最終更新:

45
Comment

【5340852】娘が家を出ます

投稿者: ラン   (ID:Kp2qZqJnaus) 投稿日時:2019年 03月 02日 17:48

この春、娘が家を出ます。
住まい探し、新生活用品の準備など、しばらくはバタバタとしそうです。

大好きな娘です。
誰よりも愛おしい、大切な娘です。
彼女も母である私を同じように思ってくれていると感じています。

子離れしなくては行けないことはわかっています。
でも、さみしいのです。
さみしいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5340962】 投稿者: アイリス  (ID:qSwjQHgFAvs) 投稿日時:2019年 03月 02日 19:39

    去年の私と同じです。お気持ち良くわかります。
    うちの娘は昨年の春就職で家を離れました。
    主人と改札口まで見送ったあと寂しくて、涙ぐんでいたのを思い出します。

    幸いそれほど遠くはないので1、2ヶ月に一度は帰省してきますが、戻っていくときは寂しいです。
    でも少しずつその状態にも慣れてきますよ。お嬢さんが帰省したときは美味しいものを食べさせてあげてくださいね!

  2. 【5341049】 投稿者: 笑顔で  (ID:404gYGLehAU) 投稿日時:2019年 03月 02日 20:31

    分かります。寂しいですよね。

    でも、子どもはいずれ離れていくものなのです。
    それが進学のタイミングなのか、就職のタイミングなのか、結婚のタイミングなのかは その子その子によるのでしょうが。。。

    ここまで大きな病気もせずに無事にすくすくと、いい子に育ってくれたことに感謝して、
    笑顔で送ってあげましょう。

    大好きなお母さんの元には、時々帰ってきてくれますよ。

  3. 【5341059】 投稿者: うらやましい  (ID:SMmBaL7hbw.) 投稿日時:2019年 03月 02日 20:34

    二年前に就職で家を出た娘が
    昨年結婚しました。
    下の弟も昨年家を出ています。

    どちらの住まいも比較的近いので、
    1~2カ月に一度は帰ってきたり
    外で会ったりしているからかもしれませんが、
    一度も寂しいと思ったことがありません。

    子どもが家を出て寂しいと思えることが
    羨ましいです。
    私はもっと子供に寄り添うべきではなかったか、
    もっと甘えさせてやるべきだったか、
    もっと愛情深く育ててくるべきではなかったか、と
    ついつい冷静になってしまい、
    後悔が残っています。


    これまでお子さん方のの時間を充実させてきたから
    心を子どもに寄せてきたからこその寂しさでしょう。
    それは親として十分な愛情を注いだ証です。
    心ある子育てをしたからこその寂しさです。

    寂しさと戦いながら、
    次は自分の人生の充実にエネルギーを注いで
    お子さん方に心配をかけないこれからの暮らしを
    作って行けばいいと思います。

    がんばりましょう。

  4. 【5341109】 投稿者: らん  (ID:Kp2qZqJnaus) 投稿日時:2019年 03月 02日 21:12

    アイリスさま 笑顔でさま
    ありがとうございます。
    感謝、笑顔で送り出しますね。

    うらやましいさま
    ありがとうございます。うらやましいさまの後悔のお気持ち、涙が出ました。
    私もがんばってまいりますね。

  5. 【5341282】 投稿者: 将来がない我が家  (ID:8eQCyKCYQjQ) 投稿日時:2019年 03月 02日 23:53

    高校3年生なんですか?
    大学行くんでしょうね。うらやましい!

    うちのむすめは、うつ病なので、結局、どこにも行かないです。
    私もうつ病で薬をたくさん飲んでいるので、泣きたいときに泣けません。悲しいのに‥

    人生に疲れました。

  6. 【5341326】 投稿者: 高校3年です  (ID:WihCkDxdLEs) 投稿日時:2019年 03月 03日 00:56

    うちも家を出ます。
    まわりの沢山の人から「寂しくなるね~」と言われます。
    準備で忙しいからかまだ実感がわきません。
    寂しい気持ちがまったくないわけではありませんが、親子ともに熱望した大学だった為、子どもの事を思い喜んで見送ってあげたいです。
    でも4月になったら急に寂しくなるのかな・・

  7. 【5341351】 投稿者: あい  (ID:YwgL1mPs4Bc) 投稿日時:2019年 03月 03日 01:51

    親はそうでも子供自身は新生活の方が楽しくなってしまうものですよ。
    うちは去年大学入学
    都内なので自宅から通っていますが、それまでは仲の良い母子でしたが、やはり中高とは違い急に親の手を離れ、学校、サークル、バイト とほとんど家にいません。楽しんでくれているのはいいのですが、一緒に暮らしていてもそんな感じなので多分一人暮らしをしたらそちらの生活の方が楽しくなってしまうと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す