最終更新:

82
Comment

【5260393】東大生、又は東大卒の息子さんをお持ちのお母様に質問です。

投稿者: 雪   (ID:3eXzsHrUsHE) 投稿日時:2019年 01月 12日 18:51

お伺いしたいのですが、

東大生、又は東大を卒業された息子さんをお持ちのお母様への質問ですが、

息子さんの交際相手、そして結婚相手はどの程度の学歴の方を希望されますか?

あくまでも理想、希望で結構です。

個人的には、やはり東大は東大同士が知的レベルが近く合うのかな?と思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?

もしお答えいただける場合には、簡単で結構ですので、在学中か卒後かをお書きになっていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【5262580】 投稿者: 東大生男子親  (ID:O6Ld8c4R7gQ) 投稿日時:2019年 01月 14日 12:54

    スレ主様の娘さんが付き合う相手のスペックが高ければ親も安心という動機でこのようなスレを建てたと仮定してマジレスすれば、女子大は嫌ですね。
    女子同士で結婚相手のマウンティングが激しいので、とにかく内心ギラギラしてそうなイメージ。
    今はツイッターでそんな呟き溢れてるので、みんな薄々わかってます。
    あのマウント取り戦争に利用されるのは嫌ですね。

  2. 【5262860】 投稿者: 雪  (ID:3eXzsHrUsHE) 投稿日時:2019年 01月 14日 16:58

    皆さん 本音の部分でのご意見ありがとうございます。

    確かに 人柄重視 というお言葉には納得です。

    我が子は勉強がどうも苦手なようで、あまり高望みはできないので、入れそうなところへ推薦で入学が決まりました。今春入学します。でも性格はとてもいいです。明るく素直です。
    本人は入学先に大変満足しており、親の私もよかったと安堵しております。

    でも異性との出会いもある程度あった方がいいのかな?と思いこちらに質問させていただきました。

    そうなりますと、インカレへ入って色々な出会いを求められるかなあ、と思いこちらに質問させていただきました。

    でもやはり東大男子ともなりますと、親御さんもそれなりに期待されているようですし、あまり知能の差が大きいと話しが合わない、ということもあるでしょうから、東大のインカレではなく、どこかもう少し馴染みやすみところをすすめてみます。

    引き続きご意見お待ちしています。

  3. 【5262867】 投稿者: 雪  (ID:3eXzsHrUsHE) 投稿日時:2019年 01月 14日 17:05

    そんなに現代の東大生、東大卒男性ってシビアに相手の女性を見ますか?

    そこまでですか?

    好きだけではいけないのかなあ? 

    そんなに相手の女性の容姿、学歴、その他諸々まで含めて考えるんですか?かわいいだけ、美人なだけ、性格がいい、それだけで選ば無いのでしょうか?
    なんだか寂しい気がしますが。

  4. 【5262877】 投稿者: 雪  (ID:3eXzsHrUsHE) 投稿日時:2019年 01月 14日 17:14

    一つ付け加えさせてください。

    どうして東大に限定したかと申しますと、知り合いのお嬢さんが東大生とおつきあいしており、かなり学力的にかけ離れているもののかなり長くおつきあいしているようです。

    男性側はまったく学歴差には気になっていないようで、このままいったらゴールインかなと思っております。

    その方を見ていて、学力差が大きくてもこんなにうまくいくならば、と思った次第です。

    でも他のインカレをすすめてみることにします。

  5. 【5262892】 投稿者: 東大生でも  (ID:O1ZagNnsTWY) 投稿日時:2019年 01月 14日 17:23

    東大生でも容姿、ファッションセンス、性格イマイチな子いますよね。
    娘世代の女子が寄ってくるのは、東大生の中でもある程度許容できる容姿とファッションセンスと性格等持ち合わせた男子で、東大生というだけではモテないでしょう。
    ウチの子は東大だから女子には条件付けないと困るわと言っているのは親ばかりかも知れません。

  6. 【5262893】 投稿者: とくめい  (ID:6qrekklFC9c) 投稿日時:2019年 01月 14日 17:23

    >かわいいだけ、美人なだけ、性格がいい、それだけで選ば無いのでしょうか?
    なんだか寂しい気がしますが。

    (主さんのお嬢さんが次のような男性を結婚相手として連れてきたらどう思う?)
    たくましいだけ、イケメンなだけ、性格がいい。

  7. 【5262904】 投稿者: 通行人  (ID:uefkmt0h9QI) 投稿日時:2019年 01月 14日 17:35

    >たくましいだけ、イケメンなだけ、性格がいい。

    分かりやすい説明です。ちょっと笑えました。

    やはり価値観が合うかどうかですよ。
    めちゃ性格嫌な人でも、嫌な人同士で合うかもしれないし、
    外見が普通でも話がすごく合って一緒にいて面白いし楽な人もいますから。

  8. 【5262909】 投稿者: あなたの言う等価交換  (ID:EUjMEQT/uF6) 投稿日時:2019年 01月 14日 17:37

    >我が子は勉強がどうも苦手なようで、あまり高望みはできないので、入れそうなところへ推薦で入学が決まりました。今春入学します。でも性格はとてもいいです。明るく素直です。
    本人は入学先に大変満足しており、親の私もよかったと安堵しております。

    申し訳ないけど娘さんの進学先はお勉強の苦手な子が行く女子大なの
    でしょう?
    それなのに結婚相手になぜ東大生を望むのですか?
    性格が良くて明るく素直なら、東大生から学歴の劣る自分の娘が選ばれる
    自信があるからですか?
    あなたのおっしゃる等価交換ということであれば、娘さんの学歴に
    ふさわしい相手の学歴は自ずと決まってくるのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す