最終更新:

7
Comment

【5365658】やたらとライバル視してくる親子(高校生)

投稿者: ほいほい   (ID:npqN3h3LGp6) 投稿日時:2019年 03月 19日 09:48

中高一貫の女子校に通う新高2の母です。中学入学当初から親子で仲良くして頂いている友達なのですが、親子でやたらとライバル視してくるのが辛いです。

その母子二人とも悪気はないと思います。生来の「超」負けず嫌い、そして、そんな性格を隠し切れないある意味、正直な(?)人なのだと思います。お話していて楽しい部分が8割、うぅ…と思う部分が2割です。

子供の性格も家族構成も違うのだから、ライバル視してこないで!

距離を置いて付き合えば良いのだと思うのですが、ちょうど最近会う機会がありまたもやもやしました。

女同士って難しいですね。子供の大学、就職、結婚、出産…と、これが永遠に付きまとうのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5365965】 投稿者: 大丈夫  (ID:yPb6WdzuosQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 14:05

    我が家の娘に対しても
    ものすごくライバル意識を持ち、
    ご近所に住む親子がいました。

    幼稚園の頃からです。
    うちの娘が、幼稚園で鼓笛隊の指揮者に選ばれたのをキッカケに。

    小学校のころは、
    うちの娘とは学年も違うのに、
    書道やピアノなどの習い事で張り合ってきて
    ウンザリでした。

    高校は別ですが、
    うちの子も、入れる実力はあるけど
    電車やバス通学は危ないから、
    とか、
    高校に入学しても、張り合ってきてましたが

    あちらの娘さん、
    浪人されて大学受験しましたが、
    結果が出ず。

    顔をあわせても、
    ささーっと、気まずそうな顔して
    避けられるようになりました。

    どーんと構えてたらいいのですよ。

  2. 【5366170】 投稿者: 逆に  (ID:yteXRCacBZE) 投稿日時:2019年 03月 19日 16:44

    ん?貴方は先方親子に何らライバル視していないって断言出来ますか?少なからず、嫉妬とかあるのでは?

  3. 【5366432】 投稿者: マイメロディ  (ID:DeSnmvC0c/A) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:28

    娘の小学校の同級生ママも、執拗に我が家をライバル視してくるママがいました。
    夫の職業、子供服のブランド名、お雛様をどこで購入したか、利用するスーパー名、中学受験するか等、本当に気持ち悪かったです。
    私がパートを始めたら、そこのお嬢さんが家の娘に「お母さんが働く家は貧乏なんだよ、家はお父さんだけの収入で生活できるからお母さんは専業主婦なの」
    と言ったそうです。
    中学受験体制に入ってからはなるべく関わらないようにして無事に卒業して縁を切りました。

  4. 【5366526】 投稿者: 低レベル?  (ID:K1qJcr8gP6c) 投稿日時:2019年 03月 19日 21:35

    玉石混交の地元の公立小の狭い範囲で、あーでもない こーでもない と、
    ひしめき合ってあれこれ競っているわけではないのでしょ?

    中高一貫校は、お互いにそれぞれの良さを認め合って、
    無駄な競り合いが無い所も、優れた環境のひとつだと思うのですが、
    スレ主さんの学校は違うのですね。

    どちらが優位に立っているのかわかりませんが、
    そういう感情を誘発しないようなお付き合いの技を身に付けるのも大事ですよ。

    羨ましがられるのが快感とかでなければ、賢く距離を置く事もできますよね。

    中高一貫で同じ部活だったりしても、べったりせず、
    一歩引いた大人の付き合いを学びましょう。

  5. 【5366819】 投稿者: ほいほい  (ID:npqN3h3LGp6) 投稿日時:2019年 03月 20日 01:23

    スレ主です。
    ご意見ありがとうございます。共感してくださったり、叱咤を受けたりですが、皆様に感謝申し上げます。

    中でも低レベル?さんのご意見がストンと入ってきました。

    確かに私の付き合い方に問題があると思います。確かに相手を尊重しながら付き合えるのが私立一貫校の良さ。
    相手を誘発しない一歩引いた大人の付き合い、大事ですね。心に留めておきます。
    ありがとうございました。

  6. 【5367551】 投稿者: 一歩も二歩も引いてるつもり  (ID:Kee5UksieZE) 投稿日時:2019年 03月 20日 14:26

    〉相手を誘発しない一歩引いた大人の付き合い

    何とも思っていないのに
    口も聞いたこと殆どないのに

    熱心に観察してきて
    勝手に思い込んで
    勝手に誘発されてくる人もいるのでは?

  7. 【5367725】 投稿者: ほいほい  (ID:npqN3h3LGp6) 投稿日時:2019年 03月 20日 17:02

    確かに、そうとも言えます(苦笑)。まさに言い得ていらっしゃる。
    でも何とか頑張ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す