最終更新:

151
Comment

【5367314】娘が交際しようとしている男性の信仰について

投稿者: 無知な母親   (ID:BAjLG.bmKTw) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:06

不愉快になられる方もいらっしゃるかと思います。
先にお詫び申し上げます。

先日 娘が職場の男性から交際を申し込まれました。
3年以上同じ仕事をしており、人柄などを知るには十分な期間があったようです。
今までも娘との会話の中によく登場する人で、
真面目で良い方なんだろうなぁ、という印象を持っていました。

一緒に食事をしている時に交際を申し込まれたようですが、
その席で ある宗教を信仰していると告げられたそうです。
ご本人は信者●世ということで、代々信仰してきた家系であり、
おそらく生まれたと同時に入信されたのだと思います。
この時点で娘にそれを告げるということは、
それを含め受けて入れてほしいということだと思うのです。

私のこの宗教に関する知識はとても浅いです。
ただ、偏ったものかもしれませんが今までの報道や、
自分が受けた政治的な協力要請などで、
ざわざわとした感情があります。

交際を申し込まれたと言って結婚に至るとは限りませんが、
そういう具体的な話になってから否定的なことを言うのも酷な気がするのです。

皆さんでしたらどの様にされるでしょうか。
本人次第で温かく見守るべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 19

1. 【5369471】 投稿者: 怖い  (ID:7iWjMxXowoY) 投稿日時:2019年 03月 21日 22:58

男女共に本人も家族も学会員の場合、勤務先が学会系企業である可能性が高いですか。
    キリンや伊藤園や日立は噂には聞きますけど、実際のところどうなのでしょう?
    お宮参りや七五三や初詣は神社にはお参りせず、撮影はスタジオアリスだったり。
    24時間テレビを放映している日本テレビは、関係が深いのかなーと思ったり。
    10年以上前、我が家に熱心に勧誘に来ていた方は、24時間テレビ放送中にチェーンメールを何人もに一斉送信してきました。今、24時間テレビで放送中の何々について、どこどこに募金できます、宜しくお願いします。のような内容だったと思います。
    もう1人の熱心な方は、子供のある大会前夜に何年ぶりかにLINEしてきました。突然です。LINE登録はしていないけれどブロックもしていないので、会話できてしまいました。無視するわけにもいかず…
    ご主人が数ヶ月内に亡くなってしまったそうで。何故、親しくもない何年も関わりのない敢えて避けている私に連絡して来たのか不思議でしたが、私達家族に呪いでもかけていて罰が当たったとでも思い焦ってしまったのでしょうか?
    それは憶測ですが、その方の「つい、油断してしまって…」という発言を体調管理を怠ってしまったのだと捉えましたが、少し時間が経ったら意味深で。
    その方達が一緒に活動していたもう1人は引っ越してしまったそうですが、3世帯、2代、時には3代で代わる代わる押しかけられた時はノイローゼになりそうでした。
    あんなに熱心でもご主人を早くに亡くされ、信心深くても幸せにはなれないと気付くのか、よりはまってしまうのか。
    同じ価値観同士で結婚した方がいいと思いますけどね。

2. 【5369523】 投稿者: 娘の立場  (ID:QUmt4/ATSqs) 投稿日時:2019年 03月 21日 23:40

昔の話ですが、学生時代に大恋愛をした相手が学会員でした。
    二人で結婚の約束をして、条件的にも親にも賛成をされていましたが、ひょんな偶然でそれを知ることになりました。
    親に打ち明けたら、ストレートに大反対されて、自分でもいろいろ調べて、迷った末、諦めることにしました。とても苦しかったです。
    今では、あの時に親がしっかりしていてくれて、私の判断に任せるなどと言わなかったことに感謝しています。失恋は時間が解決するけど、解決できない状況にならずにすみました。
    お嬢さんも、いずれは事の重大さがわかるはず。
    大人の判断をわかるときが来ると思います。

