊な宗教と、見分けるのが難しい反社会的勢力とつながりがない家庭であること。。
    これだけは入籍前に確認したい。

  8. 【5225121】 投稿者: うむ  (ID:WF9ITbxOwnE) 投稿日時:2018年 12月 12日 04:00

    そもそも、小室家では「借金」として認識してませんから。笑
    普通の神経でない人達は、最強ですわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す