最終更新:

82
Comment

【5260393】東大生、又は東大卒の息子さんをお持ちのお母様に質問です。

投稿者: 雪   (ID:3eXzsHrUsHE) 投稿日時:2019年 01月 12日 18:51

お伺いしたいのですが、

東大生、又は東大を卒業された息子さんをお持ちのお母様への質問ですが、

息子さんの交際相手、そして結婚相手はどの程度の学歴の方を希望されますか?

あくまでも理想、希望で結構です。

個人的には、やはり東大は東大同士が知的レベルが近く合うのかな?と思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?

もしお答えいただける場合には、簡単で結構ですので、在学中か卒後かをお書きになっていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【5262928】 投稿者: 学歴関係なく  (ID:8mXdIWX3p3E) 投稿日時:2019年 01月 14日 17:58

    学歴に関係なく賢い女性はいますから、東大生とも付き合える方はいるでしょう。
    以前、夫婦同伴で大学のクラス会のようなものがあって、とても聡明で素敵な奥様がいました。
    話をしていたら、その方は高卒だったようです。親の病気か何かで大学に行くのを諦めたとか。
    でも、賢い女性だったので、東大卒のご主人に気に入られたのでしょう。

    学歴には関係なく、賢い女性であれば、チャンスはあると思います。

  2. 【5262929】 投稿者: 通行人  (ID:uefkmt0h9QI) 投稿日時:2019年 01月 14日 17:58

    >東大のインカレではなく、どこかもう少し馴染みやすみところをすすめてみます。

    少々、きつい言い方かもしれませんが、

    まだお嬢さんは高校生なので、ご心配なのは分からなくもないですが
    別に親がインカレを勧める必要など無いし、ましてや
    馴染みやすいところ?まで指定して勧めることなど要らぬお世話です。
    大学に入れば、新歓がバンバン山の様に合って、
    お友達と興味のあるところへ行って、自分で決めてくるんですよ。

    これから大学生になるのはお嬢さんで、お母様が入る訳ではありません。

  3. 【5262933】 投稿者: 雪  (ID:3eXzsHrUsHE) 投稿日時:2019年 01月 14日 17:59

    本音で書きます。

    友人のお嬢さんで東大生とおつきあいしている人がいる、と書きましたが、
    どうしても友人に負けたくないのです。我が子も東大のインカレで彼を見つけて欲しいのです。(ちなみに友人のお嬢さんはインカレで出会っています)

    インカレはたくさんあり、間違いなくインカレカップルは誕生していて、将来的に結婚する人も少なからずいると思っています。テニスサークルなど女子は全員インカレです。きっとカップルはいくつも誕生していると思います。

  4. 【5262940】 投稿者: 通行人  (ID:uefkmt0h9QI) 投稿日時:2019年 01月 14日 18:08

    お嬢さんは、お母様がお友達と張り合う為の道具ではありません。

    もし、お嬢さんが東大生と付き合わずに、
    あなたの言う「なじみのある大学生」と付き合ったら、負けたと思うのですか?

    子離れした方がいいですよ。重いです。

  5. 【5262954】 投稿者: うーん  (ID:XvYvihATsNI) 投稿日時:2019年 01月 14日 18:12

    甥っ子
    開成東大で理物でした。
    ろくに勉強せず塾もサボってばかりでも現役でした。
    院から留学、学者を挫折。
    某研究所勤務。

    何とかは紙一重です。
    とにかく研究しかしない。
    背も高く昔でいう三高ですが、私生活はコンビニ食ですませ、問題解くばかり。
    服とかもユニクロか無印とにかく大雑把。
    息抜きはゲーム。
    恋人、結婚の優先順位が彼の頭にはありません。

    私の長男。
    駒東一浪東大 分二
    メガバンク2年で退社
    外資のコンサルティング会社に転職
    会社の近くの狭ーいマンションに一人暮らし
    2歳上の同窓生と交際中
    結婚の予定は未定

    姉は、次男は自由人、好きに生きてと諦めています。
    私は、長男、結婚しないなら相手のお嬢さんと別れてあげて、このまま30歳になったら気の毒で仕方ないと会う度に言ってます。
    甥っ子の方が人様に迷惑かけていない分、許せます。


    私も姉もほどほどの学歴の方が幸せになりやすいと思っています。
    姉の方は、30歳過ぎた息子をもらってくれるなら相手の大学は問わないと言っています。
    あ、知り合いにお見合い頼む時に伝統女子校が希望と要望だしています。

  6. 【5262995】 投稿者: 相手のスペックを自慢したい親  (ID:ujoV8bzmfSA) 投稿日時:2019年 01月 14日 18:44

    結局そこですよね。
    そもそも母親が娘の相手のスペックで負けたくないと思ってるわけで、そういうの透けて見えるから女子大からインカレサークルに入る女子が色メガネで見られるんですよ。
    後ろに控える母親がギラついてるから。。
    娘の相手のスペック争いの道具として東大生を見ないでほしいです。

  7. 【5263035】 投稿者: 気になって  (ID:m1FgtCARL32) 投稿日時:2019年 01月 14日 19:16

    分ニとは文ニのことですか?

  8. 【5263143】 投稿者: あれれ  (ID:E42oF/3up9c) 投稿日時:2019年 01月 14日 20:31

    文二(分二)という学部はないんですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す