最終更新:

186
Comment

【5211378】娘から彼氏の存在を聞きたい

投稿者: サンタ   (ID:BhnirzdIyfU) 投稿日時:2018年 12月 01日 19:07

大学4年の娘、就職が決まり後は卒業を待つのみとなりました。

その娘、1,2年生の頃は友達と泊まる時は誰とどこに行くなどきちんと報告するようにしていましたが、だんだんなし崩しになり信頼関係であまりうるさく言わないようにしていました所最近頻繁に朝帰りとなる為、何度となく彼氏の存在を聞くが、いないとの返事。
でも、あまりの朝帰りの多さに再度尋ねると彼氏が最近できたとの報告。
それだけで、後は一切彼氏の話なしです。
元々話すタイプではないのですが、なぜ彼氏が出来た事を教えてくれないのか聞くと話す必要ないとか、結婚でも何でも独立したら自分で決めて極端な話、籍を入れて事後報告などと言います。
なるべくうるさく言わないようにしているのですが、親としてはどんな彼氏なのかとか心配で聞きたいのですが、何度も聞くと一切言わなくなるので何か上手く聞くアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【5211410】 投稿者: オレンジ  (ID:0Q/btJxVbKc) 投稿日時:2018年 12月 01日 19:37

    自宅通学なら、理由が言えない外泊は認めないと思う。
    普通は。
    そこのところはまずは夫と話し合うべきだと思う。

    あとの情報公開は感情と信頼関係の問題だから、
    その親子に依るとしか言えない。
    子供のしたい放題で得られる信頼関係って見せかけのものだと思う。

    スレ主さん、いろいろとずれている方に感じる。

  2. 【5211446】 投稿者: 老婆心  (ID:cxbLpDt4c8k) 投稿日時:2018年 12月 01日 20:16

    話したら反対されると思っているから話さないのでは?
    だとしたらこれまでのスレ主さんの接し方に問題があったのだと思います。
    彼氏がどんな人だとか聞く前に、スレ主さんが心から反省するのが先のような。
    もしかしたら毒親と思われているかもしれません。
    事後報告どころか、縁を切られる場合もなきにしもあらずですので、これまでの接し方を振り返って、彼氏のことは抜きにしてお嬢さんに謝ってはいかがでしょうか。
    全く的外れでしたらすみませんが、昨今、母子関係がこじれている家庭が多いのでお節介ながらレスさせていただきました。

  3. 【5211471】 投稿者: サンタ  (ID:BhnirzdIyfU) 投稿日時:2018年 12月 01日 20:38

    いろいろなご意見ありがとうございます。
    自宅から大学までは2時間かかり最初の頃は、通学時間でやりたいことを我慢したことが多々あり外泊を許した経緯があります。
    また、外泊の際は泊まる場所と友達の写真をラインするよう約束させました。
    わが娘が言うには、自分だけで他の子は自由だとの事で厳しいと言われました。その後交友関係も大体把握出来ましたので、あまり細かく言わないようにしました。

    小さい頃から自分の事をしゃべる事が苦手で、友達の恋バナは聞くけど自分からは話さないから話したくないと言われました。
    母娘で旅行や飲みに行くなど良好な関係と思っていただけにショックが大きです
    毒親だったのかなぁと反省もしています。

  4. 【5211483】 投稿者: 立ち入らない派  (ID:FEknd71ys2o) 投稿日時:2018年 12月 01日 20:47

    結婚するかどうかもわからないのに、親が絡んでくることが単に鬱陶しいのではないかと思います。
    お付き合いしているだけなら、親に報告する必要は無いと思っているなら無理に聞くことが興味本位だと取られかねません。ペラペラしゃべる子もいるけど、それはタイプによるでしょう。
    外泊も、頻繁でなければ、もう卒業なんだし、認めるわけじゃないけど仕方が無いと思いますね。
    籍を入れて事後報告というのは、売り言葉に買い言葉みたいなものでまだ良くわからないでしょう。

    あまり立ち入らないほうがいいと思いますよ。
    知りたいなら、興信所に頼むしか無いのではないでしょうか。

  5. 【5211484】 投稿者: うちも・・・  (ID:T785pOngPdc) 投稿日時:2018年 12月 01日 20:48

    娘は私には言いませんね。
    ママはお兄ちゃんやパパと比べるからと。
    いま社会人二年目、たまの日曜日などにデートしているようですが、夜は10時には必ず帰宅します(次の日仕事なので)。彼なのか、仲のいい男子なのか、異性であることは間違いないようです。
    知りたいけれど、学歴や仕事が今一つならば文句をつけてしまいそうな自分がいます。

  6. 【5211502】 投稿者: サンタ  (ID:BhnirzdIyfU) 投稿日時:2018年 12月 01日 21:03

    立ち入らない派様のおっしゃる事が、何となく当たっている気が致します。
    籍も極論で言ったまでだと思います。
    就職で一人暮らしをする事になっているので何でも禁止もどうかと思い好きにさせているのですが、あまりにも外泊が多く大丈夫かと気にはなっております。
    ですので、どのような方かぐらいは知りたいと思っているのですがなるべくやんわりと聞けたらと思い投稿いたしました。

  7. 【5211544】 投稿者: なんだか  (ID:n8deBELJ5s.) 投稿日時:2018年 12月 01日 21:38

    エデュって、裕福な家庭が多い、比較的お品の良い家庭が多いかと思っていましたが、
    まだ大学生の娘のなし崩し的な外泊を許すなんてゆるすぎます。
    だらしない家庭とわたしは感じてしまいますが。

    私立の中高とか行かせても、そんな家庭の方針や、そんな娘さんでは、、。

    大変恥ずかしいことだと思います。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 24

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す