最終更新:

151
Comment

【5367314】娘が交際しようとしている男性の信仰について

投稿者: 無知な母親   (ID:BAjLG.bmKTw) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:06

不愉快になられる方もいらっしゃるかと思います。
先にお詫び申し上げます。

先日 娘が職場の男性から交際を申し込まれました。
3年以上同じ仕事をしており、人柄などを知るには十分な期間があったようです。
今までも娘との会話の中によく登場する人で、
真面目で良い方なんだろうなぁ、という印象を持っていました。

一緒に食事をしている時に交際を申し込まれたようですが、
その席で ある宗教を信仰していると告げられたそうです。
ご本人は信者●世ということで、代々信仰してきた家系であり、
おそらく生まれたと同時に入信されたのだと思います。
この時点で娘にそれを告げるということは、
それを含め受けて入れてほしいということだと思うのです。

私のこの宗教に関する知識はとても浅いです。
ただ、偏ったものかもしれませんが今までの報道や、
自分が受けた政治的な協力要請などで、
ざわざわとした感情があります。

交際を申し込まれたと言って結婚に至るとは限りませんが、
そういう具体的な話になってから否定的なことを言うのも酷な気がするのです。

皆さんでしたらどの様にされるでしょうか。
本人次第で温かく見守るべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 19

1. 【5367903】 投稿者: 怖い  (ID:ONTHJBC8HU2) 投稿日時:2019年 03月 20日 19:25

職場にその繋がりで結婚したと思われる方がいらっしゃいます。
    先にいたもう一人の信者と思われる方が、その結婚の仲人をしたとのこと。この方はとても良い方なのですが、この方を介し職場がその宗教に侵食されないか、実はスパイではないか、気になっています。私の両親を入信させる企みではないか疑っています。
    この方はとても良い方なのですが…
    仲人をされた側の後から来た方が、我が家の家庭内の事やプライベートな事を色々と聞き出したがるので困っています。
    私の両親が本当は男の子が欲しかったと思い込んでいるようで、色々なお土産を持参したり共通の話題作りに余念がなく、馴れ馴れしく息子面で取り入ろうと必死で怖いです。
    私達は個人の財産である自宅に暮らしているのに、会社の財産である社員寮に住んでいると思い込んでいたので訂正したところ、えっと驚いていました。他にも色々と誤情報を吹き込まれている様子。私の両親がいない時には、私におかしな事を提案してきました。他社のように福利厚生をもっと充実させ社員寮も作り、社員旅行や打ち上げなどの交流も充実させたいと。自分達に私の父が出資してくれないか等の仄めかし。
    いえ、私達も誰も期待していないし、そんなことは望んでおらず、皆は休息とお給料を少しでも多く欲しいのですよ。これ以上、経費がかかるような提案はしないでください。
    しかも、私達は職住接近でプライベートがない人生だったので、お願いだから職場とは関係ない時間をより多く過ごしたいのです。
    お願いだから、これ以上、私達を疲れさせないでくれます?というのが本心。
    悪気なく親切心か下心があるのか最初は見分けつかないので、気を付けてください。
    やけに馴れ馴れしく距離を詰めて来たら、要注意です。

2. 【5367922】 投稿者: 無宗教  (ID:xbpEdUKNKDk) 投稿日時:2019年 03月 20日 19:40

高い教典や数珠などの購入やお布施の強要、選挙での○○党投票の強要、新聞購読の強要、子や孫の入信
    →信者は強要と思っていない。

などが無ければ良いのだけれどね…

3. 【5367959】 投稿者: 怖い  (ID:bokQUAPue5c) 投稿日時:2019年 03月 20日 20:11

それもかなり迷惑ですが、会社や土地の背乗りを企てていないか気が気ではないです。
    KKではないけど、両親がボケてきた頃合いに、知らぬ間に養子縁組みされていたらどうしましょう。オレオレ詐欺のよう。
    その人が入社(といっても子会社で一線は画しています)してから、おかしなことばかり起きます。
    誰かが送り込んできたスパイか?何か怪しいのです。
    これは男家族ばかりの親戚にも協力して頂き、この家には養子不要です!とアピールしなくては。
    眞子様も皇太子様や他の男性皇族と共に仲良く写っている写真でも敢えて公表して、怪しい人を寄せ付けないよう気を付けないとですね。あれが架空の物語ではなければ、とても心配です。

