最終更新:

26
Comment

【5441921】いつも頭の中が子供の事で一杯

投稿者: 令和初日から最悪   (ID:h.imNzBwM/k) 投稿日時:2019年 05月 19日 07:52

社会人の息子と一人暮らしの大学生娘。
これからのまだおきてもいない事や
将来の心配(仕事や結婚など)を常に考え、疲れて一人憂鬱になってしまいます。
実際、不安の種はあるのですが…

仕事しろ、とか、趣味みつけろ、と言われても何のアドバイスにもならない。(する気がないから)

自分の人生楽しめ?
私の人生は、子供が全てだった。
そんなの何の自慢にもならないけど。
でも事実。
子供を育てる以上に張り合いがあり喜びを感じることはなかった。
それはそれでいいのだけど でもいつまでも考えていたくもない。
子供達は、自立してもう私を頼りにもしてないのに私が一人で余計な心配ばかり。

私、おかしいですよね?
自分の事で精一杯の子供達の事を常に考えて頭が一杯なんて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5442476】 投稿者: こうなったら  (ID:0fZ1HmDQMEI) 投稿日時:2019年 05月 19日 16:53

    とことん心配し尽くせば良いような気がします。
    「心配する」を生きがいにするというか・・・
    心配することをネガティブに捉えず、子供想いの良い母親だと自分を認めてあげれば楽になれるかも。

  2. 【5442489】 投稿者: ハハマ  (ID:BL4dUdPz6ho) 投稿日時:2019年 05月 19日 17:11

    沢山の心配は口には出さず、心の中にとめられれば大丈夫なのかなと思います。
    心配とは自分の不安を押し付ける行為、だそうです。
    心配心配と言われ続け、親の不安を受け取り続ける子供は辛い。
    親子逆転。
    私も不安で一杯な時もありますが、それは口には出さないように。子供が不安なときには傾聴することを心掛けています。

  3. 【5442634】 投稿者: 心配されるのが  (ID:1lmcPXbiDXA) 投稿日時:2019年 05月 19日 19:15

    自分自身、親に心配されるのがとても嫌だった経験があるので、子供のことは(仮に心配しても)口には絶対に出さないようにしています。
    そして、子供が一人暮らしを始めたので、これでほぼセーフ。

    一緒に暮らしていると、どんなに心配を口に出さないようにしていても、態度や雰囲気でそれが伝わってしまって、嫌われる原因になってしまったでしょう。

    子供が一人暮らしをはじめたのは、親子がいい関係で長くいられるきっかけになったと思っています。
    まあ、心配なんですどね。でも、心配するのは害だと思っているので、我慢です。

  4. 【5442770】 投稿者: スレ主です。  (ID:h.imNzBwM/k) 投稿日時:2019年 05月 19日 20:59

    ご意見ありがとうございます。
    私だけ特別おかしいのかと思っていたので少し安心しました。
    趣味みつければいいと言われ、半年前からヨガと刺繍を始めたけど…ただの暇潰し。
    別に楽しくもない。(笑)

    なるほど!そうなんだ~と気付いたり、
    心配って子供には迷惑なの?!
    あまりにズバリ当たっているご意見に感心!
    とても勉強になりました。

    令和初日に今までの努力が水の泡になるような話を子供から聞かされ毎日、泣きたい気分で過ごしてました。

  5. 【5442771】 投稿者: ムーミンママ  (ID:1ujjvcAbm7U) 投稿日時:2019年 05月 19日 21:01

    お気持ち凄く良く判ります。
    親ていつまでも子供の事を心配する生き物ですよね。
    就職決まったら結婚、結婚決まったら離婚したらどうしようか・・・・
    子供を産んだ時から始まりました。
    でも何も心配の無い人生、子供の居ない人生だったら、味気無いつまらない物に
    なっていたと思います。
    この頃、自分の物を含めて昔のアルバムを整理しています。癒されます。
    若い時に聞いていた音楽を聴いたり、自分が昔興味があった事とかやって見たらどうですか?

  6. 【5442824】 投稿者: スレ主です。  (ID:h.imNzBwM/k) 投稿日時:2019年 05月 19日 21:38

    昔からのアルバム整理。すっかり忘れてました。

    私が一人で子供の事ばかり考えて余計な心配してるのに…
    肝心の子供達からは、電話なし!ラインも用事以外なし!
    一生懸命、子育てしたのに…何だか…私だけ取り残されて情けないです。

  7. 【5442849】 投稿者: 大丈夫  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 05月 19日 21:54

    うちも同じです。
    子どもからの連絡は何一つありませんし、こちらからラインをしても既読にもならないことがしばしば。

    でも、ご自分の若い時のことを思い出してみてください。親も若いし、親のことなど気にもかけてなかったでしょう。自分の毎日で精一杯だったのではなかったでしょうか。

    お子さんたちは、親に心配かけずに立派に育ったのですよ。

  8. 【5443121】 投稿者: スレ主です。  (ID:h.imNzBwM/k) 投稿日時:2019年 05月 20日 07:36

    ありがとうございます。
    確かに自分が若い時には、親を気にする事もなく自分の事で精一杯でしたね。

    心配が子供にとっては、よくないことだと知りませんでした。
    年中、言ってたような…
    迷惑だったんですね。反省します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す