最終更新:

498
Comment

【5399464】娘の婚活

投稿者: 大ママ   (ID:4liE1IMav8M) 投稿日時:2019年 04月 15日 18:29

35歳、美人です。
色白で20代に見えます。

しかしまだご縁がありません。

ネットを見てたら、30代は、美人ほど結婚しにくいとか。理由は、選びたいと思ってしまうからとか。

最大のネックは何でしょうか。
やはり年齢の割に理想が高いから。
それとも自宅住まいだからでしょうか。

流石に35になり、焦り始めました。あと一年でご縁を見つけたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 43 / 63

  1. 【5408188】 投稿者: 思う  (ID:RJWVrXItxJc) 投稿日時:2019年 04月 22日 06:42

    まあそうでしょうね。結婚にメリットを感じない男女は増えていると思いますよ。

    女性側からしてみたら、結婚しても30年働き続けないと生活が成り立たないのであれば、そこに結婚するメリットがあるのか?疑問ですからね。

    そうなると、結婚という面倒なものに縛られる必要はなくて、事実婚でもいいですし、交際だけしていればいいわけですから。

    結婚って相手の親兄弟ともある程度は(必要最低限は)おつきあいしないといけない、相手の親兄弟の問題も抱えてしまうというデメリットがあると思うんです。


    そこまでして結婚したい相手か?と問われると疑問です。

    結婚してある程度以上に豊かな生活をさせてくれるから結婚にメリットが見出せるのであって、結婚後も家事、子育て(子供を持たない選択をしない限りはあるわけで)、夫の親兄弟との面倒なおつきあい、仕事、これらすべてを背負うと思うと結婚にいいものが見えてこないのだと思いますよ。


    正直なところ、結婚に多少でも明るい兆しが見えるから結婚に踏み切れるのですからね。

    まあ、予測通り、今後は更に 晩婚化、未婚化、少子化(無子化)は加速度的に増えていくのでしょうね。
    特にオリンピック後はしばらく景気も冷え込み、結婚も子供も考えられない若者が増えそうです。

  2. 【5408401】 投稿者: 逆に言えば  (ID:2PwEedBzboY) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:17

    逆を見てみると
    愛する家族がいなければ!失う悲しみも無いわけですし 親御さんの心配 お孫さまの教育や、先方のご実家への配慮やご病人への心配や…諸々全部要らないわけですから。

    愛し合う夫妻にもいつかこの世では別れが来ますし
    何にでも地上では終わりがありますから…
    お一人でいると 悲しみも少ない事も、もしかしたら、 あるのかもしれません。

  3. 【5408463】 投稿者: メリット  (ID:ujoV8bzmfSA) 投稿日時:2019年 04月 22日 11:20

    女性の思うところの結婚のメリットを享受する条件となると、例の婚活動画みたいに一様に年収800万以上、早慶以上、有名企業もしくは士業、性格良、親との同居無、年齢30まで、身長170以上、顔普通可、結婚後はパートか専業主婦、みたいになるわけですね。
    で、これに当てはまる男性は一体何人いるかといえは婚活市場にはほぼいない。
    従って、マッチングできないので結婚できない。
    結婚は現代ではもう至難の業なのかもしれませんね。

  4. 【5408484】 投稿者: 思う  (ID:RJWVrXItxJc) 投稿日時:2019年 04月 22日 11:38

    年収800万では夫婦二人でもゴクゴク普通に暮らせる程度ですよね。
    手取りが560万ですから。子供は育てられないですよ。オール公立で贅沢しない生活でないと。

    そこまでして子供をほしいか? ですよね。
    子供だって生きる上での選択肢の少ない、経済的にゆとりの少ない家庭に生まれて幸福感を感じるか?ですよね。

    やはりお金って心にゆとりを与えますから。

    ぶっちゃけ、結婚に必要なものって、愛ではなくてお金だと思う。
    人前では決して言わないけどね。

    相手を嫌いでなければ一緒に暮らせるもの。



    男性の収入が800万であれば、妻はパート程度で二人仲良く暮らした方がいいかもしれないよ。子供を持たずに。

    結婚のメリット、子供を持つメリット、どちらもまるでいいことが見えない時代なんだと思う。特に中間層には。

    高収入世帯(年収最低2,000万以上)でやっとこさ、子供を持てるかな? ある程度の教育はつけてあげられるかな?程度ですよ。正直 東京あたりで2,000万でもゆとりまではないですね。

