最終更新:

186
Comment

【5211378】娘から彼氏の存在を聞きたい

投稿者: サンタ   (ID:BhnirzdIyfU) 投稿日時:2018年 12月 01日 19:07

大学4年の娘、就職が決まり後は卒業を待つのみとなりました。

その娘、1,2年生の頃は友達と泊まる時は誰とどこに行くなどきちんと報告するようにしていましたが、だんだんなし崩しになり信頼関係であまりうるさく言わないようにしていました所最近頻繁に朝帰りとなる為、何度となく彼氏の存在を聞くが、いないとの返事。
でも、あまりの朝帰りの多さに再度尋ねると彼氏が最近できたとの報告。
それだけで、後は一切彼氏の話なしです。
元々話すタイプではないのですが、なぜ彼氏が出来た事を教えてくれないのか聞くと話す必要ないとか、結婚でも何でも独立したら自分で決めて極端な話、籍を入れて事後報告などと言います。
なるべくうるさく言わないようにしているのですが、親としてはどんな彼氏なのかとか心配で聞きたいのですが、何度も聞くと一切言わなくなるので何か上手く聞くアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 24

1. 【5215066】 投稿者: それがね  (ID:u63McCNGR8U) 投稿日時:2018年 12月 04日 12:43

そうですね、上のお二方の書かれていること、まるっと同意です。

女性は身持ちが堅いぐらいでちょうどいいかもしれない。

男子からしてみれば、おつきあいをやめるときには、あの時は真剣だったし、結婚だった考えたことがある、とかなんとか言ってあっさりと別れることはできるんですよね。

でも 女性の方は、大切な若い頃の3年、4年を費やして結果結婚に至らないとなるとこれもなんだかお気の毒、、

でもね、まあある程度交際してみてから男女の仲になるのが望ましいと思う。
    それこそ1年ぐらいは清い関係がいいのかもしれないな、特に学生時代は。

というよりも、学生の身分で男女関係を持つこと自体やめた方がいいのかもしれない。だって常に妊娠というリスクを背負うわけですからね、女性は。

2. 【5215093】 投稿者: だから  (ID:n8deBELJ5s.) 投稿日時:2018年 12月 04日 13:02

>これは息子も一緒で、女性とのお泊りや旅行は ウチではNGです。
    きちんと責任を取れるようになるまでは、
    大切なよそのお嬢様にそういう事をしかけるのはダメだと思っているからです。
    ウチの娘を大切にしてほしいのですから、よそ様のお嬢様のことも大切に思いたいです。

こういう風に考える男子親さんがいらっしゃるとは、嬉しいことです。
    他では、男子親さんからはとんでもないことも聞きますので。

はっきりいって、旅行するとかなんとかそういう関係の付き合いになってしまったら、女子親としては、相手に多少の条件不足があっても、結婚に反対しづらくなるのです。もらってもらわなくては困る、というか。

なので、相手のお嬢さんを大切にするという意味でも、責任なしでは済まされないこともあるという意味でも、男子側も気楽に若い女子と深い関係になるべきではないでしょう。

3. 【5215316】 投稿者: 24歳娘の母  (ID:3VcOiN.B3iQ) 投稿日時:2018年 12月 04日 15:43

ここは、スレ主様の状況で、どうしたら良いかという話ですよね?

うちの娘のことをご心配いただきだきましたが、娘の場合は、お付き合いしている方(大学の同級生、付き合って1年あまり)と何度もお会いしたこともあるし、反対する相手でもありませんので、ラッキーでした。

そもそも、スレ主様はお嬢様の大学入学時に、外泊のルールを決めておくべきだったのだと思います。
    うちの場合は、遅くなったからと急な外泊は、どんな理由でもダメ、迎えに行くからと言っていました。前もって予定していた旅行(男女のグループOKですが、彼とはダメ)やお泊まり会(女子のみ)はOKしていたので、嘘をつくことはできます。最初の約束で「学生のうちは」と言いましたので、社会人になった今、彼との旅行を言い出せば許可するつもりですが、今のところ、言って来ません。隠れて行っているかもしれません。

さて、ここは、スレ主様の立場で、今から出来ることを考えなくてはなりません。
    男女交際がどうあるべきかの論議ではなく。

私は、もうあまり煩いことを言わずに、早まったこと(妊娠、結婚)だけは避けるようにするしか無いと思います。
    見守る姿勢で、そのうちお嬢様がスレ主様に心を開いてくれるように持って行ってください。

4. 【5215340】 投稿者: hamuu  (ID:AjC3LB68OhE) 投稿日時:2018年 12月 04日 16:03

ごもっともなご意見です。
    実際の行動をしばることはできませんが,親の姿勢はそのようにした方がいいと思いますね。

5. 【5215799】 投稿者: 信じるしかない  (ID:..lPfrz/SDE) 投稿日時:2018年 12月 04日 21:40

ここまできたら、もう卒業ですし、諦めるしかないかも。
    社会人になって実家から離れたら本人に任せるしかありません。何してるかなんてわからないし。

今後の約束として、同棲する時は、教えて欲しい。
    結婚する時は、せめて半年前には言って欲しい。で、良いと思います。

本音は、お付き合いしてる人ができたら紹介して欲しい。外泊や旅行なんてとんでもない。と言いたいのですが、昨今どちらを見ても、公認の交際なら結局は外泊も認めることになってしまってるし、そうでなければ嘘をついてでも外泊はしてるケースも。

お嬢さんは、まだ二人の間で結婚へ具体的な意思が固まってないので親に紹介しないのだと思います。
    案外、女の子の方が、きちんと計算高く最後は堅実な道を選ぶけど、男の子の方が、後々尾を引いて婚期が遅れるということがあるように思います。

6. 【5215930】 投稿者: え  (ID:kCpjIOLlOFU) 投稿日時:2018年 12月 04日 23:16

同棲するときはおしえてほしい、って、
    そんなことをいったら、
    教えれば同棲してもいい、ということになりますよね、しかも親公認で。

同棲経験のある女子なんて、
    その相手と別れたら、
    きちんと結婚してくれる人いるんでしょうか。

その相手とだって、
    結婚する必要もなくなるわけだから結婚に結びつかない可能性を高めることになります。

女子にとって同棲程最悪なものはないと思います。

7. 【5215934】 投稿者: え  (ID:kCpjIOLlOFU) 投稿日時:2018年 12月 04日 23:18

エデュの方々は
    収入につけ、
    教育水準につけ、
    ややレベルの高い層のように思っておりましたが、
    皆さんあまりにゆるくて。
    きちんとした家庭には思えません。

8. 【5215964】 投稿者: 私も  (ID:3PO5X7cCxNs) 投稿日時:2018年 12月 04日 23:33

私も同棲は認めたくないです。
    結婚が遠のきます。

私自身が親に言われたのは、交際相手は少し前から教えておいてもらわないと、急に紹介されて結婚したいと言われても、すぐには認められない。
    確かに、結婚相手として完璧だと思われる人は少ないと思います。
    親だって子どもの相手には夢をみます。(等価交換ではなく)
    例えば背が高い人だったらいいな。とか
    学歴は…収入は…
    親の職業は…などさまざまに。
    時間がたてば、ほかの条件が良ければそれくらい目をつぶろう。となるわけです。
    現に私も娘の彼を付き合う前から知っています。
    完璧を求めればいろいろ条件はあるけれど、時間をかけてたくさん目をつぶって、良い人なんじゃないかなと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す