最終更新:

498
Comment

【5399464】娘の婚活

投稿者: 大ママ   (ID:4liE1IMav8M) 投稿日時:2019年 04月 15日 18:29

35歳、美人です。
色白で20代に見えます。

しかしまだご縁がありません。

ネットを見てたら、30代は、美人ほど結婚しにくいとか。理由は、選びたいと思ってしまうからとか。

最大のネックは何でしょうか。
やはり年齢の割に理想が高いから。
それとも自宅住まいだからでしょうか。

流石に35になり、焦り始めました。あと一年でご縁を見つけたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 56 / 63

  1. 【5472685】 投稿者: マーチ卒の娘  (ID:e7PM3dVqrYI) 投稿日時:2019年 06月 14日 17:19

    いえいえ。
    都内有名一貫校卒でマーチだと、少なくとも学歴面でのプライドは高くありませんよ。一貫校のレベルにもよるでしょうけど、エデュ母の皆さんもできれば早慶上智理科大ICUあたりには行って欲しいと思っているでしょう?

    娘も自分は頭がいいなんて、全然思っていません。特に美人でもないし、普通も普通のレベル5くらいですよ。

    ただ、大学の同級生男子は何となく頼りなかったようですね。これは同い年なら、女子の方がしっかりしていることが多いからだと思いますが。男子は社会人になると頼もしくなってくるので、結婚相手は早慶以上じゃなきゃ!なんてことないと思います。マーチ卒女子、謙虚だと思いますよ。

  2. 【5472766】 投稿者: 生きる力のある女性  (ID:WUd42Ohmlic) 投稿日時:2019年 06月 14日 18:48

    全然ヨコですみません。たまたまこのスレをみたのですが、生きる力のある女性って魅力的だなぁと思います。こんなご時世だからこそ特に。
    いわゆるハイスペ婚命の丸の内ゆるふわ女子、港区女子に対する目が厳しくなってきている昨今、別に高学歴でなくてもいいからしっかり職業を持ち日々を地に足をつけて暮らしている女性が俄然脚光を浴びてきつつあるように感じます。

  3. 【5472815】 投稿者: ガクアジサイ  (ID:3VcOiN.B3iQ) 投稿日時:2019年 06月 14日 19:28

    マーチ卒の娘様

    マーチ卒の女性を一括りにするような書き込み、失礼致しました。
    私の知り合いの20代後半マーチ卒女性も、超一流企業ではなくとも、総合職としてバリバリ働き、学生時代から付き合っていた同じ大学の同級生と結婚しました。東京育ちで都内お嬢さん系中高を卒業しましたが、彼の転勤先の関西に付いて行き、そちらの支社に転勤させてもらって頑張っています。顔は可愛くて精神は逞しい、素敵なお嬢さんです。

    一方で、ご近所の習い事で一緒の方たちとお茶していて、マーチ文系と女子大のお母様方が、あまりに上から目線で驚きました。
    そのマーチ女子母によると、お嬢さんは学生時代の男女交際禁止だそうです。
    女子大母は、娘のお付き合いする男性を、相手の大学限定なだけでなく、中高都内私立出身者に限って許可するそうです。 本人より親が問題なのかもしれませんね。
    もちろん、早慶女子母もそういう人は多くいます。
    人によりますね。

  4. 【5472824】 投稿者: それは  (ID:dZJcjiGJnJg) 投稿日時:2019年 06月 14日 19:42

    同じ大学の学生との交際が禁止なのではなく、がくせいじだの一対一の交際自体を好ましくないと考えているのでは?

    また、都内中高私立出身の意味は、おそらく地方の人と恋愛すると、その男子学生の下宿に入り浸るような交際は望ましくないし、将来結婚してご主人の地元の方に行ってしまうことを心配しているのではないかと思います。


    学歴による上から目線というより、母親の希望、というような話はではないかと思います。

  5. 【5472863】 投稿者: HNわすれた  (ID:Tw4IuSncTDs) 投稿日時:2019年 06月 14日 20:34

    我が子はもうすぐ相談所に登録予定ですが、学生時代の交際は禁止せずに、いい人がいたら友達からスタートして交際してもいいと思いますよ。我が子のように学生時代もいない、卒後2年でもいない、これでは年ばかりとっていき、いつまで経っても交際できません。

    もちろん学生の本分は学業ですから、まずは学業重視で考えて、余った時間で交際してもいいと思います。ゆるやかに友達からスタートでいいと思います。

    今の時代、見た感じではありますが、20代は女性あまりです。男性の結婚願望が昔と比べて薄れていきていることと、男性が結婚に焦っていないことなどから、女性が圧倒的に余っている印象があります。

    また、女性はある程度上昇婚を望むため、さらに結婚までの道のりは険しいですよ。
    もし学生時代にいい方と出会えたならば是非交際することをおすすめします。

    社会人になると本当に出会いはありません。
    下手すればゼロです。

    学生時代の気持ち的にもゆとりのある時期に良い出会いを是非見つけてみてください。

  6. 【5472870】 投稿者: いいと思います  (ID:VKvZ1wwb81A) 投稿日時:2019年 06月 14日 20:42

    なかなか自分の力で交際できないタイプの方は(男女を問わず)、相談所等を使うのはいいと思います。
    いい方と知り合えるといいですね。

    ただし、あまり期待しすぎないことです。
    日本で見合い結婚(紹介所や友人紹介も含む)が出来ている方は5%程度。
    2000年頃でも7%ぐらいはあったのに、減っています。
    見合い結婚の率が減っているということは、それだけその市場に集まる方も減っているということなので、うまく相手が見つかればラッキーぐらいに、気楽に考えた方がいいかもしれません。

  7. 【5472891】 投稿者: マーチ卒の娘  (ID:e7PM3dVqrYI) 投稿日時:2019年 06月 14日 21:16

    いえいえ、お気になさらず。
    お嬢さんご本人ではなく、お母様のお話ですね。
    大学の親御さんとはお付き合いがありませんので、色々な方がいらっしゃるのかもしれませんね。そして、マーチに通う女子学生本人の意識とは切り離して考えた方がいいかもしれませんね。

    娘は大学時代の同級生とお付き合いしていますが、ただただ今は一緒にいるのが楽しいようです。本人は定年まで仕事をするつもりのようですし、今は親から見ても彼との結婚など考えているのかどうか?でも、それもまた娘の人生。好きなように生きてくれたら良いかなと。
    24歳のお嬢さんの結婚を心配されているお母様とは、意識がかけ離れていますね。申し訳ありません。

  8. 【5472920】 投稿者: そうではないと思う  (ID:dZJcjiGJnJg) 投稿日時:2019年 06月 14日 21:44

    子供の交際を禁止している人、というのは、今時の交際を禁止しているのだと思いますよ。

    友達としてスタートするだけなら問題があろうはずがない。

    だけど、大学生で交際を開始したら、友達でスタートのところで済む人ばかりではないですよ。だから、みんな心配しているのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板