    年収800万と結婚してもゆとりの生活がないとなると、やっぱり結婚には踏み切れないと思うわ。

    結婚を決断できる理由は(女性側)、今よりもいい生活ができるであろう、という明るい兆しがあるから未知の世界に飛び込めるわけであって、結婚後もなんだか経済的にも厳しそうな、ずっと二馬力でないと生活していけないような相手であれば
    結婚するメリットを何も感じないどころか、結婚に踏み込めないでしょうね。

    男性側だって結婚して経済的、時間的、肉体的、精神的、に大変な思いまでして赤の他人と一緒に暮らそうとは思わないのかもしれない。

    だって今の時代は、独身でもなんら困らない時代ですから。

    結婚しなくなるわけだわな〜

  5. 【5408516】 投稿者: ん~  (ID:zIki24d4nNU) 投稿日時:2019年 04月 22日 12:11

    年収800万って、適齢期(20代)の時点の年収で会って、40代の年収ではないでしょう?
    20代で800万の収入のある男性が、ずっと年収800万ではないでしょう。
    今、子供たちの間では、二人の収入を合わせて1000万になったら結婚に踏み切る人が多いです。共働きが前提にならない人など、いません。
    一方的に相手の収入を望む女性は時代遅れです。

    若者の間では、きちんとキャッシュローができていて、基準は、万が一片働きなら収入1000万で一人っ子だそう。

    これが基準なら、40代で子供二人片働き1200万は、やがて下流層になってしまいますけど。

    家の子供(20代半ば)も、お相手との合計が1200万を超えたので、そろそろ結婚すると言っています。

  6. 【5408522】 投稿者: 変なの  (ID:GlN89C2Gn2Y) 投稿日時:2019年 04月 22日 12:26

    現在の20代後半の平均年収は344万円。
    20代後半(25~29歳)の未婚率は72.7%。
    ということは、年収300万円代半ばでも、4人に1人以上(28.3%)は結婚していることになります。

    30代になると平均年収は400万近くなって、30代前半(30~34歳)の未婚率は急激に低下して47.1%。
    つまり、30代前半で、年収400万円ぐらいになると、半分以上の人は結婚しているのです。

    皆さんの書き込みだと、誰も結婚していないかのような。
    もう少しデータを見ながら書き込みをした方がいいようにも思います。

  7. 【5408523】 投稿者: 大ママ  (ID:l4Dnw0e1s.k) 投稿日時:2019年 04月 22日 12:26

    年収については、
    もし10年前(25)に同年代の人と結婚していたなら、相手の年収500万円で問題なかったと思います。将来性がありますから。

    でも、今対象になる方、おそらく40歳くらいの方が500万円だったら…。40代って、一般に年収がピークになる年齢ですよね。

    こんなふうに思うから、歳を重ねてからの結婚は、相手により多くの年収を求めがちになり、その結果、結婚できなくなるんだなと思います。

  8. 【5408553】 投稿者: ほんとうに  (ID:xK3ymWcyd5I) 投稿日時:2019年 04月 22日 12:48

    結婚してないと、かわいそうに思われる、欠点がある人に思われる、

    なんていうプレッシャーがなくて、また、未婚者が多い環境であれば、
    一人のままも楽そうです。
    経済的に困らず、老後の自分の面倒だけみられればいい。
    ひとり者どうしの仲間がいればいい。

    無理やり、気持ちの無い人と結婚しなくていい。
    好きに、仕事に没頭したり、出掛けたり。家事も自分の分だけすればいい。
    いつ、相手の気持ちがなくなったかとか、気にしなくていい。

    モテる人たちは、結婚して幸せになればいい。
    でも、うちの子みたいにどうもうまくいかなくて、だれかみつけなきゃ、
    みたいなプレッシャーに悲しい思いをするばかりなら、
    余りもの同士が無理やりくっつけられなくても、そっとしておいてもらえる
    世の中のほうがやさしいかも笑?

    って言うと、少子化で困るんですよね笑。

    異性に魅力的と思われて、お声のかかる方々が幸運な方々。
    片思いでなく両想いで幸せになれる方々は、普通ではなく、幸運。
    なかなかうまくいかない者どうしを、無理やりくっつけようとするのって、
    どうなの? まあ、寂しいから、無理やりくっつこうとするし、
    周りも、なんとかくっつけようとする、のでしょうがね笑。

    でもね、無理やりにでもくっつくことのできる時間にもリミットがあって、
    一人でいいと思っていたのに、後になって、やっぱりだれかと居たいとは絶対に
    思わない、とも断言できなかったりして、
    うちみたいに、結局、心配してしまうような人々も多いんでしょうね笑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す