最終更新:

186
Comment

【5211378】娘から彼氏の存在を聞きたい

投稿者: サンタ   (ID:BhnirzdIyfU) 投稿日時:2018年 12月 01日 19:07

大学4年の娘、就職が決まり後は卒業を待つのみとなりました。

その娘、1,2年生の頃は友達と泊まる時は誰とどこに行くなどきちんと報告するようにしていましたが、だんだんなし崩しになり信頼関係であまりうるさく言わないようにしていました所最近頻繁に朝帰りとなる為、何度となく彼氏の存在を聞くが、いないとの返事。
でも、あまりの朝帰りの多さに再度尋ねると彼氏が最近できたとの報告。
それだけで、後は一切彼氏の話なしです。
元々話すタイプではないのですが、なぜ彼氏が出来た事を教えてくれないのか聞くと話す必要ないとか、結婚でも何でも独立したら自分で決めて極端な話、籍を入れて事後報告などと言います。
なるべくうるさく言わないようにしているのですが、親としてはどんな彼氏なのかとか心配で聞きたいのですが、何度も聞くと一切言わなくなるので何か上手く聞くアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 21 / 24

  1. 【5225122】 投稿者: うむ  (ID:WF9ITbxOwnE) 投稿日時:2018年 12月 12日 04:03

    私も、ソコ非常に気になります。

    それに比べたら、多少の奨学金はいいかな。
    何なら、私ども親が肩代わりしてやってもいいし。

  2. 【5225255】 投稿者: 難しい  (ID:e7PM3dVqrYI) 投稿日時:2018年 12月 12日 09:18

    普通にお付き合いしていたら、お互いの家族の話になりますよね。兄弟姉妹の有無や通った学校、両親の職業や出身地。ある程度長く付き合えば、金銭感覚や生活習慣の違いがあるかどうかも含めて、家庭環境は分かると思うのです。

    気をつけたいのは親に自分のことを話してくれない、自分にも家族のことを話さない相手。親子関係が極端に悪かったり、隠しておきたい家庭の事情がある人との交際は賛成できません。
    と、ここまで書いて、スレ主さんのお嬢さんが彼のことをスレ主さんに話したがらないのは、何か事情があるように思えてきました。

    あとは皆さん仰る通り宗教は気になります。病気や奨学金、離婚などの事情は譲れたとしても、新興宗教のご家庭との結婚だけは反対します。でも、なかなか自分からは宗教の話はしませんよね。結婚前に身辺調査をして問題があったとして、それで破談にしたら子供から恨まれそうだし難しいです。

  3. 【5225277】 投稿者: 自覚  (ID:uIgjcbQfnYE) 投稿日時:2018年 12月 12日 09:46

    怪しい宗教だとしても、本人は怪しいと思っていませんから

  4. 【5225292】 投稿者: 宗教問題  (ID:IWIfZ.7VQLU) 投稿日時:2018年 12月 12日 10:00

    宗教は難しいですよ。
    皆さんが問題にしているのは宗教ではなく「宗派」がどこかということですから。

    一般には、キリスト教、仏教などのようにしか認識できません。聞いてもその程度しか答えはないでしょう。
    しかし、キリスト教や仏教の一部にもエキセントリックな宗派はあります。
    新興宗教よりも、既存の宗教の一派の方にやっかいなものが多いのです。

  5. 【5225340】 投稿者: というか  (ID:u63McCNGR8U) 投稿日時:2018年 12月 12日 10:51

    確かに、親としてはできる限り問題(こういった書き方は好ましくないことは承知しておりますが、適当な表現方法がないので)の少ないご家庭の方と結婚してほしいのはよく分かります。

    でも、ざっと周りを見渡しても、一点の曇りのないご家庭ってほとんどありませんよ。

    例えば、
    子供が幼い頃は本当に家族円満、、その後 一番下のお子さんが高校を卒業した時点で離婚。お子さんが高校卒業時点まで離婚を待つご家庭は結構います。


    ずっと平和だったエリートご一家、お子さんたちも皆超優秀、、でもご両親のどちらかが50歳を過ぎた頃に難病に発症(原因不明)。介護ヘルパーさんと家族で介護の日々。

    身内の誰かが生活保護受給者。これ本当にわからないです。だってその人の生活ぶりからは、まさか近い身内に生活保護受給者がいるとは思えないですから。これ言われなければ絶対にわからないと思う。

    親御さんの離婚も、やはり父親の女性関係だったり、アルコール依存、暴力、その他諸々、遺伝するといえば男の子の場合は遺伝するかもしれません。

    母親の後妻業だって言われなければ全くわからないですから。

    もうきりがないですよね。どこまでをオッケーとするのか。

    最近は外国人(子供たちは日本生まれ日本育ち)も増えたので、交際してみたら実は親御さんが外国からいらした方だったということもあります。

    正直 もうどこまでならばいいのか?わからなくなりますね。

  6. 【5225370】 投稿者: カレー  (ID:zy96WRlEeeg) 投稿日時:2018年 12月 12日 11:20

    親が病気で介護が必要とか
    一人親家庭とか
    そういうことが結婚相手に話したくない家庭の事情になるのなら
    なおさらなるべく早く結婚した方がいいと思いますけれど

    年をとればとるほど、親は病気になりやすいでしょうし
    父親がなくなり、兄が亡くなったりして
    次男のポジションだった人が母一人子一人の息子になる場合もあります
    というより
    本人が病気になって条件が悪くなる人もいますよね
    うちのお隣の男性は50代でひとりぐらしですが40すぎて
    お見合い決まって家を買ったらご自分が病気がみつかり手術して
    回復しましたが破談になったそうです
    年をとればとるほど
    見た目の劣化だけじゃなく
    身内や自分自身の条件も悪くなると思います
    結婚したいならある程度早く、親も子供も条件がいい時に
    相手を見つける努力をした方がいいと思います

  7. 【5225398】 投稿者: まあ  (ID:K85RtkLdXyo) 投稿日時:2018年 12月 12日 11:55

    母親の後妻業ですか?不倫てことですか?

  8. 【5225428】 投稿者: お金持ち男性  (ID:GilMg2gjB12) 投稿日時:2018年 12月 12日 12:25

    30位で結構若いイケメンエリートなのに5千万以上とかの収入があって一等地の高級マンションに高級外車。そんな男性が親しく言って来てもあまり喜ばしいとは思いません。一応普通の人以上に注意すべきだと思います。

    実際娘にそのようなのが数人興味を示して来たことはありますが、より慎重に対応して様子を観察するように言ってあります。幸い娘は落ち着いた性格なので大抵は大丈夫なようですが。
    しかし、ものすごくタイプならばわかりませんけどね。

    一般に高い条件ならば、プロ彼女のような人達に必ずモテているでしょうから。興味本位で手を出されて遊び相手の一人にされては非常に困ります。

    結婚したとしても浮気が激しく、数年で離婚されたりしたら少しも幸せではないでしょう。
    あとから実はバツ3位だったとか養育費を払う子供が数人いたなんてことも普通にあるでしょう。変な組織と繋がっていないかの注意も必要です。

    心配性かもしれませんが、自営業も経営が安定していなければどうなるかわかりません。外資もいつ失業するか心配な所があります。
    つい最近も高給の外資から突然リストラにあった知人の話を聞きました。日本人は所詮外国人ですから扱いは冷たく、いざとなったら自国の社員を守るのだなと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す