最終更新:

151
Comment

【5367314】娘が交際しようとしている男性の信仰について

投稿者: 無知な母親   (ID:BAjLG.bmKTw) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:06

不愉快になられる方もいらっしゃるかと思います。
先にお詫び申し上げます。

先日 娘が職場の男性から交際を申し込まれました。
3年以上同じ仕事をしており、人柄などを知るには十分な期間があったようです。
今までも娘との会話の中によく登場する人で、
真面目で良い方なんだろうなぁ、という印象を持っていました。

一緒に食事をしている時に交際を申し込まれたようですが、
その席で ある宗教を信仰していると告げられたそうです。
ご本人は信者●世ということで、代々信仰してきた家系であり、
おそらく生まれたと同時に入信されたのだと思います。
この時点で娘にそれを告げるということは、
それを含め受けて入れてほしいということだと思うのです。

私のこの宗教に関する知識はとても浅いです。
ただ、偏ったものかもしれませんが今までの報道や、
自分が受けた政治的な協力要請などで、
ざわざわとした感情があります。

交際を申し込まれたと言って結婚に至るとは限りませんが、
そういう具体的な話になってから否定的なことを言うのも酷な気がするのです。

皆さんでしたらどの様にされるでしょうか。
本人次第で温かく見守るべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【5367402】 投稿者: 年齢  (ID:g/MADpUnLVE) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:49

    3年以上同じ仕事と書かれていることからも、お嬢さんもよいお年でしょう。
    交際即結婚とつながるとは限りませんが、交際する時点で結婚する可能性を考えてもおかしくないと思います。
    相手の方も交際申し込みの時点で宗教のお話しされているということで、結婚する上で重要なことと考えているともいえると思いますし、お嬢さんもまた、お母様に話されたということで、気になる事項だったのだと思います。
    ここで、決定権はあくまでも娘さんだと思いますが、お母様の反応は娘に大きな影響与えると思いますよ。
    世界的にみて、宗教が違うということは大きなことであるし、そこために交際を諦めることは普通のことだと思います。
    該当の宗教のことはよくお調べになって、お母様の考えを述べても構わないと思います。交際する場合は覚悟をもって決めるよう言った方がよいと思います。

  2. 【5367409】 投稿者: う〜ん  (ID:vxmpOG2YaKk) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:53

    将来産まれるお子様も当然入信する事になりますよね…

  3. 【5367442】 投稿者: うちは  (ID:0K5GbYna3gA) 投稿日時:2019年 03月 20日 13:19

    カトリック教徒の方と娘が結婚しました。
    お式はもちろんカトリックの方式です。お母様がシスターになりたかったというくらいの熱心な信者さんです。代父もいらっしゃるし(そもそもそんな制度知らない)。子供が生まれたらどうするのだろう、と心配してます。七五三はやらない、お宮参りもやらない、厄払いや初詣もやらないのか。全くわからないです。宗教のことなので私たちも口を出すことが憚られます。娘はカトリックの小中高一貫校出身です。中学からの入学ですが。少しでもカトリックのこと知らなければ厳しかっただろうな、と正直思ってます。信者さんらしく、ボランティア活動を夏休み削ってやってます。娘も一緒にです。でもカトリック(プロテスタントでも)だからまだ良かったと思ったのは確かです。
    でもスレ主様のお宅が、もし私が思うような宗教なら、私はよくよく言い聞かせます。宗教の違い、さらにそこに政治活動が入り込むのは考えます。
    親も子も納得したうえでの結婚をしたほうがいいです。お孫さんの話も絶対将来的に絡んできますから。

  4. 【5367475】 投稿者: 悩みますね  (ID:u9FNe65yUcQ) 投稿日時:2019年 03月 20日 13:34

    婚家が
    キリスト教、仏教、神道を信仰されている場合と、それ以外の場合を比較してみると、
    例えばユダヤ教、ヒンズー教、イスラム教では、生活そのものが信仰であると思います。つまり食事、教育、娯楽などすべてが信仰のためにある毎日です。

    お相手のかたの「政治協力要請」もある宗教ですが、ただ心のよりどころ、正しく生きるための導きであるだけにとどまらず、
    親戚一同やご近所さんにも依頼して選挙に協力するわけでしょう?

    ご本人次第、では済まされませんよね。
    ここは、お父様や、信頼する他人さまの助言を仰ぐなどされて、熟慮を促すときではありませんか。

  5. 【5367491】 投稿者: 知り合いで結婚した人が  (ID:6z7XfaQSBmA) 投稿日時:2019年 03月 20日 13:42

    新聞があるとこです。

    ご主人の実家が信仰してて、一切関わらないという約束で結婚したけど新聞はとらないといけないし、義母が掛け軸や壺を持ってくるって言ってました。

    その後引っ越したので、子供は入信したかは聞いてません。

  6. 【5367494】 投稿者: 先の事は分からないけれど反対  (ID:N2tM5CQsT8s) 投稿日時:2019年 03月 20日 13:43

    婚約の事後報告ではなく、常々話してくれるお嬢さんで良かったですね。

    お人柄に問題無いとすると残念なことですが、私なら反対します…今すぐ。

    その宗教に関するニュースや情報を見せて、ゆくゆく結婚となれば一生の問題なんだよと冷静に諭してみます。

    昔私が小学生の頃、親戚のお兄さんが数ヶ月でスピード離婚しました。お嫁さんが宗教を隠して結婚し、新居に金色の仏壇を持ち込んだからと聞きました。当時、大人達があまり話したがらなかったので詳しい事は分かりませんが…。
    まだ子供がいなくてすぐに別れられたのは不幸中の幸いだったのかも知れません…。(今はもうオジサンで、再婚し幸せそうにしています。)

    いわゆる無宗教的日本人にとって、新興宗教や、そうでなくても強い信仰を持つ人と結婚するのは、やはり難しいと思うのです。

  7. 【5367510】 投稿者: 開花予報  (ID:60XmqD2tEaI) 投稿日時:2019年 03月 20日 13:53

    交際が始まってからではなく、交際を申し込むときにお話しされているので、相手の方も覚悟があってのことで、誠実であるとも言えますよね。きっと遊びでお付き合いではなく、結婚の可能性も考えてのことでしょう。

    宗教のことでダメなら諦めます、ということなんでしょう。本当にダメなら早くお伝えするのも相手のためですよね。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す