最終更新:

151
Comment

【5367314】娘が交際しようとしている男性の信仰について

投稿者: 無知な母親   (ID:BAjLG.bmKTw) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:06

不愉快になられる方もいらっしゃるかと思います。
先にお詫び申し上げます。

先日 娘が職場の男性から交際を申し込まれました。
3年以上同じ仕事をしており、人柄などを知るには十分な期間があったようです。
今までも娘との会話の中によく登場する人で、
真面目で良い方なんだろうなぁ、という印象を持っていました。

一緒に食事をしている時に交際を申し込まれたようですが、
その席で ある宗教を信仰していると告げられたそうです。
ご本人は信者●世ということで、代々信仰してきた家系であり、
おそらく生まれたと同時に入信されたのだと思います。
この時点で娘にそれを告げるということは、
それを含め受けて入れてほしいということだと思うのです。

私のこの宗教に関する知識はとても浅いです。
ただ、偏ったものかもしれませんが今までの報道や、
自分が受けた政治的な協力要請などで、
ざわざわとした感情があります。

交際を申し込まれたと言って結婚に至るとは限りませんが、
そういう具体的な話になってから否定的なことを言うのも酷な気がするのです。

皆さんでしたらどの様にされるでしょうか。
本人次第で温かく見守るべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 17 / 19

  1. 【5374592】 投稿者: りんりんパパ  (ID:EmtDZrAf6MI) 投稿日時:2019年 03月 26日 06:44

    >文化会館、行ってみますか?

    この続きの文章、パパの時もそのまんまだったよ。マニュアルがしっかりしてるのかな。最後のひときわ優しそうな人とか、いろんな人に紹介されたし。

    ただ、パパの悪いところは疑問を感じると相手が嫌がる質問をKY構わず口にする。
    たしかあの時は、その場の皆さんが某池田さんをあんまり称賛するので、こんな事をしつこく質問した。

    「某池田さんだって、間違う事あるでしょ?周りがアレでは誰が間違いを教えてあげるの?例えば将来、痴呆症にかかり被害妄想が進んで『某天皇が学会を弾圧してるから某天皇制を廃止するべきだ。某天皇を収監しろ。』と言い出したら、あなた方は某池田さんを支持するの?某池田さんは若い時に投獄されてたから無い話でもないでしょ?どうするの?ねぇ、某池田さんを信じて某天皇陛下を収監しろって言うの?」

    パパがいつも東海スレでKY構わず管理人さんや塾講師の皆さんが嫌がる質問を書込み、その書込みを含めスレごと消されるのと同じパターンかな。

    その後、パパは「入信して勉強しない限り会館へは連れて行かない。」だってさ。、。

  2. 【5374614】 投稿者: スレ主です。  (ID:m8MFpay4gE.) 投稿日時:2019年 03月 26日 07:24

    皆様、引き続きたくさんのご意見を有難うございます。

    あれから娘と話をしました。
    相手の男性が前の彼女さんと宗教のことが原因で別れたと聞き、
    一般的な宗教ではないと感じた娘は、その宗教を色々と調べていました。
    ただ、その宗教の実態が頭の中ではわかっていても、
    気持ちがついていかない様で、話していてこちらも辛いものがありました。
    気持ちがついていかないと言うのは、娘も相手に惹かれているということです。

    親としての気持ちも正直に伝え、それは理解してくれたと思っています。
    「このまま付き合っていっても、いずれは別れることを意識して
     付き合っていくことになっていくと思う。」と言っていました。。。

    けれども すぐに交際を断ると言うことは出来ない様で、
    揺れ動いている娘がそこにいました。

    相手の男性のことももう少し知ることが出来ました。
    娘に交際を申し込む以前も女性とのお付き合いが途絶えたことがなく、
    それなりに魅力はある方なのでしょう。
    小学校から高校まで一貫校で育った娘は、大学も勉強がハードで、
    男友達はいても一対一の交際をしたことがないと思います。
    相手の男性のとっては 簡単な相手だったのかもしれません。

    「お祈り」「活動」「○○部」など、
    親としては聞きたくない言葉をたくさん聞かされました。

  3. 【5374630】 投稿者: 心配ですね  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 03月 26日 07:37

