最終更新:

95
Comment

【5336001】母の辛い胸の内

投稿者: うざい母   (ID:qnpY1O7GOe.) 投稿日時:2019年 02月 27日 11:35

息子が大好きです。可愛くて仕方ありません。
でも、高1の息子は只今絶賛バリバリ反抗期中。
「放っておくのが一番!」のこの時期、構いたい!話したい!世話焼きたい!気持ちをグッと堪え、忍耐!忍耐!で干渉せずにいます。
それでも、食事くらいは一緒に食べようよ~と、毎日仕事で疲れた体に鞭打って温かい食事を愛を込めて作っています。
熱々の美味しいうちに一緒に食べたい!
けれど、勉強中だからとなかなか食事に降りてこない。
当然、ご飯はどんどん冷めていき冷たくなったおかずを一人食べる我が子…。
ちょっと機嫌がいい日は一緒にテレビ見て笑い合うけど、いつの間にか不機嫌になって、「俺に構うな」「放っておけ」と自分の部屋に行ってしまう。
反抗期って、いつ終わるの?
反抗期の息子をもつ母は、ひたすらご飯作って、洗濯して、身の回りの世話をするだけのお手伝いさんのよう。
必ず通る道とはいえ、辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【5336029】 投稿者: ははガンバ  (ID:v0JJGeZBTdU) 投稿日時:2019年 02月 27日 11:57

    お勤めに出られてはいかがでしょうか。
    私はそうしました。(反抗期から逃げることが理由ではなかったけど)
    反抗的、ぶっきらぼうなのは相変わらずでしたが、仕事しながらうちのことをやってバタバタしている私を見ていると思うところはあったらしく、黙ってても風呂掃除や茶わん洗いなどやってくれるようになりました。
    (それがまたかわいい)
    自分自身も、時間はないし疲れるしで、いちいち息子のことに構ってられなくなって、それもちょうどよかったかも。高校生にもなればもういいかな、と。

    外に働きに出られないわけがあるのでしたら、忘れてください。

  2. 【5336030】 投稿者: 私もウザママ  (ID:fGBbPj62jns) 投稿日時:2019年 02月 27日 11:57

    うちは中学生の息子がおり、現在反抗期真っ只中。中学の間の我慢と思っていたら、知人に高校生の反抗はその比ではないと言われました。やはりそうなんですか?…ごめんなさい。逆に質問してしまいました。

    でも、どんなに反抗されようとも「息子が大好き、可愛くて仕方がない」と言い切るスレ主さま、素敵なおかあさんですね。私も見習いたいです。

  3. 【5336037】 投稿者: ん  (ID:QNuvyKB4n7g) 投稿日時:2019年 02月 27日 12:05

    仕事してらっしゃるのでは?

    ところで、スレ主様

    我が家にも3人との息子がおり、幸い?なことに誰もそれほど反抗しませんが、それでも(当たり前ですが)、どんどん独り立ちしていきます。頼もしいのですが、寂しいです。

    でも、男の子は優しいし、特に母親は格別大切な存在なのだと、夫や弟はを見ていて思いますよ。

  4. 【5336050】 投稿者: 同じですよ  (ID:VH67oUxiyNs) 投稿日時:2019年 02月 27日 12:14

    私も息子がかわいくて仕方ありません。
    今大学生で起床時間も帰宅時間もマチマチ。
    ごはんが一緒なのは月で数えるほどです。
    私も温かいうちに食べてほしいので、帰宅すると煮物などは温め直し、
    揚げ物や焼き物はそれから作ります。手間かもしれませんが、私自身が
    そうしたい。自己満ですね(笑)
    朝食も、温め直してもおいしい丼ものやおにぎりとお味噌汁など。またはスープとサラダ、パンは自分で焼いて。とラインして仕事に行きます。
    過保護すぎるかもしれませんが、あと何年手料理を食べてくれるのかな・・と
    思うとできる限りしてあげたいのです。

  5. 【5336057】 投稿者: ははガンバ  (ID:v0JJGeZBTdU) 投稿日時:2019年 02月 27日 12:23

    あ!ほんとでしたね。
    見落としていました。御指摘ありがとうございます。

    スレ主さん、失礼しました。
    子供の存在は励みになるけど、こちらの気持ちが伝わらない気がして疲れも増しちゃいますよね。
    うちはもう成人しましたが、今はつかず離れずでいい感じです。大人同士の話ができるのも、なかなか良いです。

    私は、たまに息子相手にブチ切れてましたよ。どう考えても、理屈上こっちが正しくて息子がおかしいときは。
    まあ、反抗期なので、息子自身も理屈じゃなくてイラついているんだから、理詰めで言ってもしょうがないんですけどね。
    今思うと、「理性を超えた人間同士のぶつかり合い」の時期でした。

    子供を愛するがゆえに悩むお母さんたち、がんばれ~

  6. 【5336059】 投稿者: え?  (ID:qOcO7d2gvOY) 投稿日時:2019年 02月 27日 12:24

    食事の支度は手伝わせないのですか?

  7. 【5336092】 投稿者: 親バカです  (ID:Z3alnjOBMUQ) 投稿日時:2019年 02月 27日 12:40

    高校生の男の子が食事の支度を手伝うわけないじゃないですか。
    小学生の頃は良く一緒にお料理したりしましたけど、さすがにね。

    最近はお箸すら運ばないし、自分は椅子に踏んぞり返って「お茶」と一言。
    「母は家政婦じゃない」と心の中で思いつつ、笑顔で「はいはい」と。

    子供達が私を思い浮かべる時の顔が、いつも笑顔でいたいだけです。
    至らぬ母親ですが及第点もらえるよう家族のために頑張るのだ!!

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す