最終更新:

186
Comment

【5211378】娘から彼氏の存在を聞きたい

投稿者: サンタ   (ID:BhnirzdIyfU) 投稿日時:2018年 12月 01日 19:07

大学4年の娘、就職が決まり後は卒業を待つのみとなりました。

その娘、1,2年生の頃は友達と泊まる時は誰とどこに行くなどきちんと報告するようにしていましたが、だんだんなし崩しになり信頼関係であまりうるさく言わないようにしていました所最近頻繁に朝帰りとなる為、何度となく彼氏の存在を聞くが、いないとの返事。
でも、あまりの朝帰りの多さに再度尋ねると彼氏が最近できたとの報告。
それだけで、後は一切彼氏の話なしです。
元々話すタイプではないのですが、なぜ彼氏が出来た事を教えてくれないのか聞くと話す必要ないとか、結婚でも何でも独立したら自分で決めて極端な話、籍を入れて事後報告などと言います。
なるべくうるさく言わないようにしているのですが、親としてはどんな彼氏なのかとか心配で聞きたいのですが、何度も聞くと一切言わなくなるので何か上手く聞くアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 24

  1. 【5214956】 投稿者: うーんう  (ID:aZsK7IIS4cQ) 投稿日時:2018年 12月 04日 11:32

    綺麗事を言っても始まらないと思うんですよ。
    10代になら通じないと思いますよ。
    24歳娘の母さんのような言いかたは、高校生くらいならわかります。
    でも、20代で社会に出れば、
    世の中の不条理だって理解できなくはないはず。
    24才でそこまで幼いなら、仕方ないですけど。

  2. 【5214967】 投稿者: 大事な娘ですから  (ID:WF9ITbxOwnE) 投稿日時:2018年 12月 04日 11:40

    結婚適齢期というか、結婚を視野に入れる年齢が 男性と女性でビミョーに差があるんですよね。
    出産の事が頭にチラつく女性は、ステキな男性と付き合ったら 20代半ばでも結婚を考えるでしょうし、
    仕事で早く一人前になりたい男性は、結婚は30過ぎてからで十分と考える。
    出産にタイムリミットが無ければ女性ももう少しゆとりを持っていられるんだけど、
    出産にタイムリミットがある事は広く知られるようになったから
    どうしても温度差が生まれますよね。

    こうなると、日本古来?のお見合いという結婚の在り方を見直してもいいのかもしれない。
    今は恋愛至上主義みたいになっちゃってるけど、
    お見合いで 結婚の準備が整った2人が出会って結婚に至るという形も悪くないと思うのです。

  3. 【5214993】 投稿者: お見合い  (ID:CnE3PS/ySz.) 投稿日時:2018年 12月 04日 12:00

    昔と異なり、お世話してくださる方がどこにおられるかですよね。実際に自分自身がお世話できる器でもないですから…

  4. 【5215008】 投稿者: それがね  (ID:u63McCNGR8U) 投稿日時:2018年 12月 04日 12:10

    そうなんですよね、男女のズレがあると思うんですよ。

    女子は大学時代の交際を結婚と結びつけて考えている。大半が。

    でも男子はまだまだ若い。就職して5、6年は落ちつくのに時間がかかる。

    男子からしてみれば、自由気ままでいたい、お金も時間も縛られたくない、だから結婚を考えないのだと思いますね。

    30歳を過ぎたあたりに、どうするかな〜 結婚するかな〜って考え始めるんだと思う。 

    だから大学時代の交際はたったの10%しか結婚に至らないんですよ。

    あまりに若すぎるから。

    男女ともに精神的に安定するのってどんなに早くても20代後半ぐらいだと思いますよ。

    だって男子は結婚急ぐ必要ゼロだもの。
    しなくてもいいし。

  5. 【5215014】 投稿者: では  (ID:CnE3PS/ySz.) 投稿日時:2018年 12月 04日 12:13

    社会人になり、年上のちょうど30歳あたりの先輩男性と知り合い結婚するのがお互いにいいのかしら?

  6. 【5215020】 投稿者: それがね  (ID:u63McCNGR8U) 投稿日時:2018年 12月 04日 12:19

    そうですね、女性も就職してからしばらくは落ち着かないでしょうし、好きなこともしたい。

    そうなると女性28歳、男性30歳ぐらいの出会いがいいのかも。

    でも それ以前に男女交際率が激減している昨今、交際に至るのに大変な道のりかも。

    というよりも、交際も結婚もしたくない、必要性を感じない男女が増えてるかもしれないと思う。

    やっぱり一人が楽チン、、だから。

  7. 【5215024】 投稿者: だから  (ID:n8deBELJ5s.) 投稿日時:2018年 12月 04日 12:21

    相手が全く結婚がを考えないなら、女性は、そんな男とまともに恋人関係で付き合ってはいけません。あくまで友達付き合いにしなければ。

    特に、女性にとって、いろいろな条件が釣り合わないと思われる相手であるほど危ないです。

    さんざん旅行だのなんだのと男子にいい思いをさせたあげくに、相手の親御さんの反対に合います。相手はさっさと引いていき、なんとでも言えますよ。そのときは真剣だった、とでも。

    だから、若い時ほど、女性はかたすぎるくらいでちょうどいいんですよ。

    そりゃ親がすべてコントロールすることはむずかしいけれど、親がだらしない付き合いに反対という基本姿勢を示していれば、自ずと節度がうまれるのでは。そして、子供もおおっぴらに旅行したり、相手男子の家に泊まり込み、子供の友達や周囲は全員そういう関係を知っている、というようなことは避けられるのではないかと思います。

  8. 【5215055】 投稿者: 大事な娘ですから  (ID:WF9ITbxOwnE) 投稿日時:2018年 12月 04日 12:36

    本当に仰る通りだと思います。
    古いと言われようと、娘の男性関係を野放しという訳にはいきません。

    男性との外泊や旅行は、ウチではNGです。

    これは息子も一緒で、女性とのお泊りや旅行は ウチではNGです。
    きちんと責任を取れるようになるまでは、
    大切なよそのお嬢様にそういう事をしかけるのはダメだと思っているからです。
    ウチの娘を大切にしてほしいのですから、よそ様のお嬢様のことも大切に思いたいです。

    「そんなの、親に隠れてやっちゃうんじゃないの?」
    というご意見が飛んできそうですが、
    親の方から 厳しい基本方針を崩して 子どもに迎合する必要はないと思うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す