最終更新:

61
Comment

【5352399】一人っ子か次男か

投稿者: 婚活市場   (ID:0rV.WO8W876) 投稿日時:2019年 03月 11日 01:50

裕福な家の一人っ子男性って狙い目ですよね。
面倒な小姑がいないので、結婚相手に最適だそうです。
かつて次男が人気な時代もありましたが
次男だと嫁同士の比較があるのが難とのこと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5352772】 投稿者: 息子ふたり  (ID:H4O1R2hyNa2) 投稿日時:2019年 03月 11日 09:59

    私は経験上、小姑が一番ややこしいと思います。
    女兄弟のいない人がいいかな。
    娘がいなくて若い頃は寂しく思ったこともありましたが、息子たちが社会人、大学生になり、結婚が現実のものとなって、娘がいない方が良かったと思うようになりました。

    では、お嫁さんはどうでしょうか?
    姉妹の次女か三女かな?と思います。
    長女は責任感が強く真面目な人が多いから、実家から何かと頼られそうなので…
    でも、本人次第ですけどね。

  2. 【5352792】 投稿者: 避けるばかりでは能がないので  (ID:E42oF/3up9c) 投稿日時:2019年 03月 11日 10:11

    今eduでは小姑がトレンドみたいだけど、なぜそんなにやり玉にあげるのか。
    仲悪い前提なのがよくわかりません。
    うまく行かないのはすべて小姑のせい、と言うのも無責任な話で頭悪いと思う。

    関係をよくする努力をすればいい。
    それもせずにはじめからどうせ嫌がらせをされる、と言う被害者意識で向かってこられては相手には迷惑なだけ。

    選べるなら兄弟がいた方がいいです。
    親に何かあったとき、一人っ子では負担が大きすぎる。
    分担するコマもないのは絶望的すぎる。

  3. 【5352799】 投稿者: まさしく  (ID:50iRtb5eZwk) 投稿日時:2019年 03月 11日 10:13

    夫は次男です。
    結婚するとき叔母に「姑よりお義姉さんを立てていけばいい」と言われました。

    確かに比較されますが、義兄家族が我が家より優遇されてナンボ、と思っていますので、義姉が義母とうまくいっていれば私は間に合わない次男の嫁でいられます。できることだけ義姉に協力しています。
    いつも義姉には申し訳ない、と感謝の気持ちは伝えています。

    今後、夫の実家の事はすべて義兄夫婦に従っていくつもりで、遺産も当てにはしていません。言われたことを言われるままにするだけです。

    まあ義姉が出来た人で、義母と関係もよく恵まれているとは思います。
    なので私は義母に「お義母さん、あんなに良い長男の嫁はいないから文句言ったらだめよ」と言っています。
    そう、結婚前に叔母に言われた通り、義母より義姉を、の精神です。

  4. 【5352875】 投稿者: その通り  (ID:27Rt3CopmTA) 投稿日時:2019年 03月 11日 10:59

    一人っ子男性(できればある程度以上に裕福なご家庭の)との結婚って最高にいいですよ。

    兄弟も女兄妹もいると面倒なことが多い。

    一人っ子男性って最もいい結婚相手だと思うけどなあ。
    兄妹間の揉め事もゼロだし、何しろ面倒なおつきあいもないってストレスフリーでいいわ。

    介護も自分たちのやり方でできて、あれこれ口出しされずに済むからね。

    身近な経験から、兄妹の多い男性と結婚した女性は苦労している人が多いよ。
    何しろあれこれ口出してきたり、あれこれ厄介な問題を起こしたり、とにかく兄妹がいていいことってないとも思えてきた。

    でも 一人っ子男性って増えてはいるけれど、まだまだ少ないだろうなあ。

    どこかに一人っ子男性いませんか〜!?

  5. 【5352884】 投稿者: 息子ふたり  (ID:H4O1R2hyNa2) 投稿日時:2019年 03月 11日 11:04

    小姑も色んな人がいますよね。
    私の思いだけで書き込みしたことをお詫びします。
    私が運が悪かっただけですね。
    舅姑は既に他界しておりますが、長男嫁の私にはよくしてくれました。
    義理の仲ですからお互い、遠慮も気遣いもし、良好な仲を築けたと思います。
    小姑は私に対しては遠慮も気遣いもありません。
    当たり前ですよね。
    舅姑は私に老後の世話をお願いしないといけませんが、小姑は私に対して何もお願いすることないですから。
    何かあれば「私は嫁に行った立場。長男がするのが当たり前。」と言い放ちました。
    舅姑の最後の看とりの時も小姑と意見が分かれました。
    口だけ出し、動かない。権利は主張するが、義務は負わない。
    こんなことなら、主人が一人っ子の方が色々思わず舅姑のお世話ができたと思います。
    結婚してからでないと、どんな家族がいるかわからないですね。
    結婚は博打と同じですね。

  6. 【5352895】 投稿者: そうかな  (ID:m1EOsR/BLDs) 投稿日時:2019年 03月 11日 11:09

    最高なのは、良い兄弟姉妹のいる人だと思うけど。
    介護が始まったりすると、いくらお金で解決できるとはいえ、一人は大変ですよ。
    ホームに入れて会いに行くのも、分担すれば一人の回数は減らせます。
    愚痴りたいことも、兄弟だから言えるということが沢山ある。
    一人で全部背負うのは大変。

  7. 【5352909】 投稿者: その通り  (ID:27Rt3CopmTA) 投稿日時:2019年 03月 11日 11:15

    いえいえ違いますよ。兄妹は何しろ面倒だよ。

    皆 やり方も考え方もちがう兄妹。

    そうなると揉め事が起きる。

    一人っ子男性との結婚(できれば裕福なご家庭の出身)は最高にいいパターンです。

    身近に兄妹の多い男性と結婚した女性は、半端じゃなく口、不平不満、苦労が多いです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す