最終更新:

70
Comment

【5299197】人生はどんな親の元に生まれるかで人生がほぼ決まる

投稿者: 立春   (ID:i1dsD52Xjzg) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:30

今まで生きてきて、振り返ってみて、まわりを見て思うことですが、人間はどんな親の元、家庭環境に生まれるかで人生がほぼ決まるということです。

大人になってから、または成長の途中段階で自力で努力し工夫を重ね良い人生にすることも十分可能ですが、やはり並大抵の努力や忍耐ではできないと思いますし、そう大きくは変わらないとも思えてきました。

成長してから一発逆転で大変恵まれた生活を送ることができる人もいることは確かですが、少ないでしょうね。大半は普通になるのがやっとです。

今回の野田の女の子の事件でも、正直 かわいそうでなりません。
親も信じられない、しかも母親までも加担していた。先生に訴えてもまったく相手にしてもらえない、児童相談所もあてにならない、この女の子はどんな思いを抱えて旅立っていったのだろうかと思います。

そう思うと、安易な結婚、出産、離婚はしないことですよね。もちろん皆安易にはしていないのでしょうが、いつも被害者は幼い子供。そう思うとやはり慎重に考えた方がいいのだろうと思えます。

夫婦仲の良い、経済的に恵まれた、教育熱心な親元に生まれた子供は、やはり最初からアドバンテージがあり、恵まれた人生をあゆむことが圧倒的に多いです。

私立中高の難関校などにいくと、親御さんの学歴の高さ、経済力、など本当に高いと感じます。

子供は生まれてくる親を選べません。
そう思うと、悲惨な家庭環境に生まれ堕ちてしまった子は、這い上がるだけでも大変なことですよね。

子供を持つには、経済的安定、夫婦の絆の深さ、夫婦仲が良いこと、協力しあえることなどが必要だと思います。

そう思うと、人生不公平で不条理なのですが、これも仕方ない、と諦めるしかないのでしょうが、少しでもこの女の子のような子供が減ることを祈ります。

皆さん どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【5299427】 投稿者: 雨  (ID:GVkQQqH8XTk) 投稿日時:2019年 02月 06日 14:24

だけどねーさん

に同意。

うちが全くそうです。
    私は外では明るく振る舞うので、
    陰で主人から受けてる暴言、、
    ここには書けない悩み、、
    ママ友の誰一人と想像しないでしょう。

2. 【5299475】 投稿者: 私もされた  (ID:JenvWeRQQ4.) 投稿日時:2019年 02月 06日 14:43

可哀想ですか。私もされていました。
    私は生き延びましたが後遺症は酷いです。

先生が助けてくれると野田の子は思ったのでしょうか。
    あの年齢ですから当然でしょうけど。可哀想に。
    私にとっては、先生はむしろ加害者でした。母親と同レベルの存在です。
    数年だけでも母親が時間かせぎできなかったのかと思います。
    野田の子も命だけでも逃げきって欲しかった。

我が子達を中学受験させて驚くのは、
    名門中学を目指させながら子供を日々殴る親はいます。
    率は確かに多くはないでしょうが、いないわけではない。
    でも、私の育った家庭も収入の高いサラリーマン家庭でしたし、
    親も高学歴のほうに入っていました。大人になって
    虐待されて育った他の人と知り合いましたが、中流家庭で育った方でした。

たしかに低所得のお家のほうがはるかに状況は厳しいですし、
    率としては虐待は増えると思いますが、
    中~上流家庭は虐待を隠せるんですね。
    いちがいに家庭の収入だけでは計れないと思いますよ。

3. 【5299518】 投稿者: 見えない世界  (ID:9SoTnbgVGeo) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:05