3. 【5369542】 投稿者: 運動不足  (ID:zXitBy4bmcM) 投稿日時:2019年 03月 21日 23:53

亡き祖母が学会員でした。
    部屋の中には大きな仏壇。毎日朝晩、正座して何時間もお題目を唱える。
    一人暮らしの心の拠り所だったのかもしれないけれど、脳梗塞になり、リハビリせずにお祈りばかりでどんどん足腰悪くなって歩けなくなりました。
    たくさんお祈りすれば幸せになれると信じていた祖母。
    学会員でなければもっと長生きできたかもしれない、と思うこともあります。
    娘である母や孫の私は1度も入会しませんでした。

4. 【5369544】 投稿者: そう  (ID:gFJanIYFwA6) 投稿日時:2019年 03月 21日 23:58

結婚していたら、
    ご自身も世間から見れば学会員のようなものです。
    自分の子供も。

選挙候補者のポスター貼ってるから、
    どの家がそうかすぐにわかる。

本人たちは、
    学会員であることは恥ずかしくなくて、
    胸を張って学会員なんだろうなぁ。

5. 【5369549】 投稿者: 目黒区  (ID:PCTE9MOqB.U) 投稿日時:2019年 03月 22日 00:02

高級住宅地のお屋敷にも、〇〇党のポスターがはられているお宅がよくありますね。

6. 【5369726】 投稿者: そうなの  (ID:ZFZqTEjpTo2) 投稿日時:2019年 03月 22日 08:14

恥ずかしいどころか、街中でもさり気なくアピールするのがちょっとした歓びみたい。

電車の中でトートからほんの少し聖教新聞を飛び出させてみたり、
    コーヒーショップで広げながらキョロキョロと周りを伺ったり、
    あの会長はまさにアイドル同然なのか、いつも胸の中に抱いているらしい。
    思い浮かべてウキウキわくわく楽しそうで何よりです。

最高の宗教を信心できる自分達は選ばれし者、最高に幸せ、
    まだその域に達していない下層民は人生修行が足りないから。
    救えるのは私たちしかいない。

連れ出しだの刈り取りだの折伏だの、
    ほんっと結構だからほっといてくれないかな。

7. 【5369817】 投稿者: ほんと  (ID:TbvVEIFXq1U) 投稿日時:2019年 03月 22日 09:19

仏教を勉強してみないか?とかよく言うよ
    学会は仏教ではなく新興宗教
    池田教でしょう
    金を集めるシステムがよくできていて
    隣に住んでいるだけで新聞を取ってほしいとピンポンしてくる
    熱心な信者は自宅で2つも3つも同じ新聞取ってる
    うちの親がそうだった
    そんなところにお金を使うくせに子どもの教育費をケチっていたバカな親だった
    どんどんお金を要求されることが増えてやっと目が覚めたみたい
    学会のためにお金を使うことが功徳を積むことと考えていて子供でも変だなと思っていたのに気づかない人が多いんだな

8. 【5369872】 投稿者: おおごと  (ID:TxeAPcUd4fo) 投稿日時:2019年 03月 22日 10:06

その男性は次々と彼女ができるのなら、それなりに魅力あるのでしょうね。

結婚後、例えお嬢さんが非信者で通してもそのご主人が信者である限り信者家族と見なされます。お孫さんが生まれたら、その子もです。お孫さんが非信者でも今回と同じように結婚するときの障害になるでしょう。ここでの皆さんの書き込みの通りです。
    日本人は宗教がないのではなくmix教なんですよ。日本にいながらそのmix教を捨てる覚悟があるかどうかでしょう。

ただの友人とは違いますよ。他人は断れる。他人は離れることができる。けど一度夫婦になったら、家族になったら簡単に切れないです。

日本の宗教は弱者からお金を取るもの、欧米の宗教は弱者にお金を与えるもの(意訳)みたいに言っていた著名人がいましたが、その通りだって思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す