最終更新:

70
Comment

【5299197】人生はどんな親の元に生まれるかで人生がほぼ決まる

投稿者: 立春   (ID:i1dsD52Xjzg) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:30

今まで生きてきて、振り返ってみて、まわりを見て思うことですが、人間はどんな親の元、家庭環境に生まれるかで人生がほぼ決まるということです。

大人になってから、または成長の途中段階で自力で努力し工夫を重ね良い人生にすることも十分可能ですが、やはり並大抵の努力や忍耐ではできないと思いますし、そう大きくは変わらないとも思えてきました。

成長してから一発逆転で大変恵まれた生活を送ることができる人もいることは確かですが、少ないでしょうね。大半は普通になるのがやっとです。

今回の野田の女の子の事件でも、正直 かわいそうでなりません。
親も信じられない、しかも母親までも加担していた。先生に訴えてもまったく相手にしてもらえない、児童相談所もあてにならない、この女の子はどんな思いを抱えて旅立っていったのだろうかと思います。

そう思うと、安易な結婚、出産、離婚はしないことですよね。もちろん皆安易にはしていないのでしょうが、いつも被害者は幼い子供。そう思うとやはり慎重に考えた方がいいのだろうと思えます。

夫婦仲の良い、経済的に恵まれた、教育熱心な親元に生まれた子供は、やはり最初からアドバンテージがあり、恵まれた人生をあゆむことが圧倒的に多いです。

私立中高の難関校などにいくと、親御さんの学歴の高さ、経済力、など本当に高いと感じます。

子供は生まれてくる親を選べません。
そう思うと、悲惨な家庭環境に生まれ堕ちてしまった子は、這い上がるだけでも大変なことですよね。

子供を持つには、経済的安定、夫婦の絆の深さ、夫婦仲が良いこと、協力しあえることなどが必要だと思います。

そう思うと、人生不公平で不条理なのですが、これも仕方ない、と諦めるしかないのでしょうが、少しでもこの女の子のような子供が減ることを祈ります。

皆さん どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【5299277】 投稿者: 立春  (ID:i1dsD52Xjzg) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:04

    なんだか私の書き方がいけなかったのか、上から目線、、などと書かれていてちょっとショックです。

    まったくそんな意味ではなく、ここまで虐待が増え(まだまだ見えないところでたくさん起きているはず)、このままいったらどうなるのだろうか?と思ったのです。

    どんな親の元、家庭環境に生まれるかで人生の9割方が決まってしまうという事実、それを再認識して欲しかったのです。

    離婚は三組に一組というのは、同じ人が繰り返し離婚しているケースもあるので、それほど多くはないという印象です。

    なんだか上から目線などと受け取られてしまったので、これは削除依頼を出すことにします。

    とても残念です。

  2. 【5299281】 投稿者: だけどねー  (ID:/Uoabnu0HI.) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:08

    はたから見て、本当に裕福で恵まれた家庭でも、
    実は夫婦仲に問題があったり、深刻な健康問題をかかえていたり、親族にヤミがあつたり、いろいろだから、
    それははかりしれない。

    もちろん、何も問題がない場合もあるんでしょうが。

    なので、ないものをうらやむより、あるものに感謝しましょう。

  3. 【5299283】 投稿者: 新聞で  (ID:waxOKrAB81s) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:08

    よく著名人の人生(半生?)を描いた
    連載がありますが、
    まあ裕福なおうちに
    生まれてきた方が多いですよね。
    戦後でもちゃんと大学進学して。
    大学時代はお金がなくて、なんて書いてますけど
    早稲田だったり。
    うちの70代の父は、
    国立以外は行かせてもらえなかった
    ようですから、あの時代に私大に進学できるだけでも
    かなり裕福だったのではないかと推測します。

    ですからスレ主さんのご意見には
    同意です。
    それにしても千葉の事件にはほんとうに
    心が痛みます。両親の、どちらかだけでも
    いや、周りにひとりだけでも
    まともな大人がいなかったのかと思います。

  4. 【5299288】 投稿者: 虐待  (ID:q7cGtJV.iQc) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:10

    私立中学校で、夫婦揃った恵まれた家庭環境のお子さん達に虐待まがいの事をされていましたので、その家庭のお子さん達も家庭で虐待されていた可能性はないでしょうか?
    単なる受験のストレス、またはそのお子さん達も先輩にやられていたのでしょうか?

  5. 【5299290】 投稿者: 立春  (ID:i1dsD52Xjzg) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:11

    そうなんですよね。彼女を助けてあげる人は誰一人いなかったのです。
    まだまだ幼い子供。先生に訴えてもダメ、母親まで加担していた。

    どれだけ絶望的な気持ちになったか。

    これが高校生ぐらいになっていて、家出ぐらいできる年齢だったらまだ救われたかもしれないのです。

    本当に親の責任は大きいです。

    こういった事件が後を絶ちません。どうか少しでも悲しい思いをする子供たちが減ることを祈ってやみません。

  6. 【5299303】 投稿者: 虐待  (ID:q7cGtJV.iQc) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:17

    単なる反抗期で親の悪口を愚痴っていただけで、虐待かもしれない!となれば、大半が逮捕されてしまいますね。

  7. 【5299319】 投稿者: 賛同します  (ID:u9FNe65yUcQ) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:25

    削除依頼なさったとのこと。
    今からゆっくり書き込みしようと思っていましたが、急ぎ一言だけ。
    次はもっとシンプルに、野田のような虐待を無くすための議論を、とスレ立てなさって下さいませ。
    お待ちします。

  8. 【5299410】 投稿者: 他人事ではない  (ID:2cqmUeVr.E.) 投稿日時:2019年 02月 06日 14:16

    確かにこの女の子は不運でかわいそうとしか言えませんが、子どもを支配し虐待することで自尊心を保とうとする親、DVやモラハラに対抗できない母親は名門校の父兄にも少なからず紛れているかもしれませんよ。そしてそういう人間も一見まともに見える家庭に育った可能性は高いです。頭が良ければ良いなりに外面を繕うようですし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す