最終更新:

1
Comment

【5254235】後悔しない散骨

投稿者: 健康第一   (ID:rBelLVupvFk) 投稿日時:2019年 01月 07日 20:11

父が亡くなりました。
生前の遺言により、散骨を希望しています。
父の希望としては、父の思い出の場所(具体的に二か所の場所が書かれています。)ですが、法律等もあることから、無理であれば業者に委託する海洋散骨を望んでいました。
私としては、父の思い通りに、父の思い出場所にみんなで訪れ、散骨したいと思っています。
散骨されたかた、いろいろな経験談をお聞かせいただきたいと思っています。
ご自分で散骨されたかたはいらっしゃいますか?
また業者に委託する場合も、ネットで検索してもたくさんの業者があり、誠意ある業者なのかどうかも判断しきれません。
知り合いにも散骨した人の話は聞かず、実体験を聞く機会もありません。
私は後悔しないように、父の希望(思い出の場所に散骨)をかなえてあげたいと思っています。
無理であれば、業者委託になりますが、その際にもどういう点を注意して業者を選べばよいでしょうか。

また、父の遺言にはありませんでしたが、遺骨ペンダントやミニ骨壺も作成して手元に残したいと考えておりますが、これに関してはいかがでしょうか。
母が亡くなったときに、一緒に火葬しようと考えています。(母も散骨になるかと思います)

良かった点、こうすれば良かったなと後悔している点など、経験談をお聞かせいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5285719】 投稿者: 元業者  (ID:MEULbufgGJo) 投稿日時:2019年 01月 30日 01:46

    散骨にせよ、遺骨ペンダントにせよ、お墓を持たない選択ということでしょうか?
    すでにお墓があるのであれば、墓じまいをするのか?等のこともかかってきます。

    散骨ですが、法的な部分がかかってきます。確認したほうがいいですよ。
    海洋散骨については、業者さんを通したほうが早いかも。(船のチャーターや、地元漁師さんに迷惑にならない海域の問題とかありますので)

    遺骨ペンダントは、普通にあります。
    小さな骨壺とかも。
    分骨についてうるさいお寺があるみたいですが、ご自身がどうしたいかでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す