最終更新:

22
Comment

【5407165】うまく行かないとすぐに薬を飲む娘

投稿者: さめざめ   (ID:JiO/7e94QSw) 投稿日時:2019年 04月 21日 11:17

昔はひまわりのようなお子さんねとよく言われ、よく笑い、よく喋り本当にかわいい子でしたが、中学受験を境にすっかり性格が変わってしまいました。
中高一貫の間に不登校を何回か繰り返し、それでも何とか大学進学。目立った活動もなく就活では大苦戦しながらも、小さな会社に内定をもらいこの春から働き始めましたが、とにかく気が小さく怒られるのを極度に怖がる性格で、少しでも上手くいかないことがあるとシにたい、シにたいを連発し、市販の薬を多分大量にアルコールと一緒に飲んでいます。
過去2回ほどそれで具合が悪くなり救急に運びました。
自分で探して就職したはずなのに、もうやめたい、もう無理とまた最近、私が頓服しているイブを大量に飲んでいたことが発覚しました。
精神科にかかったこともありましたが、処方された薬を一度に飲んでしまったりしていつの間にか通院も止めていました。
中1から自己肯定感が徐々に失くなり今に至ります。社会人になっても本当に気の休まる時がなく、私は胃薬が手放せない毎日で切ないです。
かといって、かける言葉も見当たらず、どう接したらいいのかもわからずにおります。
今は遠巻きに見ながら、普通にご飯を用意してやり
ブラウスにアイロンかけてあげ送り出しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5407255】 投稿者: 転換期  (ID:XgTJd9ID41I) 投稿日時:2019年 04月 21日 12:39

    スレ主さんのご心痛、お察しします。
    スレ主さんも、娘さんもこれまでよく頑張ったと思います。

    受験期、思春期のトラウマが娘さんの人格形成に大きな影響を及ぼしてしまったのですね。
    このままの生き方から、環境を変えて再出発されてはいかがでしょうか?

    以前、外国で素敵な現地ガイドさんに出会いました。彼女は、受験戦争をくぐり抜け、丸の内で働いていましたが、どこまでも競争と見栄の強い日本社会に嫌気がさして、海外に出たそうです。現地で夫と出会い、結婚。ゆったりとして自分のペースを大事にできる環境に満足している、と。

    スレ主さんの娘さんの場合、どんな形や環境が良いか分かりませんが、現状を変えることで救われるかもしれません。
    娘さんを救う方法を考えてみてください。

  2. 【5407289】 投稿者: プラセボ  (ID:N0AapE1K2hU) 投稿日時:2019年 04月 21日 13:03

    プラセボ効果ってあると思います。

    ビタミン剤か何かを気分が高揚する薬だとか適当に言って、差し上げてみたらどうでしょうか。

  3. 【5407311】 投稿者: すみれ  (ID:NvSBSKx11Hk) 投稿日時:2019年 04月 21日 13:25

    偏差値至上主義の弊害でしょうか。
    真面目で繊細、お勉強がよくできるお嬢さんだったのでしょう。
    それが中学受験で第一志望に届かず。
    相当苦しい受験だったのかな?
    そして第一志望だった中学と進学した中学との差異を考えたり、第一志望に合格した塾友の制服姿に心揺さぶられたり。

    最初は嫌々でも、通ううちに学校が好きになったり、次の目標を見いだして頭切り替える子もいるなかで、お嬢さんは、それができなかった。

    お嬢さんが受験に失敗した時に、スレ主さんはどういう風に声をおかけになりましたか?
    よろしければ参考までに教えてください。

  4. 【5407323】 投稿者: ↑  (ID:yVTJFfROJ2Y) 投稿日時:2019年 04月 21日 13:32

    あまり勝手な想像はされない方がいいのでは?
    第一志望合格でも、燃え尽きなどありますし。
    中学受験は親がよかれと思っても・・

  5. 【5407347】 投稿者: おそらく  (ID:nuBHiBd4d5Q) 投稿日時:2019年 04月 21日 13:59

    鬱病かと思います。
    一刻も早く、精神科医に診てもらいましょう。

  6. 【5407362】 投稿者: 弱い遺伝子  (ID:J7HvdJ4yI9o) 投稿日時:2019年 04月 21日 14:13

    どんなに過酷な受験を乗り切っても
    親が酒乱でも、虐待されても、犯罪に巻き込まれても
    逞しく生きていける子はいます

    環境以前に
    持って産まれた遺伝子が弱い
    それは親のせいでもないし、受験のせいでもありません

    その弱さを認めて、弱いなりに生きていく道を探ることです
    オーバードーズするくらい破綻してるなら、そこから浮上するのは難しいですよ

    最悪な事態の前に逃げてもいいんだよ!という事を伝えるしかないと思います

    身守るだけでは壊れてしまいます

  7. 【5407392】 投稿者: えぇと  (ID:NZNCReHdmKQ) 投稿日時:2019年 04月 21日 14:39

    中学受験に失敗したってどこ情報?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す