最終更新:

45
Comment

【5340852】娘が家を出ます

投稿者: ラン   (ID:Kp2qZqJnaus) 投稿日時:2019年 03月 02日 17:48

この春、娘が家を出ます。
住まい探し、新生活用品の準備など、しばらくはバタバタとしそうです。

大好きな娘です。
誰よりも愛おしい、大切な娘です。
彼女も母である私を同じように思ってくれていると感じています。

子離れしなくては行けないことはわかっています。
でも、さみしいのです。
さみしいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5344876】 投稿者: 女です  (ID:91MOUypE2R.) 投稿日時:2019年 03月 05日 19:31

    女ですが、私も新しい生活っていいなあと思う。

    寂しいのは「出す」方で、今までいた存在、家族が減る。
    でも「出る」方は、そこで新生活を始める、「増える」感じかな。

  2. 【5344974】 投稿者: 同じ  (ID:m1EOsR/BLDs) 投稿日時:2019年 03月 05日 21:01

    出るほうは性差より個人差と書きましたが、出すほうは、母親と父親では違うかも。
    母親は子供といる時間が長いし、自分の身から産み出した自分の一部みたいなものだから、やっぱり寂しさが先に立ちます。
    主のいなくなった部屋、空っぽのベッド、今晩はあの子の好きなアレ作ろうと思って、あ、もういないんだと思う寂しさ。
    うちの夫は「行け行けー」と子供の自立を能天気に応援していました。
    それが父親かもしれませんね。

  3. 【5345112】 投稿者: 最近の傾向?  (ID:3lMoK1IvjXw) 投稿日時:2019年 03月 05日 22:41

    余計な事を書いてすみません。
    お嬢さんは大丈夫ですよ。

    その娘さんは、大学生になって突然、友達もできずに引きこもりになったのではなく
    小学校~高校まで友達もできなかったと聞いてます。
    体調悪くて学校休んだり
    傾向でなく、病気?障害?だったのかもしれません。

  4. 【5345497】 投稿者: 高校3年です  (ID:WihCkDxdLEs) 投稿日時:2019年 03月 06日 09:15

    そうなんですね。
    でもその方のお母様、きっと悩まれたでしょうね。
    寂しいかもしれないけれど、元気に楽しく通ってくれるといいなぁ。

  5. 【5345514】 投稿者: 男女の母  (ID:9SoTnbgVGeo) 投稿日時:2019年 03月 06日 09:24

    若い同僚は、大学入学の時、引っ越しを手伝ってくれた両親の車が帰っていく後ろ姿に手を振りながら、笑いが止まらなかったそうです(それくらい一人暮らしが嬉しかった)。
    うちの息子も引っ越し済んだ後は、「早く帰れ」って感じがありありでした。
    子供たちはそんなものですね。むしろそれくらいでちょうどいいのかも。

    が、娘は大学卒業したら就職で戻ってきました。
    社会人2年済んで、通勤時間が長いこともあり、そろそろまた一人暮らししたいと考えているようです。
    今度は費用も種々の手続きも自分でしてね、と言っています。
    正直、自宅にいるより、一人暮らしした方が、結婚は早そうかな、と思っています。

  6. 【5345585】 投稿者: 解放感  (ID:iUZnwizwSbc) 投稿日時:2019年 03月 06日 10:19

    エデュママは子育てに熱心ですから、それを「重荷」と感じるお子さんもいるでしょうね。
    私も大学入学で一人暮らしを始める時は、とっても気分が良かったです。
    携帯も固定電話も下宿先には無かったので 親は心配したと思います。
    頻繁に手紙が来ました。
    母親は毎月のように、父親からは半年に一回くらい。
    両親は既に他界しておりますので、読み返すと妙に懐かしいです。
    親の心、子知らずでした(笑)
    今は物理的に距離があってもネットで繋がっていますから、少なくても生存確認は出来ます。
    親は連絡来なくて淋しくても、子供が元気だったら良しとしましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す