最終更新:

49
Comment

【5375554】大学卒業式で

投稿者: 複雑   (ID:Ns7EijrTOpQ) 投稿日時:2019年 03月 26日 22:31

納得できず傷心での入学だったからか、学内に親しい友人も作らず、サークルにも入らず、バイトもせず、ただひらすら講義の数を最大限にとって、大学に通った四年間。それでも、普通に落単してるしGPAもよくないです。
卒業式のあと、何の予定もなく、誰からも打ち上げや飲み会にも誘われず、親と食事しての帰宅。
高校の時の友人は2,3人はいるのかもしれないけれど娘にとって何のための大学生活だったのか、何だか涙かでてきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5379511】 投稿者: ぼっちだった父  (ID:4SfA3ypMf8c) 投稿日時:2019年 03月 29日 21:56

大学時代に親友と呼べる友人はいませんでした。
    テスト対策のため情報交換するだけの知り合いと遊び友達だけしかいませんでした。

それでも、
    嘘八百並べて就職して好きな人ができ、家族ができました。大丈夫です。

2. 【5379539】 投稿者: 私自身が…  (ID:npqN3h3LGp6) 投稿日時:2019年 03月 29日 22:14

思うような高校に行けず、心を閉ざして3年間ぼっちでした。休み時間は、寝たふりをして机に突っ伏して時間が過ぎるのを待っていました。
    兄弟は学生生活を謳歌して友達と寄り道などしていたのに、私はいつもまっすぐ帰宅。たまに親に見栄を張って、一人で寄り道して「私も友達いるんだよー」みたいな空気を出したこともありましたっけ。

当時は親にとやかく突っ込まれなかったので救われました。あれこれ詮索されたり、同情されるのはプライドが傷つきますからね。

そんな私もどうにかこうにか母になり、娘は高校生。私に似て人付き合いは得意ではなさそうで、苦労しているので気になるところですが、若かりし頃の自分自身の経験も活かして距離感を保って接するようにしています。娘の気持ちが理解できるのは、私自身もぼっちだったからだと思います。

一昔前は「少なくてもいいから一生の友達を作るべき」なんていう常識(?)がありましたが、今は「ネッ友」で繋がれますし、自分の気持ちを吐露することもできます。私達が思っている以上に、友達の在り方が変わってきているのでは。

キラキラの子供でいてくれると親は安心するものですが、ぼっちでもそこまで心配することもないのかもしれませんよ。

あと、私はいまだにママ友とくっつくのは苦手ですが、年の功でそれなりの距離感で愛想良くだけはしています。幼稚園、小学校のころはママ友付き合いに疲れましたが、高校生にもなると、周りのママ達も付き合いにあっさりとしてきました。べったりが好きな人はべったり、あっさりが好きな人はあっさり。

最後は一人に戻るのではないでしょうか。

スレ主様の娘様もぼっちを経験して、強くなられますよ。

何はともあれ、ご卒業おめでとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す