最終更新:

82
Comment

【5260393】東大生、又は東大卒の息子さんをお持ちのお母様に質問です。

投稿者: 雪   (ID:3eXzsHrUsHE) 投稿日時:2019年 01月 12日 18:51

お伺いしたいのですが、

東大生、又は東大を卒業された息子さんをお持ちのお母様への質問ですが、

息子さんの交際相手、そして結婚相手はどの程度の学歴の方を希望されますか?

あくまでも理想、希望で結構です。

個人的には、やはり東大は東大同士が知的レベルが近く合うのかな?と思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?

もしお答えいただける場合には、簡単で結構ですので、在学中か卒後かをお書きになっていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【5261090】 投稿者: 身近なサンプル  (ID:n0SOf58TSSg) 投稿日時:2019年 01月 13日 11:11

    出身学部、本人職業、結婚相手職業、結婚相手学歴

    医:勤務医、女医、地方国立
    医:大学病院、女医、鉄門
    法:官僚、有力政治家令嬢、March
    法:官僚、シャズピアニスト、外国音大
    工:公的企業、大企業オーナー令嬢、早慶
    経:公認会計士、中学教員、私立音大
    工:国立大教官、旧帝大教官(医療系、非医師)、旧帝大
    工:日本企業研究員、米国企業研究員、東大
    工:フリーランス翻訳家、東大
    文:高校教員、地方国立
    文:マスコミ、同僚、早慶
    理:旧帝大教官、女医、都内上位私立
    理:企業開発職、薬剤師、国立
    理:私大教官、ピアニスト、芸大

  2. 【5261108】 投稿者: 子供は子供  (ID:eV.Gfnvx2Io) 投稿日時:2019年 01月 13日 11:26

    >文3からの教養学部は特別って聞いたんだけど、違うの?

    後期教養は難しいですよ。
    最近法学部離れが顕著になって、文Ⅰから後期教養学部を目指す方が増えています。
    後期教養もいろいろですが、リベラルアーツというか、文理融合なので、文科類から進む場合には数学等の素養が重要です。
    子供(すでに卒業して就職)も後期教養も考えていたようですが、人脈を作る上では4年間駒場は微妙と考えたようで、本郷に行くことに決めていました。

    なお、交際、結婚については、親がいくら理想を持っても意味ないと思います。
    東大生には自分で何でも決めて行く方が多いと思いますから。
    子供の場合も、小さい頃から親が誘導したり、示唆したりということがほとんどありませんでした。
    全部自分で決めて行くので、親は事後報告を受けるのみでした。
    インプット能力が高いので、親が何かアドバイスしようとしても、大体のことは織り込み済でしたし。
    あらゆる面で如才ないので、何をどう判断しても、おそらく間違えるようなことはないタイプだと思います。
    結婚も、子供の判断に任せておけばまず間違いないでしょう。
    そのように育てた、という自負もあります。

  3. 【5261142】 投稿者: うらやましい、D1  (ID:yiDTW4TcVHQ) 投稿日時:2019年 01月 13日 11:52

    みなさん、彼女ができて良いなぁ。

    うちは理系で、話題が少なく狭くて深いので
    同業の方との会話しか楽しくないらしく、
    恋愛にむすびつくのは夢のまた夢。

    結婚は期待していないので、せめて誰かと
    2人でお出かけすることくらい
    冥途の土産に見てみたい。

    ただ一人だけ、夫の仕事関係に
    出身高校、専攻、現在の職業的に
    ピッタリな方を見つけ、いつかその方と
    当人が巡り合えたら・・と願っています。

    重視するのは、会話レベルが合うことかな。

  4. 【5261205】 投稿者: u・y・u  (ID:iVdyA/oisjA) 投稿日時:2019年 01月 13日 12:45

    なんでですか?
    東大男子と結婚したいから合コンする女子大生よりよくないでしょうか?
    自分の努力で釣り合うようにしているわけですから。

  5. 【5261272】 投稿者: 雪  (ID:3eXzsHrUsHE) 投稿日時:2019年 01月 13日 13:38

    ありがとうございます。

    この身近なサンプルはかなり参考になります。

    この中に2〜3名ほど、女性側の家柄でもって東大卒の男性と結婚できたかな?と思える感じも見受けられます(こんな書き方してすみません)。

    女性側の学歴が極めて東大に近くない限りは家柄、経済力などでカバーできるんだなあと正直思いました。

    ここまで東大卒男性とインカレ女子のカップルが一組も実例としてでてこ無いのがなぜか謎です。30歳未満では少ないのかなあ?

    現在アラフィフ世代では東大卒と女子大卒(インカレなどで出会った)のカップルはかなり数多く誕生していたと思うのですが。

    これが早慶卒の男性となると、女性もどこの女子大までもオーケーとなるのでしょうね。

  6. 【5261303】 投稿者: 気になる  (ID:1QyeULOzSpc) 投稿日時:2019年 01月 13日 14:00

    私はアラフォーですが某女子大卒なので気になりますね〜


    スレ主さま、女医ならば低偏差値[慶應医など高偏差値医大は別として]私大医学部卒でも大丈夫ですか?偏差値的には国医出身者より劣りますが...

  7. 【5261334】 投稿者: 雪  (ID:3eXzsHrUsHE) 投稿日時:2019年 01月 13日 14:28

    東大卒 x 私立医(すべての)はいいと思いますよ。女性側が手に職があり、しかも定年のない職業ですし。
    万歳だと思います。むしろこの形は、男性側がある意味ラッキーなパターンですよ。

  8. 【5261349】 投稿者: 子供は子供  (ID:eV.Gfnvx2Io) 投稿日時:2019年 01月 13日 14:47

    >ここまで東大卒男性とインカレ女子のカップルが一組も実例としてでてこ無いのがなぜか謎です

    いない訳ではないと思いますが、子供の周辺だと、インカレカップルよりも、バイト先(塾など)での出会いのカップルの方が多いそうです。
    また最近の大学生は真面目なので、インカレよりも、就職関係のイベントや起業家の講演会などで知り合うケースもあるとか。その手のサークルも増えています。

    そういうパターンだと、話題も合いやすいと思います。
    インカレの場合、話題が合うとは限らないので。
    東大生男子は、やはり話が合う賢い女性が好きみたいです。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す