最終更新:

22
Comment

【5407165】うまく行かないとすぐに薬を飲む娘

投稿者: さめざめ   (ID:JiO/7e94QSw) 投稿日時:2019年 04月 21日 11:17

昔はひまわりのようなお子さんねとよく言われ、よく笑い、よく喋り本当にかわいい子でしたが、中学受験を境にすっかり性格が変わってしまいました。
中高一貫の間に不登校を何回か繰り返し、それでも何とか大学進学。目立った活動もなく就活では大苦戦しながらも、小さな会社に内定をもらいこの春から働き始めましたが、とにかく気が小さく怒られるのを極度に怖がる性格で、少しでも上手くいかないことがあるとシにたい、シにたいを連発し、市販の薬を多分大量にアルコールと一緒に飲んでいます。
過去2回ほどそれで具合が悪くなり救急に運びました。
自分で探して就職したはずなのに、もうやめたい、もう無理とまた最近、私が頓服しているイブを大量に飲んでいたことが発覚しました。
精神科にかかったこともありましたが、処方された薬を一度に飲んでしまったりしていつの間にか通院も止めていました。
中1から自己肯定感が徐々に失くなり今に至ります。社会人になっても本当に気の休まる時がなく、私は胃薬が手放せない毎日で切ないです。
かといって、かける言葉も見当たらず、どう接したらいいのかもわからずにおります。
今は遠巻きに見ながら、普通にご飯を用意してやり
ブラウスにアイロンかけてあげ送り出しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5408849】 投稿者: すぐに  (ID:yteXRCacBZE) 投稿日時:2019年 04月 22日 17:58

    母子ともに重症化しておられると思います。
    長年悩んでこられましたね。
    特にスレさまの精神的な面が気がかりです。
    確かにお嬢様の精神科医受診は必要です。
    その前に、あなたが頼れるクリニックを見つけてご自身の心の負担を減らすべき。

    その後お嬢様をお連れしたら?
    多分、嫌がるとは想像しますが。
    それでも、寄り添って意を決して、なんらかの医療的なケア受けないと、お嬢様、壊れますよ。

  2. 【5408924】 投稿者: 確かに  (ID:o558GJFyJv.) 投稿日時:2019年 04月 22日 19:11

    精神医療分野では母娘関係ってとても関係が深いです。

    手遅れになる前に受診、入院を。

  3. 【5409133】 投稿者: さめざめ  (ID:4lB/N7lA6Ao) 投稿日時:2019年 04月 22日 22:20

    ご助言いただきありがとうございます。
    中学受験以降いろいろなことがありすぎました。
    何処かでちゃんと向き合ってこなかったのがいけなかった、と思います。
    途中カウンセリングや精神科にもかかったのですが何回かいくと、行かなくなっていました。
    いろいろ考えています。
    暇があると考えてしまい泣けてきます。
    私も何処か受診した方がいいのかもしれません。

  4. 【5410254】 投稿者: 理由次第  (ID:ciLHdaJznEU) 投稿日時:2019年 04月 23日 21:13

    スレ主さんが先に受診して元気を取り戻したなら、それを見たお嬢さんが私も、と自らの意思で行くこともあります。
    共倒れにならないよう、まずはご自身の心を元気にしてあげてください。

  5. 【5410733】 投稿者: 元気  (ID:9qyHXLqowUQ) 投稿日時:2019年 04月 24日 09:07

    同じような娘がいます。
    本当に色々あって、アルコー依存症の診断をうけ
    とある地方都市で、夫と別居し娘とはスープの冷めない距離で
    暮らしています…
    スレ主様は悪くないです。
    このような子供は親がどうであろうが仕方ないのです。
    これは、こんな子供を持った親にしかわからないし
    いまさら親子の関係がどうこうの言ってる場合ではありません。
    娘さんに抗酒薬を飲ませるのは可能ですか?
    薬とお酒の組み合わせは依存症を一気に進めます。
    うちの娘は20才そこそこで立派な依存症です。
    うちの娘は信頼している心療内科の先生から入院治療を勧められましたが
    ひとまず今の生活になりました。
    難しいお嬢さんを大学を卒業させて
    就職までいったのは、スレ主様の努力に頭が下がります。

  6. 【5413945】 投稿者: 辛口  (ID:M9zWEKJrECA) 投稿日時:2019年 04月 27日 10:44

    仕事が続かない人は、就活の時点から間違っています。
    求人サイトの甘い情報を鵜呑みにしたり、
    「一般事務なら楽なはずだ」とか、イメージだけで選んでいます。
    本当にやる気がある人は、事前に同業種のアルバイトを
    体験してみたり、インターシップや説明会に積極的に参加して、
    手ごたえを感じて選んでいます。

    そこまでできなかったのは、やる気が育っていなかったのでしょう。
    「将来、こういう人生を歩みたいから辛くても頑張ろう!」
    そんな覚悟がないと、ちょっと怒られた位で仕事が嫌になります。

    スレ主さんの若い頃を思い出してください。
    先輩に嫌がらせされたり、上司のセクハラ発言を受けたり、
    サービス残業させられたり、理不尽な事ばかりだったけれど、
    それでも、自分で洋服にアイロンをかけて
    髪の毛をセットして出勤したはずです。
    みんな頑張って働いていた。
    それだけ、心が強かったのだと思います。

    今回の就職で、自分に不得意な事も分かったと思います。
    じゃ、反対にどんなことならできるのか?
    やってみたいことはあるのか?
    人聞きが悪くても、低賃金でも、
    自分に向く仕事を見つけてみてください。
    カウンセリングを受けて気持ちが整理出来たり、
    お薬で気分が良くなることは大切ですが、
    自分流の生き方を考えられるのは自分しかいないのです。

    また、情報がありませんが友人関係はどうですか?
    友人もいない、身の回りの事も母に頼っているとしたら、
    仕事よりも、先に解決する必要があると思います。

  7. 【5415155】 投稿者: あんこ  (ID:c/2BRDGjJdk) 投稿日時:2019年 04月 28日 09:51

    辛口さんのおっしゃることはあまりに軽く一般的で、スレ主さんにはちょっと違うかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す