最終更新:

151
Comment

【5367314】娘が交際しようとしている男性の信仰について

投稿者: 無知な母親   (ID:BAjLG.bmKTw) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:06

不愉快になられる方もいらっしゃるかと思います。
先にお詫び申し上げます。

先日 娘が職場の男性から交際を申し込まれました。
3年以上同じ仕事をしており、人柄などを知るには十分な期間があったようです。
今までも娘との会話の中によく登場する人で、
真面目で良い方なんだろうなぁ、という印象を持っていました。

一緒に食事をしている時に交際を申し込まれたようですが、
その席で ある宗教を信仰していると告げられたそうです。
ご本人は信者●世ということで、代々信仰してきた家系であり、
おそらく生まれたと同時に入信されたのだと思います。
この時点で娘にそれを告げるということは、
それを含め受けて入れてほしいということだと思うのです。

私のこの宗教に関する知識はとても浅いです。
ただ、偏ったものかもしれませんが今までの報道や、
自分が受けた政治的な協力要請などで、
ざわざわとした感情があります。

交際を申し込まれたと言って結婚に至るとは限りませんが、
そういう具体的な話になってから否定的なことを言うのも酷な気がするのです。

皆さんでしたらどの様にされるでしょうか。
本人次第で温かく見守るべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 19

1. 【5367634】 投稿者: 難しい  (ID:zIki24d4nNU) 投稿日時:2019年 03月 20日 15:21

宗教のこと、差別のこと、何も知らずに成人する場合が多いので、社会経験の浅い若者はそのあたりのことは、大人と同様の感覚を身につけてはいないでしょう。
    まだ、交際前なので、引っかかることがあるなら、交際を始めなければいいと思います。結婚してからでは遅いので。
    私の友人は、結婚後に知り、生活習慣が合わずに離婚しました。
    某有名企業の創立者一族のお相手で、玉の輿といわれ祝福された結婚でしたが、耐えられなかったのだと思います。

彼にしても、同じ宗教のお相手と分かり合えるほうが幸せです。

2. 【5367637】 投稿者: 年齢  (ID:0tD16Q/zvu6) 投稿日時:2019年 03月 20日 15:23

もう、交際は受けているのかもしれませんよ。その上で気になるから、親に話した。
    このまま見守るべきかということなのかも。

もしくは、もう断った。
    でも、またこういうことがあったら、皆さんはどうしますか?ということかもしれません。

我が家は大学生なので、少し年齢が下ですが、スレ主さんと同じく、結構こういう話をします。
    雑談として、こういうことがあって、aさんがこういうことを言ったとか、bさんがこんなことをした。とか、
    周りの人の性格が伝わってきます。
    お付き合いしている人についても、気になることがあれば、彼のお姉さん&&なんだって〜。と伝えてきます。
    強く肯定も否定も求めてるわけではないと思いますが、その時の親の反応は娘の考え方に影響を与えているかなと思い、流さず、きちんと意見を述べるようにしています。

お互い干渉せずの親子関係もあると思いますが、好きで話している分には構わないと思いますけどね。自立しているかどうかとはまた別だと思います。

3. 【5367648】 投稿者: 知り合いの話  (ID:7m0Bb73TAew) 投稿日時:2019年 03月 20日 15:31

なるべく、その宗教の上(幹部?)から、一般の人との結婚の方を推奨されると聞いた事があります。
    理由は明白ですが、信者同士が結婚しても信者数はあまり増えずにやがては先細りですが、一般の人の新規の方が信者になれば、母数が増えます。

勿論、全員に言われるわけではないと思いますが、知り合いはそのように言っていました。
    今、その宗教の母数が縮小していると聞きますから、危機感もあるかもしれないです。

勿論、そのお嬢様のお相手は誠実な方のようなので、そのために交際を申し込んでいらっしゃるとは思えませんが、同じ宗教同士が結婚とばかりもいかないという裏事情もあるんだなと感じました。

4. 【5367659】 投稿者: もしかして  (ID:aURADHDsV56) 投稿日時:2019年 03月 20日 15:46

お嬢さんも、お相手をいい人だなと思いながら、なんとなく迷っていて母親に話したのかも。
    私ならそれなりの覚悟かあるのかと釘を刺します。
    真面目な付き合いなら結婚も見据えての事でしょうが、お相手は子供の頃から入信しているらしいとのこと。
    それは、将来結婚して子供を持ったら、その子供も入信させるという事です。
    それが受け入れられるかどうか。

たぶんその宗教に、親が入信している人を知っていますが、長男は入信せずに結婚、全くその世界に関わる事はないようです。
    しかし、次男は入信していて、結婚していません。
    人柄もいいし、長く付き合っていた女性がいたようですが、結婚には至りませんでした。
    何故だろうと思っていましたが、入信していた話をその後聞いて、もしかしてそれが原因かと思いました。
    その宗教が悪いというつもりはありませんが、世間から見ればやはりよくわからないし、関わりたくないと思ってしまう人は多いです。
    将来自分の子供に起こるであろう事を考えさせて、それでもというならしょうがないですけどね。

5. 【5367675】 投稿者: たくさん  (ID:gFJanIYFwA6) 投稿日時:2019年 03月 20日 15:59

一般の人との結婚を推奨されるのですか。びっくりしました。

でも、数の上から言って、その宗教の方はエデュにも相当数含まれているはず。私立中高にも。

どう考えていらっしゃるのでしょうか。

6. 【5367696】 投稿者: 怖い  (ID:bokQUAPue5c) 投稿日時:2019年 03月 20日 16:26

やはり、ねずみ講なのですね。

ご近所の熱心な信者さんは、家族三代全員から、母親だけ熱心で父親と子供は未入信と色々らです。
    聞いてもいないのに、勧誘時にご自分から打ち明けてきます。
    だから警戒しないで…という意味だと思いますが。

7. 【5367700】 投稿者: 経験者  (ID:AMG6dThowtE) 投稿日時:2019年 03月 20日 16:29

私は経験者ですが、よほどの覚悟がないのならやめたほうがいいです。

夫は熱心ではなかったし、転勤でふるさとから離れるので
    楽観視しておりましたがとんでもない。
    女性たち(姑)の熱心さは想像以上で、離れていても
    支配され続けて完全にうつ病になってしまいました。

義両親が健在の間は形だけ我慢しておりましたが、他界された後
    私はやめることができました。夫ともそういう約束でしたので。

今は穏やかに暮らしております。

8. 【5367715】 投稿者: 怖い  (ID:bokQUAPue5c) 投稿日時:2019年 03月 20日 16:45

ご近所の熱心な家族三代のご家族は皆さん良い人たちですが、結婚のきっかけもその宗教で離婚もしづらく、お嫁さんはストレスで帯状疱疹を患っていました。
    ストレスの大きな原因は同居かと思いますが、干渉が義両親からだけでなく、義両親の宗教仲間、即ち年配のご近所さん全てに渡るので辛いらしいです。
    どうして最近そこのお宅の駐車場には、お嫁さんの車が停まっていないのか?と私も以前ご近所さんから聞かれたので、仕事じゃないですか?と適当に応えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す