最終更新:

66
Comment

【5299197】人生はどんな親の元に生まれるかで人生がほぼ決まる

投稿者: 立春   (ID:i1dsD52Xjzg) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:30

今まで生きてきて、振り返ってみて、まわりを見て思うことですが、人間はどんな親の元、家庭環境に生まれるかで人生がほぼ決まるということです。

大人になってから、または成長の途中段階で自力で努力し工夫を重ね良い人生にすることも十分可能ですが、やはり並大抵の努力や忍耐ではできないと思いますし、そう大きくは変わらないとも思えてきました。

成長してから一発逆転で大変恵まれた生活を送ることができる人もいることは確かですが、少ないでしょうね。大半は普通になるのがやっとです。

今回の野田の女の子の事件でも、正直 かわいそうでなりません。
親も信じられない、しかも母親までも加担していた。先生に訴えてもまったく相手にしてもらえない、児童相談所もあてにならない、この女の子はどんな思いを抱えて旅立っていったのだろうかと思います。

そう思うと、安易な結婚、出産、離婚はしないことですよね。もちろん皆安易にはしていないのでしょうが、いつも被害者は幼い子供。そう思うとやはり慎重に考えた方がいいのだろうと思えます。

夫婦仲の良い、経済的に恵まれた、教育熱心な親元に生まれた子供は、やはり最初からアドバンテージがあり、恵まれた人生をあゆむことが圧倒的に多いです。

私立中高の難関校などにいくと、親御さんの学歴の高さ、経済力、など本当に高いと感じます。

子供は生まれてくる親を選べません。
そう思うと、悲惨な家庭環境に生まれ堕ちてしまった子は、這い上がるだけでも大変なことですよね。

子供を持つには、経済的安定、夫婦の絆の深さ、夫婦仲が良いこと、協力しあえることなどが必要だと思います。

そう思うと、人生不公平で不条理なのですが、これも仕方ない、と諦めるしかないのでしょうが、少しでもこの女の子のような子供が減ることを祈ります。

皆さん どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5299221】 投稿者: うちの父も  (ID:opXN7g2BdrE) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:41

    うちの亡くなった父も同じ様な事をよく言ってました。生まれた家で人生の半分以上は決まってるようなもんだと。
    家庭環境に負けずにのし上がる人もいるでしょが多くはありませんよね。

  2. 【5299236】 投稿者: 世の中  (ID:V09VzYrHhJ6) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:47

    「世の中狭い」のではなく、世の中では同じグループ帯同士で付き合ってゆくので結果的に狭く感じるだけ。高学歴の人達は高学歴の人達のループで生きて行き、子供達も同じ道をたどる。

  3. 【5299255】 投稿者: うーん  (ID:ojuqfuCSX8w) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:55

    ともかく極端ですよね。
    エデュ層に例えば生活保護を受けるような貧困家庭や虐待するような親がいるとも思えないし
    それを一色たんに議論したところでねぇ。どうなんだろう?
    周りを見ていて思うと言うのは、どんな周りなんでしょう?
    そういう層が多いのですか?
    周りにニュースになるような悲惨な状況の人もいないし、なんなら3組に1組と言われる離婚層も2人に1人と言われる奨学金層もいないし、それならそうなる可能性のある所に投げかけないと意味が無いと思います。
    自分達は違って良かったって思いたい?
    上から目線で同情したい?
    もしそうならスレ主さんが意地悪なのかなと思います。

  4. 【5299257】 投稿者: 善行貯金  (ID:qWGj4vfNL62) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:57

    うちの中3女子は、1日3善を心がけているそうです。
    善行貯金をしているそうです。
    来世でイケメンに生まれ変わって女子を口説きまくりたいからだそうです。
    そんな気持ちで善行積んで効果あるんかい、と思うけど。

    因果応報、自分が前世でしてきたことが現在に影響していると考えると、今置かれた状態をそのまま受け入れて、最善の努力をすることが一番大切ではないでしょうか。
    不幸を嘆いたり、優秀な人に嫉妬したりしても何にもいいことない。
    善行貯金、積みましょう!

  5. 【5299259】 投稿者: お金がなくても  (ID:GG3ppkpRHO6) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:57

    お金がなくても教育と躾をを施す親ならいいのでは…。
    逆に自分の成功体験を元に子供を育てる親は厄介でしょう。

  6. 【5299263】 投稿者: 違うと思うけど。  (ID:0aURDM4jKN2) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:58

    〉自分達は違って良かったって思いたい?
    上から目線で同情したい?
    もしそうならスレ主さんが意地悪なのかなと思います。

    違うと思うけど。

  7. 【5299275】 投稿者: 子どもを産み育てる資格  (ID:ciLHdaJznEU) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:04

    まともに子育てできないのにポコポコ子どもを作ったり、虐待したりするオトナに対して不妊処置ができないものかと思います。
    虐待の被害者を保護するより被害者が増えない仕組みを作った方が虐待の数は減るでしょうし、虐待された子の数が少なければ少ないほど手厚いケアもできるでしょう。今回、虐待に加担していた母親も避妊処置されていてあの女の子が唯一の子なら大切にするでしょうし、夫のDVにも立ち向かうこともできたでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板