最終更新:

100
Comment

【5299421】野田のような虐待を無くすための議論

投稿者: 立春   (ID:i1dsD52Xjzg) 投稿日時:2019年 02月 06日 14:21

別スレから新しくこちらに移りました。

どうぞご自由にお書きください。

私も後ほど時間のあるときに再度書き込みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【5299836】 投稿者: 被害者が生まれにくい対策  (ID:ciLHdaJznEU) 投稿日時:2019年 02月 06日 18:01

    >警察署みたいな権限のある施設が必要だけど、サイコパスを抑える研究が必要だと思う。

    去勢すれば大人しくなるのではないかな。

  2. 【5299851】 投稿者: うーん  (ID:GXl6X7SaTGg) 投稿日時:2019年 02月 06日 18:14

    それ、良い考え!

    前頭葉も切除で。

  3. 【5300001】 投稿者: 賛同します  (ID:v2uYbSt3K26) 投稿日時:2019年 02月 06日 19:54

    あの父親のことを言い始めるときりがないです。
    事件の背景を知ることも必要だと思いますが、
    先ほどまでのような、
    虐待をなくす、減らすための提言に戻りませんか?

    詳しい方々の書き込みが大変勉強になります。

    余談ですが、晩御飯の時間帯にこのスレッドの書き込みがばったり途絶えるのは、
    やはりこのスレッドにいらっしゃる皆さんはきちんと家庭をいとなんでいらっしゃる証拠だと感銘を受けました。

  4. 【5300002】 投稿者: クジラ  (ID:f3qXAIlWRA6) 投稿日時:2019年 02月 06日 19:55

    母親の逮捕は自殺防止のためとか、より詳しく DVの実態を話させる為とか言われてますよね。

    児相にもっと権限を持たせるしかないような気がします。立場が弱すぎるところが根本的な原因ですよ。
    サービス業じゃないんだから、何故に DV男にそんなに気を使うの?
    児相の責任者の方、気の弱そうな人だと思いました。
    上層部からの圧力もあったでしょうし、報告書も大変だったのでしょうか。
    たとえ、踏み込み過ぎても間違いだとしても、子供の為に必要だったから仕方ない、それも権限!という事で片付けられるような社会にしてほしい。
    でないと、この親のような超絶クレーマーがどんどん調子に乗ってしまうと思う。
    公務員として採用されて、たまたま異動で児相に配属されたりもするようですし。
    もともと、公務員を志願する人って安定を求めることなかれ主義の人も多いので余計にああいうクレーマーには弱いのでしょうね。

  5. 【5300004】 投稿者: 問題の捉え方あれこれ  (ID:gHl9hld9iJI) 投稿日時:2019年 02月 06日 19:56

    父親のようなケースは
    人当たりがよい、礼儀正しい、身なりキッチリ、細かな作業に長ける等々、良い人を全面に出している反面、筋を曲げない、規範に触れる事に極度の嫌悪を示す、突如激怒、等々が特徴的で、かつ、周囲に自分の規範を強要する事は世間を良くする事と信じて疑わないため、自分がなぜ非難されているか全く理解出来ないばかりでなく、自分を非難する世間は「バカばっかり、世直し対象」としか映らない「病気」と言って良い状況とのこと。

    そういう中でも昨今の事案は悲惨な死に至らしめる、度を越えたものが続いており、従来に比して異次元レベルに突入していると言える。

    貧困問題はじめ昨今新たにクローズアップされている諸問題にしても、新たな対応を可能とする組織だった対策(制度新設など)が必要なのだろう。とても「社会全体で見ていく」とか「周囲の大人が」など泥縄式で救済可能な状況とは思えない。「サラミ法」ではないが、小さな負担があまりにも膨大になりつつあるため、少しずつ負担するなど今更出来ない状況だ。

    勿論、行政の不手際は否定出来ないが、こういった異次元レベルに度を越えた事案に対応可能な態勢が質・量共にそもそもあったのかも疑問。つまり、震災時の津波被害の如く、制度上、手に余る事案とも思われる。

    また、なぜ母子で避難という選択がされなかった事もまだまだ事情が不明と思われる。

    日々行政の不手際が新たになるため行政への批判のボルテージは上がる一方ではあるが、本当に批判されるべきは父親であり、諦めがあるのかネタが尽きたのか、父親以上に行政が批判されている事は報道もミスリード無きよう望みたい。


    スマホにつき乱文失礼しました。まとまりの悪いところは読み手において補ってお読み頂ければと思います。

  6. 【5300030】 投稿者: 権限  (ID:GXl6X7SaTGg) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:11

    納税は義務だから、マルサが強制捜査で脱税者のもとに乗り込んで身ぐるみ剥がしていく。またそれをテレビで放映して見せしめにする。

    子供だって愛護する義務があると思うのに、強制捜査する権限はない。法律で決まっていないから。
    児童憲章、子供の権利なんて生温い事を言っている場合ではないのではないですか?

  7. 【5300057】 投稿者: 木の葉  (ID:E42oF/3up9c) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:25

    アンケートを渡してしまった教育委員会の、恫喝に屈したという事情も頭では理解できます。
    対面した人を指してお前個人も訴えてやると脅されれば、ご家族のことも頭を過ったでしょうし。
    しかし渡すべきではなかった。
    冷静に客観的に対応するためにはやはり、法律の専門家の同席が不可欠だと思いました。

    夕方のニュース番組に、児相で20年近く心理カウンセラーとして勤務したという女性が出ていました。
    彼女の話では、役所の職員にとって児相は役所の異動先のひとつであり、職員全員が必ずしも十分な知識を得た上で望んで熱意を持って仕事をしているわけではない、と話していました。
    恐らく、心理や医療や療育等のの専門職スタッフ以外はみなそうだったのでは。
    あの矢面に立った所長もきっと、そのうちの一人だと思います。
    ある意味お気の毒な話です。
    その意味でも、しっかり知識のある冷静な助言ができる法律の専門家は不可欠でしょう。

    私は、どちらにも常駐は無理にしても当然担当弁護士がついているものと思っていました。
    とてもショックです。

    我が子は、少なくとも上の子が何らかの形で教育に携わる仕事をしようとしていますので、他人事ではありません。

  8. 【5300065】 投稿者: 2歳の女の子  (ID:WB7lRsZbke.) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:28

    に性的暴行をして、虐待死させたニュースが出ています。酷すぎて吐きそうです。
    どうすれば虐待をなくせるのか、本当にわかりません。家庭内でおこる事への難しさがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す