最終更新:

22
Comment

【5246848】一人の年末年始

投稿者: 泣き虫   (ID:43yXqiSk0sI) 投稿日時:2018年 12月 31日 08:40

4人家族でしたが、長女が結婚して独立しました。
今年から旦那さんの実家で過ごすそうです。
2番目は友達と旅行中です。

今年は夫と2人のお正月。
少し寂しいけれど、のんびりと初詣やホテルバイキングへ行く事に。

それが、夫の持病の腰痛が悪化し、
年末年始で短期入院することになりました。
入院中は、施術やリハビリで面会の必要なさそうです。

つまり、今日と明日の2日間、一人で過ごす事になりました。
生まれて初めての経験です。

昨日アルバムの整理をしていて、
8年前の父が生きていた頃の楽しい写真がたくさん見つかりました。

盆暮れは、かならず帰省し、小旅行を楽しんでいました。
ホテルの餅つき大会、ディナーショー、温泉プール
母と私はエステ!!

それが、父が亡くなり母が認知症になりました。
私は兄弟も早くに亡くしているので、本当に寂しいです。

二番目の子も結婚したらいつも夫婦だけ。
空気のような存在の夫婦ですが、
「夫がいなくなったら一人なんだな~」と実感しました。

バツイチの友達が、9月に「台湾一人旅」を申し込んでいましたが、
その気持ちがよくわかりました。


今日は母親の施設に行ってから、お正月の買い物をする予定ですが、
認知症の母と会うと、余計に落ちてしまいます・・・

さらに、1月1日どう過ごそうか?
今から旅行の申し込みも間に合わず、
お笑い系の講演なども調べたのですが、満席でした。

何か良いアイディアがありましたら、教えて下さい。
首都圏在住の50代です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5247073】 投稿者: 泣き虫  (ID:43yXqiSk0sI) 投稿日時:2018年 12月 31日 13:20

    皆さん本当にありがとうございます。

    夫の病院へ行く必要がないと書いたのは、
    入院して行うのが、ハードな治療なんです。
    ブロック注射を1日に何本も打ちます。
    注射の後、気分が悪くなるようです。
    そして、食事も管理されているので(太りすぎ)
    持ち込みも禁止なのです。
    夫の性格上、人に迷惑をかけるのが負担になる人なので、
    お見舞いに来なくて良いと言われました。
    でも明日は、お見舞いに行くつもりです。

    午前中、母の施設へ行きました。
    そこに長女から電話が入ったので、母に代わりました。
    トンチンカンな二人の会話に大爆笑しました。
    私の事も、孫の事もちゃんと分かっていたので、
    体調良かったのだと思います。
    私も、ほのぼのとした気持ちになれました。

    一人で過ごしてみて・・・
    子供にばかり頼っていないで、
    来年の年末年始は夫と旅行しようと思いました。

    それまでに、夫婦の体調を万全に整えたいです。

  2. 【5247151】 投稿者: 是非是非  (ID:pHKfBj61otI) 投稿日時:2018年 12月 31日 15:23

    お見舞いに行ってあげて下さいませ。
    来なくて良い、と言われて来なかったのと、来なくて良いと言われたけど来た、でも会えなかったのでは、ご主人の今後の心情にも影響があると思われます。

    長女さんからの入電もスレ主さんを気にしておられるご様子だし、お母様も体調良くて良かったですね。

    たまたま1人の年末年始を得たお陰で、今後の過ごし方に想いを巡らせることが出来たのでは?

    そういう私も大掃除の合間、子供達が世帯を持った今年、親としての喜びと寂しさをひしひしと感じる大晦日です。

  3. 【5247155】 投稿者: 一人ぼっち  (ID:iUZnwizwSbc) 投稿日時:2018年 12月 31日 15:31

    我が家は社会人の娘が一人。
    学生時代から一人暮らしでしたが、今は彼氏と(一応親に相談はあったけど)同棲中。
    彼氏が出来たら、親なんて眼中に無いも同然で。
    それに二か月ほど前に主人が入院後10日足らずで急死。
    私自身も一人っ子で両親既に他界しました。
    友人で仲良い姉妹がいらっしゃる方とかは本当に羨ましいです。
    幸い犬がおりますので、お世話で癒されています。

    私が主さんだったら、面会に行けない時にご主人への感謝の気持ちをつづったカードでも書くかもしれません。
    私はその気持ちをちゃんと伝えないままでしたから。

    あとは、自分が元気なうちにエンディングノートでも書いてみるのはどうですか?
    ご主人様早くお元気になりますように。

  4. 【5247184】 投稿者: あと一日  (ID:NRcXiY09PVA) 投稿日時:2018年 12月 31日 16:14

    スレ主様、とりあえず一日過ぎて良かったですね。

    私は、大晦日は一年間のご褒美として、「日本中で一番何もしない主婦」をさせてもらってます。皆があくせくお節作ったり、大掃除したり、帰省したりしている中で、なんにもせずに一日を過ごせるのは最高です(笑)

    ただ、こういうのって、家族が近くにいるから寂しくないのでしょうね。さっきまで、ホテルでまったり本読みながらお茶してましたが、周りに幸せそうな家族連れやカップルがいても気にならないのは、自分自身が今は一人で座っているけれど、時間になれば家族が迎えに来ることがわかってるからなのかも・・・とこのスレを読んで思いました。

    でも、別にスレ主さんも、本当に一人ぼっちなわけではないのですし、どなかかが書かれているように、普通の土日だと思って過ごすのが良いかもしれませんね。土日だから、町は家族連れが多いし混んでいますが、家にいればせっかくの家族のいない土日ですもの、何か好きな家事に没頭するのがよいかも。元旦ですが。私なら、朝はゆっくり、あとは片付けに勤しみます。

  5. 【5247274】 投稿者: 大晦日ですね  (ID:Y.EoFqNpJGY) 投稿日時:2018年 12月 31日 18:33

    盆暮れは必ず妻側の実家で小旅行だったのですか? 私はそこにちょっとびっくりです。(それはラッキーな)
    向こうはご兄弟が帰省してくる?それともスレ主さん家と近居で盆暮れに行く必要は無い?

    それはともかく、お大事に。
    もし私なら、お見舞いに行って、あとはダイエットを兼ねて七福神巡りするかも。和紙に御朱印を全部集めて飾りたいです。

  6. 【5247552】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:G6wdDjLNdVA) 投稿日時:2019年 01月 01日 04:40

    旦那様、早く良くなりますように。
    腰は足に影響することも多いですから。
    旅行もベッドの合う合わない
    長時間の移動や座位など姿勢の問題
    これからは配慮が要りますね。
    お互いに腰痛に対する学びが必要です
    ご指導できるほどのものではないですが
    知り合いの老夫婦で、夫が腰部脊柱管狭窄症で
    最終的には車椅子になってしまった方が
    おられました。
    プールで歩行練習とかご自身なりに頑張って
    おられたのですが、大変と思いました。

  7. 【5247570】 投稿者: 泣き虫  (ID:43yXqiSk0sI) 投稿日時:2019年 01月 01日 07:23

    あけましておめでとうございます。

    お一人お一人にお返事できなくて申し訳ありません。

    うちの家族が毎回私の実家で過ごせたのは、
    主人の親の横に住んでいたからです。
    義父母は、気持ちよく送り出してくれました。

    そして昨夜ですが、高級な入浴剤のせいか?
    10時半に就寝しました。
    大みそかに除夜の鐘を聞かなかったのは久しぶりです(笑

    皆様のご意見を参考に、
    今後は、少し子離れしようと思います。

    暖かいご意見ありがとうございました。
    これで、〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す