最終更新:

8
Comment

【5393743】父親の帰宅時間が早くても子供の成績は伸びるのか

投稿者: 常識の範囲   (ID:vw/lMYwQYLY) 投稿日時:2019年 04月 11日 01:01

父親の帰りが遅いほど、子供の成績が良くなる傾向があるというニュースを見ました。

私が半年前に入社した会社の40代後半の上司がイクメンです。娘はまだ未就学児とのこと。
会社は出勤簿で管理をしているのですが、上司は休日に自宅で仕事をしていたとして、2回に分けて半日で帰るということが度々ありますし、それ以外にも、よく直帰(本当にその時間、外出する理由があるのか不明)します。それ以外にも娘が病気だとか、ご自身が通院だとか、いろいろ理由をつけて有休をとります。
もちろん有休を消化は構わないのですが、客観的に見て、管理職であることはさておいて、一般社員としてみても勤務時間が少ないと感じます。もちろん扶養範囲のパートさんよりは長く会社にいるとは思いますが。(かろうじて上回るという週もある)
とはいえ、私は後から入ってきた立場なので余計なことは言いません。
どうも、私の娘が有名進学校に通っているといううわさを聞いていて、なんでも、その上司も教育熱心なんだそうで、そのへんの事情があるみたいです。

教育熱心な母親が子供にしっかりかかわることで子供の成績が伸びるというのはよく言われますが、それが父親の場合はどうなんでしょう?
ちなみに奥様は専業主婦です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5414577】 投稿者: 常識の範囲  (ID:vxrdg8yDnrA) 投稿日時:2019年 04月 27日 20:51

スレを立ち上げてながら、お礼が遅くなってすみません。

東大生のアンケート調査で、子供の頃一家そろって夕食を取っていた、というデータは聞いたことがあります。
    父親の帰りが遅いほど子供の成績が良くなる傾向がある、という説と矛盾するようにも感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す