    お母さまとしては、ご心配ですね。
    お嬢さんは、「このまま付き合っていっても、いずれは別れることを意識して
     付き合っていくことになっていくと思う。」とのこと。
    …だと良いけど、初めての交際相手というものは、結構面倒なもので、のめり込んでしまう可能性が大きい。別れても立ち直るのが大変困難でもあります。
    また、冷静に「結婚はできない。」た思っているからしないとしても、このまま何年もずるずると交際するということもあります。

    また、今までに何人もの女性とお付き合いしたというのも気になります。
    前の彼女とは、宗教のことが原因で別れたとは言ってますが、ほかの女性とはどうだったのでしょうね。

  4. 【5374639】 投稿者: お気の毒に  (ID:7jDCaR/6NBM) 投稿日時:2019年 03月 26日 07:46

    こちとらハマっ子、鎌倉時代からの菩提寺の檀家で、昔は総代(?)も勤めたとかを、
    信者の知人も知っていて、絶対になびかないと分かった上で、
    頭数合わせにと頼み込まれて出向いた次第。

    邪宗と呼ばれようが、新興など蹴散らす心意気で、けど知人の顔は立てて、
    更ににこやかに振る舞ってきましたよ。

    福徳?どうのこうのも、「これ以上もういいわ〜。私にはもうもったいない。
    その分、ぜひ皆さんに ふくとくありますように~」と。
    知人が暮し向きも吹聴していたので、「そ、そうね」と皆黙ってしまったわ。

    次の作戦も来たけど、うまく蹴散らして平穏無事。


    けど、ひとりで行くのは危険大ね。 必ず複数で凸すべし。

  5. 【5374671】 投稿者: 普通に考えて  (ID:60XmqD2tEaI) 投稿日時:2019年 03月 26日 08:23

    別れるつもりで付き合うなど、お相手の宗教云々は抜きにしてもおかしな話です。

    別れる予感がするなら少し惹かれていても、お付き合いするべきではないです。相手にも時間を無駄にさせてしまい失礼です。

    相手を納得させるなら、一度恋人ではなく友人として、その宗教の行事を見学させてもらって、やはり無理です、とお断りするべきでしょう。

    不安に思う心に目をつぶって試しに付き合ってみたいなんて、お嬢さん側も、言葉は悪いですがいやらしいと思ってしまいます。

  6. 【5374716】 投稿者: 見合い  (ID:4PLOfW6vKVg) 投稿日時:2019年 03月 26日 09:08

    新しい出会いがあれば気持ちも変わるかも。

    結婚前提で相手を見るという点では良い出会いの場だと思います。

  7. 【5374755】 投稿者: ない  (ID:tweTNicEyQ2) 投稿日時:2019年 03月 26日 09:44

    初めての彼氏で、小学校からの一貫校で、異性に人気のある男性で、って皇室の姫と同じパターンです。
    その男性次は逃さないように出来婚に持ち込むかもしれませんね。

    同じ職場なら転職か転勤させたら如何でしょうか?お嬢さんがその状態で毎日会っているのに別れるのは厳しいでしょう。友人がやはりふさわしくない人との関係を断つために転職しました。でないと別れるのが無理だったからです。

  8. 【5374889】 投稿者: 悩み抜いた母  (ID:qvcYcBQL7z2) 投稿日時:2019年 03月 26日 11:40

    話し合いをされたとの事、大きな前進ですね。
    お二人の複雑な心境が伝わってきました。

    教職にある学生時代の友達が、
    当時、結婚を考えている彼氏を紹介してくれました。
    学会の青年部?活動を熱心にしていた同僚で、
    一見、好青年ぽく見えましたが、
    凄く前のめりで異様な雰囲気を感じました。

    結局、友達のお母様が破談にすべく
    二人の上司である校長に
    「別れさせて」と直談判に行き、
    そんな無茶な、と当時は思いましたし、
    友達もかなり怒っていましたが、
    結局別れて別の男性と家庭を持っています。

    娘の結婚に際し、
    その友達に相談したところ、
    今では先細りしてる学会は、
    当時からも賢くて綺麗な人と結婚するとこは
    学会の繁栄にも繋がる、と考えていて、
    結婚をやたら推奨する、
    当時は母の常識外れな直訴を恨んだが
    今では感謝している、と。

    ご主人様は今回の事をご存知ですか?
    スレ主様も嫌な感じがする言葉を
    大事に育てられたお嬢様から
    聞かされる=洗脳される事に
    今後耐えられますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す