最終更新:

186
Comment

【5211378】娘から彼氏の存在を聞きたい

投稿者: サンタ   (ID:BhnirzdIyfU) 投稿日時:2018年 12月 01日 19:07

大学4年の娘、就職が決まり後は卒業を待つのみとなりました。

その娘、1,2年生の頃は友達と泊まる時は誰とどこに行くなどきちんと報告するようにしていましたが、だんだんなし崩しになり信頼関係であまりうるさく言わないようにしていました所最近頻繁に朝帰りとなる為、何度となく彼氏の存在を聞くが、いないとの返事。
でも、あまりの朝帰りの多さに再度尋ねると彼氏が最近できたとの報告。
それだけで、後は一切彼氏の話なしです。
元々話すタイプではないのですが、なぜ彼氏が出来た事を教えてくれないのか聞くと話す必要ないとか、結婚でも何でも独立したら自分で決めて極端な話、籍を入れて事後報告などと言います。
なるべくうるさく言わないようにしているのですが、親としてはどんな彼氏なのかとか心配で聞きたいのですが、何度も聞くと一切言わなくなるので何か上手く聞くアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【5212798】 投稿者: そんな付き合い  (ID:n8deBELJ5s.) 投稿日時:2018年 12月 02日 21:00

    それが付き合うということなら、
    ムスメが誰かと付き合うことには反対しないのですかね、世の中の親は。
    自分のムスメに早くかれができないか、とか、
    彼ができなくて心配、とか聞きますが、
    みなさん、本当に彼氏ができて欲しいですか?

    一昔前なら、
    父親は娘の彼氏なんて大反対するものでしたが、
    今はお父さんもあまくなりました。
    うるさいこといってムスメに嫌われたくないのでしょうかね。

    親がムスメの付き合いに反対するのは、
    ムスメを思うからこそ、
    守りたいからこそなのに。

  2. 【5212818】 投稿者: 干渉しない派  (ID:p60pCWjHs6M) 投稿日時:2018年 12月 02日 21:11

    ムスメって、なぜカタカナなの?
    読みづらいし、違和感満載です。

    自然に恋愛して、そういう関係になって、結婚するのではないですか?
    そのプロセスを否定しても仕方が無いのではと思いますけど。

    みんなそうやって大人になるのではないですか。

    まともなお相手なら、むちゃなことはしないでしょう。避妊も二股もセ フ レもありませんよ。何を心配するの?

  3. 【5212821】 投稿者: 干渉しない派  (ID:p60pCWjHs6M) 投稿日時:2018年 12月 02日 21:12

    避妊ではなくて、避妊しない

    大間違いでした!

  4. 【5212858】 投稿者: そんな付き合い  (ID:n8deBELJ5s.) 投稿日時:2018年 12月 02日 21:33

    生物学的にはそういうことだけれど、
    人間社会というのはいろいろ、
    タブーやしきたりの中で生きていくものだと思う。

    物分かりが良すぎて気持ち悪い。

    一人目の人とそのまま結婚ならいいけれど、そうではない場合がほとんど。
    ということは、過去に誰かと付き合ったことがある、という経歴自体綺麗なものではなくなっていきます。

    戸籍が入るかどうかの違いで、
    離婚歴ありの人との違いはあってないようなもの。

    やはり人間社会、
    結婚という子供を産み育てるための責任ある大人としての仕組みがある以上、けじめは大切。

    おおっぴらに認める風潮には反対です。

  5. 【5212875】 投稿者: 干渉しない派  (ID:p60pCWjHs6M) 投稿日時:2018年 12月 02日 21:43

    そうですね。

    奨励しているのではありませんよ。
    彼とのことまで干渉すると、それこそ気持ち悪がられますよ。

  6. 【5213150】 投稿者: 大事な娘だから  (ID:WF9ITbxOwnE) 投稿日時:2018年 12月 03日 05:10

    親に紹介できないような相手とは、交際してほしくないのが本音です。
    お付き合いするなら、結婚を前提としたお付き合いであってほしい。
    不倫とか遊びは、娘が傷つくので反対です。
    お相手に、娘を大事にしてもらいたいと思います。

    でも、あまりうるさく言うと 益々陰に隠れちゃいそうですね。

  7. 【5213602】 投稿者: 放任  (ID:xWpejX3s32Y) 投稿日時:2018年 12月 03日 13:50

    うちはわりと放任です
    何故なら自分がそうだったから
    大学生時代は一応ちゃんと嘘をついていましたが
    社会人になってからは彼との旅行など嘘をつかずに報告するように
    母親は内心どう思っていたのか?

    娘はまだ彼氏はいないようですが、自分もそうされたように干渉するつもりはないですね
    ただ恋愛に浮かれることなく、人生を考えて欲しいとは思いますが

    先日一人娘を持つ友人と話していたら、社会人の娘にお弁当を作っているとか返事があるまで連絡しまくるとか
    外泊は絶対に駄目とか
    ちょっと笑ってしまいました

    そんなんじゃ結婚出来ないわよ
    と言ったら
    最近は結婚しなくてもいいと思うようになったと‥
    最後まで親子3人でいいわあと‥

    これはさすがに笑えませんでしたね

    でも今後の日本はそんな家庭が増えるのかもしれません

  8. 【5213642】 投稿者: 干渉しない派  (ID:h30MjuGAKHg) 投稿日時:2018年 12月 03日 14:23

    娘を大事にしてね

    ってすごく違和感があります。

    男性だけにそう求めるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す