最終更新:

26
Comment

【5441921】いつも頭の中が子供の事で一杯

投稿者: 令和初日から最悪   (ID:h.imNzBwM/k) 投稿日時:2019年 05月 19日 07:52

社会人の息子と一人暮らしの大学生娘。
これからのまだおきてもいない事や
将来の心配(仕事や結婚など)を常に考え、疲れて一人憂鬱になってしまいます。
実際、不安の種はあるのですが…

仕事しろ、とか、趣味みつけろ、と言われても何のアドバイスにもならない。(する気がないから)

自分の人生楽しめ?
私の人生は、子供が全てだった。
そんなの何の自慢にもならないけど。
でも事実。
子供を育てる以上に張り合いがあり喜びを感じることはなかった。
それはそれでいいのだけど でもいつまでも考えていたくもない。
子供達は、自立してもう私を頼りにもしてないのに私が一人で余計な心配ばかり。

私、おかしいですよね?
自分の事で精一杯の子供達の事を常に考えて頭が一杯なんて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5441942】 投稿者: まずは  (ID:KxNkB5S2WL6) 投稿日時:2019年 05月 19日 08:20

    まずエデュとかネット、テレビのニュースの視聴をやめてみたら?

    ニュースは新聞のみ。

    朝から心配を煽るようなものばかりですから。

    情報もありすぎて飽和状態、
    昔の母親は今でいう情弱だったかもしれないけど、
    それでもやっていけたのですし。

    私の職場の飲み会でも、みなさん子供ので大盛り上がり。
    子供は全員大学生に社会人。
    心配は尽きないみたい。

  2. 【5441994】 投稿者: タイプは治せないかも  (ID:hyFP8MYNHmY) 投稿日時:2019年 05月 19日 09:10

    私は子供元気で留守がいい派です。

    子供はかわいく心配もたくさんします。
    仲も良いですが、仕事と習い事と趣味が高いウェイトを占め、子供は4番目くらいの立ち位置です。

    それはそれでおかしいのかなと思う事があります。

  3. 【5442011】 投稿者: おかしくないよ  (ID:91MOUypE2R.) 投稿日時:2019年 05月 19日 09:27

    >仕事しろ、とか、趣味みつけろ、と言われても何のアドバイスにもならない。(する気がないから)

    こういう思考が、そうさせてるって気づかないだけ。
    子どもを心配しない母親なんていない。
    結局は子どもに手がかからなくなってヒマが増えて、心配する時間がいっぱいあるんだよ。
    一生、子どものことで頭がいっぱいの母親もアリなんじゃないの?

    叔母がそんな感じでした。
    子どもの頃、従兄弟が遊びに来ると「そんなに食べて大丈夫?」「どこか痛いの?」「そんなところに遊びに行って何かあったら」ってずーっと心配してる。
    結局乳ガンで早くに亡くなり、従姉妹に「ママって可哀想な人生だった」って言われてた。

    私は子どもに可哀想なんて思われたくないな。

  4. 【5442021】 投稿者: ケセラセラ  (ID:vo.iBOolqog) 投稿日時:2019年 05月 19日 09:39

    あれこれ心配しても子供に起こることは変わらない。
    それは分かるけど頭から離れないのですよね。
    私も似たような感じでしたが 以前子供に
    そんなに心配しなくていいよと逆に心配されました。
    これはいけない、親が心配されてはと思い反省しました。
    とにかく子供を信じようと 子供の決めたこと 行動
    子どもの人生、 それを信じようと思ったら気が楽になりましたよ。
    心配するのは本当にわかります。 でもそれが子供の負担に
    ならないように。

  5. 【5442333】 投稿者: 子育て成功  (ID:OmXhK6yQhD6) 投稿日時:2019年 05月 19日 14:39

    スレ主のお子様はいい大学・会社に入って、ヌシ様の教育は成功だったのでしょうね。
    今から新しい仕事や趣味に取り組んでも、子育てで収めた以上の成果は出ないであろう。
    だから、やる気は起きない。
    やる事がないと現時点までは上手くいってる子ども達のこれからの事が心配になってくる。今後、何か起きたら今までの努力が水の泡。そうならない為には…(以下無限ループ)
    →人から「そんな杞憂ばかりせず、何か新しいことでもしたら?」と言われる、の無限ループです。
    成功体験に囚われすぎず、その優れた能力を社会に還元してはいかがですか?
    何もボランティアに限らず、添削等教育関係が向いていますよ。

  6. 【5442346】 投稿者: うふふ  (ID:WA.U1RDsebw) 投稿日時:2019年 05月 19日 14:49

    エデュはスレ主さんみたいな人の集まりです。
    もちろん、私も。
    いつか書かれてたけどエデュママは偏差値45、
    無能なんですから仕方ないって、
    開き直っています。

  7. 【5442473】 投稿者: 子離れ  (ID:bkKzXKZWfWY) 投稿日時:2019年 05月 19日 16:49

    子離れできない人の言い分を聞いているみたい。

    ゆっくりとでいいから思考の対象を自分(やご主人)に向けていったらいかがですか?

    でも頭の隅で「子供たちは元気でやってるかしらぁ」くらいみんな思ってるんじゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す