最終更新:

151
Comment

【5367314】娘が交際しようとしている男性の信仰について

投稿者: 無知な母親   (ID:BAjLG.bmKTw) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:06

不愉快になられる方もいらっしゃるかと思います。
先にお詫び申し上げます。

先日 娘が職場の男性から交際を申し込まれました。
3年以上同じ仕事をしており、人柄などを知るには十分な期間があったようです。
今までも娘との会話の中によく登場する人で、
真面目で良い方なんだろうなぁ、という印象を持っていました。

一緒に食事をしている時に交際を申し込まれたようですが、
その席で ある宗教を信仰していると告げられたそうです。
ご本人は信者●世ということで、代々信仰してきた家系であり、
おそらく生まれたと同時に入信されたのだと思います。
この時点で娘にそれを告げるということは、
それを含め受けて入れてほしいということだと思うのです。

私のこの宗教に関する知識はとても浅いです。
ただ、偏ったものかもしれませんが今までの報道や、
自分が受けた政治的な協力要請などで、
ざわざわとした感情があります。

交際を申し込まれたと言って結婚に至るとは限りませんが、
そういう具体的な話になってから否定的なことを言うのも酷な気がするのです。

皆さんでしたらどの様にされるでしょうか。
本人次第で温かく見守るべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 19

  1. 【5368250】 投稿者: 無知な母親  (ID:m8MFpay4gE.) 投稿日時:2019年 03月 21日 00:07

    ※IDが違って表示されるかもしれませんがスレ主です。

    皆様、短い時間にたくさんのご意見や情報をお寄せ頂き
    本当に有難うございます。
    つくづく自分の無知さを痛感している次第です。

    交際を申し込まれた娘は承諾の返事をしています。
    相手の方が信仰している宗教は、皆さんが想像されている通りかと思います。
    今ではメディアで取り上げられることが減ったため、
    娘を含め、今の若い人は関心を寄せることがないかもしれません。

    信仰のことを最初に言って下さったのは、
    相手の方の誠実さだったのかもしれません。
    ただ、以前付き合っていた彼女さんの話も出たようで、
    信仰のことが原因で別れたと言われたようです。
    これを聞いた時に、私はその男性の強い信仰心を感じてしまったのです。

    こちらに投稿する前は「いい大人なのだから、本人同士に任せるべき」
    という意見を多く頂くと思っていたのですが・・・。
    やはり一度娘ときちんと話し合うべきですね。
    どうやって話すべきか悩ましいですが やってみます。

  2. 【5368259】 投稿者: 大事な時  (ID:eWvl0cuw3YY) 投稿日時:2019年 03月 21日 00:19

    娘さんは交際の承諾をしたのですね。
    その宗教は、他の皆さんのおっしゃる通り本人だけの問題では済まされないので、具体例をよく調べて娘さんに伝えた方がいいですよ。

    頑張ってください!

  3. 【5368356】 投稿者: 即 断って  (ID:EM8tBTulIzU) 投稿日時:2019年 03月 21日 05:34

    無知過ぎますよ。

    世間の5人に1人は信者とも言われているその宗教。
    それなのに、ここでこれだけ大半の人が異を唱えている背景を、
    とことん勉強してください。
    5人の内の4人がこぞって来てくれるエデュも捨てたものではありませんね。


    私が知るその宗教の人々は、人当たりはとても良くて一見良識的。
    一定の上層階級の方々も多いみたいで皆さん小綺麗にされている。
    最高税率よりも多そうなお布施?を納める事を無上の喜びとしている。

    自分達は選ばれし人間、最高の宗教を信仰できて最高に幸せ。
    まだ入信していない下々の者どもを見下しつつも、救うべく説き伏せる使命がある。

    世の神社仏閣は邪宗の象徴、心の中では焼き払ってる?

    とても仲良く誉め称えていたお仲間が、やめたとわかった途端、
    手のひらを返してその人の不幸を願い始める。



    親族に入り込まれたら次々侵食されて身ぐるみ剥がされる勢いかと。
    小室に骨抜きにされたどこぞのお嬢さんみたいになる前に、
    家族で多方面から勉強されますよう。

  4. 【5368380】 投稿者: 被害届け  (ID:UD.omfd9xew) 投稿日時:2019年 03月 21日 06:51

    昭和の話ですが、小学生の親友(一人娘、シンママ、元夫のDVにより離婚そして低所得)が信者でした。10歳やそこいらで何かおかしいと感じてはいましたが、大人になった今は関わるのも嫌ですね。その後、何人も信者さんに出会いましたが、視野が狭くて目的のためには手段を択ばず、つき合うと利用されるだけで損をしますよ。非常に排他的で他罰的な宗教です。

    そのものズバリ「名前+ストーカー」で検索かけてください。こちらも高齢化の影響で信者が減少、生き残りをかけて内部分裂、台所事情は厳しいようですね。教祖の出自不明、生死もわからない、私にとっては危ない新興宗教の分類です。

  5. 【5368390】 投稿者: ある家族  (ID:itxnGt9t/JM) 投稿日時:2019年 03月 21日 07:20

    親戚が家族全員がその宗教の信者です。
    子ども達はそれぞれ信者ではありましたが、信仰の深さは様々でした。
    1人は同じ信者の方と結婚しました。
    1人は結婚の条件として、本人だけが信仰する分には許すが、生まれてくる子どもを入信させないことも含め一切家庭に宗教は持ち込まないと強く約束させられ結婚が許されました。
    2人は信者をやめています。

    結婚から10年以上経っていますが、どの家族も幸せそうにしております。
    条件付きで結婚する場合でも、相手が約束を必ず守り続ける誠実さがあれば良いのですが。
    あるいは、その宗教に娘家族が入ることを受け入れられるなら、それはそれで丸く収まるのかもしれませんね。

  6. 【5368433】 投稿者: このスレを  (ID:ce/9hBDLEpI) 投稿日時:2019年 03月 21日 08:37

    そのままお嬢様に読ませてあげればどうでしょう。

    本当は交際を承諾する前に考えるべきでしたが
    今でも遅すぎはしません。
    多くの知識をつけて、根本から真剣に向き合って下さい。
    あと、スレ主様の考えやスタンスも伝えた方がいいと思います。

  7. 【5368471】 投稿者: まめ  (ID:bKAogptxRf6) 投稿日時:2019年 03月 21日 09:18

    やめた方が良いです。私なら強く反対します。
    大人なので、許可するしないの問題ではないのかもしれないですが。
    ただ、お母さんの許す許さないではなくて、ネット時代なので、本来あまり世に出なかった詳しい情報を、その宗教外の人たちから得る情報を、与えてあげないと。
    自分が20歳そこそこの時には、世界宗教以外の情報を得ることはなく、自分の判断では、決められなかったと思うからです。その頃そんな彼氏に出会うと、今とは全く違う価値観だった可能性を考えると怖くなります。
    本人がのめり込んだり、強く影響を受ける前に与えないと、取り返しがつかなくなるのでは。
    自分の世界を取り囲まれると、真面目な人ほど影響を受けるのではないでしょうか。

  8. 【5368519】 投稿者: 良い人もいるんだけど  (ID:jUttX/RDef.) 投稿日時:2019年 03月 21日 09:59

    選挙の時は絶対に某政党には入れない、とか
    某新聞は読まないとか、お金は出さないとか

    娘さんの本来持つ信条を絶対に曲げさせない事は大事ですね。

    彼らは表面的には良い人なんだけど、深く付き合い生活を共にするのは大変ですね。大切なのは教祖や信者仲間ではなく、自分や自分の家族が第一なんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す