最終更新:

70
Comment

【5299197】人生はどんな親の元に生まれるかで人生がほぼ決まる

投稿者: 立春   (ID:i1dsD52Xjzg) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:30

今まで生きてきて、振り返ってみて、まわりを見て思うことですが、人間はどんな親の元、家庭環境に生まれるかで人生がほぼ決まるということです。

大人になってから、または成長の途中段階で自力で努力し工夫を重ね良い人生にすることも十分可能ですが、やはり並大抵の努力や忍耐ではできないと思いますし、そう大きくは変わらないとも思えてきました。

成長してから一発逆転で大変恵まれた生活を送ることができる人もいることは確かですが、少ないでしょうね。大半は普通になるのがやっとです。

今回の野田の女の子の事件でも、正直 かわいそうでなりません。
親も信じられない、しかも母親までも加担していた。先生に訴えてもまったく相手にしてもらえない、児童相談所もあてにならない、この女の子はどんな思いを抱えて旅立っていったのだろうかと思います。

そう思うと、安易な結婚、出産、離婚はしないことですよね。もちろん皆安易にはしていないのでしょうが、いつも被害者は幼い子供。そう思うとやはり慎重に考えた方がいいのだろうと思えます。

夫婦仲の良い、経済的に恵まれた、教育熱心な親元に生まれた子供は、やはり最初からアドバンテージがあり、恵まれた人生をあゆむことが圧倒的に多いです。

私立中高の難関校などにいくと、親御さんの学歴の高さ、経済力、など本当に高いと感じます。

子供は生まれてくる親を選べません。
そう思うと、悲惨な家庭環境に生まれ堕ちてしまった子は、這い上がるだけでも大変なことですよね。

子供を持つには、経済的安定、夫婦の絆の深さ、夫婦仲が良いこと、協力しあえることなどが必要だと思います。

そう思うと、人生不公平で不条理なのですが、これも仕方ない、と諦めるしかないのでしょうが、少しでもこの女の子のような子供が減ることを祈ります。

皆さん どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【5300008】 投稿者: アラフィフ  (ID:3VcOiN.B3iQ) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:00

スレ主様の仰る通りです。上から目線でも極端でもありません。

虐待はエデュ家庭とは無縁ではありませんよ。まして離婚となると、世の中の平均よりは少ないでしょうが、私立中高でもかなり多いです。
    無縁と仰る方は、ご存知無いのです。
    皆、よほど親しくならなければ言いません。

虐待と言っても、今回の事件のように亡くなるまで行くのは滅多に無いでしょう。それは配偶様がしっかりしている場合が多いこと、配偶者が実家に頼れることなどが理由です。

私の従姉妹の夫は高学歴高収入でしたが、ひどいDVでした。私立小に通う子供に暴力を振るうようになったので、従姉妹は離婚し、子供を連れて実家に帰りました。

離婚はむしろ、母親が医者弁護士など高学歴高収入だと躊躇せず、多いです。
    娘と息子、それぞれ都内中高一貫伝統校ですが、子供が大学生になると離婚する親は何組もいました。家庭内別居状態で悩んで娘に相談していたお嬢さんもいましたよ。

私が思うには、いくら相手をよく見て結婚しても、結婚しないと分からないこともあると言うことです。結婚してから相手が変わってしまうこともあるでしょう。
    だから、男も女も経済的に自立することが一番ですよ。離婚は仕方ないです。
    離婚しても、片親が愛情を持って、きちんとした仕事を持って一生懸命育てれば、大抵は良い子に育ちます。

2. 【5300020】 投稿者: アラフィフ  (ID:3VcOiN.B3iQ) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:07

それと、いくら恵まれた環境に生まれても、子供は守られるべきだと思います。
    今回の学校、児相の対応は酷すぎます。
    もっと人、お金をそういうところに使うべき。
    恵まれない子供に税金を使わないと、長い目で見ると、将来の犯罪者を作ることになり、益々税金がかかります。
    その税金は恵まれた層から取るしかないでしょうね。
    個人的には、高齢者の社会保障費をそういう所に当てて欲しいです。