先日も同僚と話していたのですが、今は自分の周りの世界しか見えなくなっているな…と感じます。
    公立小学校だって、地域によって落ち着いた学区と、荒んだ学区があって、それぞれはお互いの姿が見えにくいように思います。
    そして中学で私立に行ってしまうと、その後の人生、層がずれて、あまり交わらずに生きてしまい、TVのニュースで見るような事件はどこか現実味がないように感じてしまう。
    あんなにTVで言っているのに、パ[削除しました]屋の駐車場に子供を置きっぱなしにする人がいるのが理解できません。
    きっとTVのニュースを見ない層なんだと思います。
    子供にはそういう層で生きてほしくなくて一所懸命育ててきましたが、その一方で、自分の周りしか見えない人にはなってほしくないです。
    安倍首相は貧乏人が見えていない、というのが本当だとしたら、空恐ろしい話です。
    いろんな事件が起こるたびに皆さんこうやって胸を痛めて想像力を働かせて、厳しい状況にあるお子さんを何とかしたいと思う。
    実際何ができるわけでもないけど、そうやって考えることは大事なことだと思います。

4. 【5299562】 投稿者: 同意  (ID:fHlWf25XYOs) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:28

名門エリートも相当ヤバイ人いますよ。
    エリートパパに、息子溺愛の母の家庭の"自慢の息子"の中に紛れてるヤバい子なんて、外見は完璧な好青年なのに中身がヤバすぎて、恐ろしいですよ。
    親の愛が優しい虐待なんですよね。

5. 【5299591】 投稿者: 一案  (ID:jPSh7CV2wm6) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:40

スレヌシさん、児童民生委員か何かにお成りなさいな。

ご自身が動くことによって、少なくとも地域のごく一部の問題を見つけ、
    解決に導けるかもしれない。

既に動いていらしたら余計なお世話ですが、実際に活動している人は
    忙し過ぎてこんなところで能書き垂れているヒマはないようです。

私…? 私はボランティアでそういう人達のお手伝い程度なので、
    そこそこ暇を持て余してこんなこと書いてます。

6. 【5299614】 投稿者: もったいない!  (ID:zLS.2gbj40Y) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:51

スレ主さま、削除する必要無いと思います。
    上からだの何だのとただ意味もなく絡んできたい人、増えましたね。
    twitterでも掲示板でも。

芦田愛菜ちゃんのドラマを思い出しましたが、人を育てたり愛情をかけられるのは必ずしも親族だけではないと思っています。
    少なくとも、私は。
    可哀想な子…だけではすまされない気持ちをちゃんとカタチにして、今どこかでsosを出している子供を助けたいと思いませんか?

7. 【5299640】 投稿者: 児相も学校も把握していたのに防げなかった  (ID:.x1kcWOxdNI) 投稿日時:2019年 02月 06日 16:10

野田の事件は、母親もDVを受けていたり、経済的制限を受けていたりして
    しかも下の妹さんがまだ1歳だとすると、いろいろあったのではないかな。
    もし、潤沢にお金の自由が利くなら、まず、娘に美味しいものを
    たくさん食べさせますよ。
    それが、お友達に挨拶に行くときは菓子折り持参で、それなのに
    娘自身は胃が空っぽって、どういうこと?
    野田の事件の家は、一見、普通のまともな躾がきちんとした家に見えるけど
    実際は、旦那のDVとストレスのはけ口でしかなかった。
    そういう家は増えているのではないかな、生活に余裕がなくなってきたから。
    あとは年の差結婚ですよね。
    10歳の年の差。それだけで男は女を支配下に置こうとしていることが目に見えるわ。

8. 【5299708】 投稿者: あの父娘は本当の親子?  (ID:iuUbbUbSbnQ) 投稿日時:2019年 02月 06日 16:49

お母さんが31歳で10歳と1歳の子どもがいて、ひとまわり年上の旦那に上の子だけ虐待を受け死亡している。

あの上の子は、父親にとって本当の子どもだったのでしょうか。

下の子どもとの年齢差、お母さんの年齢からみて、お母さんが若くして結婚・出産・離婚をして、二度目の夫に会って再婚、二人目を出産、男性にとって自分の子どもではないから虐待をしていたという感じなのかなと勝手に思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す