4. 【5367994】 投稿者: バンザイ  (ID:/.CHJg4fT9o) 投稿日時:2019年 03月 20日 20:41

義母が朝晩の勤行をかかさず、色々な会合も顔を出していたようで、夫も出会った頃はそんな感じだったようです。

今は夫は仕事が忙しく家族との時間もあまりとれないので、座談会などに行く時間があるなら家族と過ごしてほしいとお願いしてることもあり、ほとんど参加していません。お正月は必ず正月勤行会?に行きますが、他の活動も含めても年に2回くらいです。

夫は勤行は毎日してます。簡単にですが。
    何か仕事の昇進や子供の試験などあると、長い時間題目をあげることもあります。

関係者とは年賀状程度の付き合いで、私がいるので家にも来ないように話してあるようです。
    新聞も今はとっていません。本当はとりたいみたいですが、色々ありやめてもらいました。

5. 【5368077】 投稿者: 熱心度合い  (ID:voDfFtvckYg) 投稿日時:2019年 03月 20日 21:35

詳しいご説明をありがとうございます。
    なる程ですね。奥様に対して、とても思いやりと許容性のあるご主人なんですね。お願いされた事を全て守って生活されているのは素晴らしいと思います。

結婚前に色々と約束を取り付けられて良かったですね。
    スレ主様のお嬢様も、もし仮に交際が続いて結婚となれば、バンザイ様のように、絶対に譲れない事や条件などを決めるのは大切な事かもしれません。

でも本当は、信仰はなるべく無い、活動は特に何もしないに越した事は無いのですが…。

6. 【5368080】 投稿者: どんな宗教か分からない  (ID:mZdtj8ANhYY) 投稿日時:2019年 03月 20日 21:36

私はメジャーな新興宗教なら認めます。
    娘が納得すれば。
    親は一切関与しません。我が家は葬儀のみありきたりな仏式で旦那の親の檀家を引き継いでますが寺とのお付き合い面倒な感じです。
    但し隣国のキリスト教はカルト的で反対です。

スレ主さんは、どんな宗教か書き込みありました?

7. 【5368140】 投稿者: 近隣住民  (ID:icz0.4tk6MQ) 投稿日時:2019年 03月 20日 22:22

反対です。
    というより、我が家の息子は交際後に政治活動もセットで行う彼女やその家族と価値観が合わず別れを選びました。
    どうも近所の親子で人の迷惑顧みず、国政選挙、市町村党首選挙のたびにピンポンしてきて迷惑顔をしても延々としゃべり続ける厚顔無恥さにその宗教の方や教祖の方に偏見を持ってしまいます。またその家族が信仰者同士で結婚しているのに娘二人とも離婚しているので、その宗教はむしろ、世界平和を願うばかりに足元みることができず、組織員の家庭不和を起こすものと認識しています。
    娘の彼、当然反対します。というより子供のころから娘も身近に接しているので自分から近づくことはないでしょう。困りましたね、しかし。
    お嬢さんが結論を出されるのではないですか。信じて見守るしか、、、

8. 【5368157】 投稿者: コロ  (ID:F9bOpSH8LfI) 投稿日時:2019年 03月 20日 22:36

Yahoo 知恵袋で、「某宗教 彼氏」で検索してみて下さい。某宗教の部分はそのものズバリで大丈夫です。
    その信者とお付き合いした方々の経験談は沢山ありますが、異口同音に「絶対やめろ、近づくな危険」の意見ばかりですよ。
    その信仰を持つ方と付き合って良かった、という意見は皆無です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す