3. 【5300024】 投稿者: アラフィフ  (ID:3VcOiN.B3iQ) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:08

いくら恵まれた環境に生まれても
    →いくら恵まれない環境に生まれても

失礼しました。

4. 【5300039】 投稿者: 人ごとではない  (ID:hcsu1KAii3Q) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:17

エデュ家庭は、教育虐待が多そうだ。

5. 【5300047】 投稿者: 立春  (ID:fKm2nCEYyvg) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:21

このスレは削除願いをすでに出しており、別のスレを立てました。

本当にどんな親の元に生まれたかで人生の9割ぐらいが決まってしまうという残酷な現実をどう捉えたら良いのか?

裕福でなくとも、中学受験できなくとも、家族仲良く、暖かな家庭で育つことができればいいのですが、今回の野田の事件のように、誰も手を差し伸べることができなかったということは二度と起きないでほしいのですが、目黒の件もあり、救い出すことの難しさを感じます。

目黒の事件は母親の連れ子さんで再婚した父親が虐待していたわけですよね。
    母親は我が子のことはかわいかったでしょうが、やはり女になってしまったのだと思います。
    これは誰しもそうなるそうで、子供のいる状態での再婚は(特に子供が女の子の場合)極めて慎重にするか、子供が独り立ちするまで待つなど、何らかの手段を考えるべきだと思います。

離婚に関してですが、絶対にいけないとは思いませんし、DVなども交際している時点ではわからないこともあったりするのですが、それでも子供がいる状態での離婚は大きく子供を巻き込み傷つけます。どんなに母親が愛情をかけてあげたとしても。

子供がある程度以上に成長した上での離婚でも、離婚後お子さんたちが不登校になったり、引きこもったり、精神的に病んでしまったり、荒れたりと、いろいろなケースを目の当たりにしてきました。

みなさん公には話さないですからわかりませんが、離婚後 母親が愛情をかけて接しても、やはり子供は深い傷を負っていたりと、親の離婚というのは子供にとっては大きな負担なのです。

安易な結婚をしないこと、経済力もないのに子供を持たないこと、子供がいるのに安易に離婚しないこと、結局は根っこの部分から断ち切らないといけないと思っています。

子供食堂がいたるところで誕生していますが、正直なところ、家庭で普通の食事すら与えることができないというのも異常です。

親が子育てを放棄しているような状態なのですから。

まずは根っこの部分を断ち切るしか方法はないのかと思っています。

このスレも削除されるでしょうから、こちらには書き込みしません。
    別スレでお願いします。

6. 【5300053】 投稿者: 警察に  (ID:0aURDM4jKN2) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:24

児相から警察に通報って出来ないのかしら。
    立派な暴行、傷害ですよね。
    痣が残っていれば、証拠はあるわけだし。

7. 【5300062】 投稿者: 格差社会  (ID:m1EOsR/BLDs) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:26

一色たんって何?と思ったら、一緒くたのことだったのですね。
    スレ主さんの書いている、「どんな家に生まれたかで人生が決まる」は現実ですが、理想を言えば、階層が固定するような社会は良くないはず。
    本当は、どんな子供も自分が望む生き方ができるように国が手を差し伸べないといけないのだと思います。
    でも、スレ主さんの文からもそう感じますが、「自分は違う」「自分とは関係ない世界」としてしか見られない人が多いのではないでしょうか。
    経済的不安定が一因だとして、税金を貧困家庭に回すと言われて、賛成できない人もエデュには多そうですよね。
    もちろん私にもその傾向があります。
    格差社会の解消はなかなか難しい問題だと思います。

8. 【5300063】 投稿者: でも  (ID:Ei9sDcbZP0I) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:27

最近は教育よりも部活が行き過ぎ。
    一度落ちこぼれてから勉強嫌いになりましたけど、あんまりシンドイ部活だったので、勉強している方がマシだしお願いだから勉強させてくれ!と思ったそう。
    以前はストレス発散の為に休日は朝から夜まで遊びに行っていましたけど、今は落ち着いて時間もお金も将来の為に投資したいと考えるように変化しました。
    結果、よかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す