最終更新:

6
Comment

【5329231】「お母さんはいつも怒ってるね」と言われました

投稿者: 嫌になる   (ID:uKbP8bFE4eo) 投稿日時:2019年 02月 22日 16:14

夫と中学生の子供の三人家族です。

(本人達は日常生活で困難を感じていないため)診断は受けていませんが、おそらく夫と子供はかなりの確率で発達障害の部類に入ると思います。

以前から二人には「何故そうする?」「何故そう言う?」等と理解不能な事が多く、あっけらかんとしている脇で私がその都度先回りをしたり尻拭いをしたりしていました。
それがさも当然のように思われ、毎日のことなので最近では自分自身が精神的に追い込まれるようになりました。

そうかもしれないと発達障害関連の本を数多く読んで何とか理解しようと努力をしていたつもりです。

しかし先日、子供から「お母さんっていつも怒ってるね」と言われ、夫も「だよねー」と同意……

それを聞いて何かがプツンと切れた気がしました。

これはこうするんだよ。
世間の常識ではこうなんだよ?
そこは違うよ。

なかなか理解出来ない二人に理解させようとしても、子供は思春期に入っているためほとんど聞かない。
夫(役職にはついています)も私の話は右から左。

何で同じ事を何回も言わせるのか、怒りたくもなるのにまるで自分たちは関係ないかのような発言にガックリです。

今後の私はどのような気持ちで二人に対処すればいいのでしょうか。
今は全部を放り出したい気分です…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5329311】 投稿者: 教えてください  (ID:BsswFxS0Xsg) 投稿日時:2019年 02月 22日 17:08

具体的にどんなことが起こって尻拭いするのか先回りするのか、それを教えてください。

2. 【5329322】 投稿者: スーパームーン  (ID:u9FNe65yUcQ) 投稿日時:2019年 02月 22日 17:17

つくづくお疲れさまです。

発達障害に関する本を沢山読まれて、
    先回りと後始末をなさるスレ主さんは
    女神さまのようです。

ご主人さまとお子さんは宇宙人なのでしょう。

お二人ともが、スレ主さんのなさって下さることを当然だと思っているのですね。

あとはもうお好きなようになさいませ、と家出してやれば有り難みがわかろうというもの。

思えばこれまで、
    スレ主さんがいなかったら、お二人ともこの社会で生きることはできなかったでしょうし、ご主人の役職もありませんでしたよ、きっと。

彼らはそこがわかっていない。宇宙人だもの。

ご主人もお子さんも、少しずつ手を離してみるのはいかが?
    先回りと後始末を、段階的に手抜きするのです。
    宇宙人たちが痛い目にあうのも、仕方ないでしょう。
    地球の厳しさを学ぶ時がきたと、スレ主さんはお考えくださいね。

そしてこのスレッドにまた思いの丈を書いて下さいませ。

3. 【5329768】 投稿者: お疲れ様です  (ID:JCgWDRCFTzA) 投稿日時:2019年 02月 22日 22:51

放り出してみたらいかがでしょうか。 現実的にいってそれは難しいですか?

私は習い事の場にいるおそらく発達障害ではないかと思われる方にイライラしていますのでアドバイスできる立場ではないのですが、やはりご自身の心を穏やかに過ごすことに重きを置かれるのが精神衛生上得策かと。

特にお子様の場合、就職活動で困られるかもしれませんが、今は受け入れ体制は整っているようですので、ご本人に自覚してもらってその道に進むようにお母さまだけでも心づもりされるのがよろしいかと存じます。

もし言葉が過ぎていたら申し訳ございません。

4. 【5330001】 投稿者: 俯瞰  (ID:nnGDa./lse.) 投稿日時:2019年 02月 23日 06:58

分かってもらえない日々の疲れが一気に出たのですね。
    スレ主さんは、よく頑張ったと思います。お疲れ様です。

一度、カウンセリングを受けてはどうですか?
    あなた自身の心が疲弊し、カサンドラ症候群になってしまっては大変です。

また、家族の行動は、俯瞰して見るといいですよ。

あー、やっぱりここで躓くよね〜。
    あ、これも見えてないか。というふうに。

何でできないの!何で分からないの!
    ではなく、
    あー、やっぱりできないか。

スレ主さんが発達障害と感じているということは、何らかのスキルが弱いために、支障が出ているのですよね。何で!と腹を立ててもどうにもなりません。
    眼鏡をかけないと見えない人に、何で見えないの!と叱っても仕方ないのと同じ。
    発達障害と思うなら、自分の考え方と対処方法を変えないとますますこじれてしまうかも。

一度、心をリラックスさせて、物事を俯瞰して捉えてみてください。
    どうかスレ主さんが元気になられますように。

5. 【5330103】 投稿者: 本だけだと情報が偏る  (ID:jUttX/RDef.) 投稿日時:2019年 02月 23日 09:15

ペアレントトレーニングを受けて見て!
    専門家に一度相談してみた方がいいかも。

6. 【5330720】 投稿者: 専門家の支援  (ID:eUl/ZqYuH1s) 投稿日時:2019年 02月 23日 17:03

本人達が困っていないなら、グレーなのでしょうね。
    早期発見、早期支援の方が予後が良いようですし、
    本人の自覚がないと、改善しないと思います。

母はいつまでもお世話できませんよね。
    母の手が離れた大学や職場でつまづくと、取り返しがつかない場合もあると思います。

スレ主様もご自身の限界を知り、専門家に相談される方が、みんな楽になるように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す