最終更新:

68
Comment

【5418037】大卒女子の一般職について

投稿者: 紅茶   (ID:YxMcJi3P8VI) 投稿日時:2019年 04月 30日 17:31

まだ大学に入学したばかりで気がはやいのですが、少し知りたいと思いましたのでこちらにスレを立ち上げることにいたしました。

大卒女子の一般職ですが、例えば、早慶文系卒の女子が一般職を希望した場合です。

自分なりに調べているのですが、とにかく一般職の採用が見当たらないと言いますか、どこの企業も総合職、地域職、銀行など一部では一般職の採用もあるのですが、ほぼ一般職採用が見当たりません。


そこで伺いたいのですが、一般職採用の大卒女子は激減していると思って間違いないのでしょうか?

私が就職活動をした頃は(30年ほど前)、まだまだ大半の女子は一般職採用でした、今は総合職がほとんどで、一般職の採用がどこもなく、大半が派遣で賄っているのかなと思っております。

一般職で就職を考えている場合、それはそれは狭き門と考えた方がよろしいのでしょうか?

細く長くお勤めを考えた場合には、一般職がいいのかなと思うと同時に、とても総合職でバリバリやっていけるような器があるような子供ではないこともあり一般職を希望しております。

一般職就職にする場合にはどのような企業であれば女子一般職をある程度採用しているのでしょうか?

知り合いのお嬢さんも女子大卒で一般職での採用だと思うのですが、聞くわけにもいかず、おそらく縁故入社(父親の会社の関連会社だと思います)なので、あまり参考にはならないとも思っています。

一般職が激減しているのか? それとも探し方によってはまだまだ大企業でも一般職採用は数多くあるのか? ご存知の方がいらしたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5418069】 投稿者: 名称が変わった  (ID:dnYQxhrBtaU) 投稿日時:2019年 04月 30日 17:55

    エリア総合職、エリア業務職、
    地域限定総合職等。
    いわゆる職場の花的な昔の一般職はどこの会社も
    そんな余裕はないです。

  2. 【5418078】 投稿者: 紅茶  (ID:YxMcJi3P8VI) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:05

    まず初めに、決して釣りではないです。子供も自分で調べていて、一般職の募集がないと教えてくれたのです。それで、まさかそこまで採用を抑制しているとは思えずこちらで伺ってみることにしました。

    そうですか、一般職採用はどこも正社員として雇うほどに余裕がないということですね。

    商社の一般職女子は200倍近いと聞きますし、みずほも昨年一般職の採用を1,100人から200人に減らしましたね。

    大企業はどこも極めて少ないようですね。

    それでは、私立女子大卒はどういった形の就職が多いのでしょうか?
    とてもほとんどが総合職就職とは思えないのですが? まさか派遣での就職なのでしょうか?

    今の時代は東大一橋早慶女子でも一般職を希望する人も多いそうですが、採用数が少ないので狭き門と聞いております。

    そうなりますと、最初から一般職は諦めた方がいいのでしょうか?

  3. 【5418085】 投稿者: また女子大下げですか?  (ID:OeWaLFI3exg) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:14

    ですから共学女子と女子大女子をどうして比べるのでしょうか?
    大学の偏差値・学部学科で変わるものではないでしょうか?

  4. 【5418098】 投稿者: 一般職が良いなら  (ID:wzEHHwuYEZ6) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:21

    大卒である必要がないってことでは?
    今すぐ辞めて、高卒で就活すれば、自ずと一般職になると思いますよ。

  5. 【5418100】 投稿者: 紅茶  (ID:YxMcJi3P8VI) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:23

    すみません。うまく説明ができなくて。

    これだけ一般職女子の採用が減った昨今、また、東大一橋早慶ですら一般職を希望する女子もいると聞きます(細く長く働くため)、では 私立女子大卒の女子はどのくらいの割合で一般職、総合職、派遣などで就職しているのか?と思った次第です。

    これだけ一般職の採用を減らしているのであれば、私立女子大の女子はどうやって就職しているのか? 派遣という噂も聞きますが、さすがに半数が派遣とは思えません。

    どのような形での就職なのでしょうか?

    下げですとか釣りですとか、本当にまったく関係ないです。

  6. 【5418101】 投稿者: 早慶文系女子  (ID:RsqpP.CbONY) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:23

    ST生命の一般職を考えている娘の友人がいるようです。
    一般職のある企業を調べたたらどうですか?

  7. 【5418108】 投稿者: 今は  (ID:dnYQxhrBtaU) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:26

    昔の一般職的な仕事は、
    派遣社員や契約社員がやります。

    単純作業の繰り返し的な仕事は、システム化、AI化されてい
    るため、ほとんど採用がなくなっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す