最終更新:

26
Comment

【5441921】いつも頭の中が子供の事で一杯

投稿者: 令和初日から最悪   (ID:h.imNzBwM/k) 投稿日時:2019年 05月 19日 07:52

社会人の息子と一人暮らしの大学生娘。
これからのまだおきてもいない事や
将来の心配(仕事や結婚など)を常に考え、疲れて一人憂鬱になってしまいます。
実際、不安の種はあるのですが…

仕事しろ、とか、趣味みつけろ、と言われても何のアドバイスにもならない。(する気がないから)

自分の人生楽しめ?
私の人生は、子供が全てだった。
そんなの何の自慢にもならないけど。
でも事実。
子供を育てる以上に張り合いがあり喜びを感じることはなかった。
それはそれでいいのだけど でもいつまでも考えていたくもない。
子供達は、自立してもう私を頼りにもしてないのに私が一人で余計な心配ばかり。

私、おかしいですよね?
自分の事で精一杯の子供達の事を常に考えて頭が一杯なんて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5443130】 投稿者: 心配性な義母を持つ妻の立場より…  (ID:npqN3h3LGp6) 投稿日時:2019年 05月 20日 07:49

    うちの義母は子供(主人)の事が大好きで、すごく心配性です。
    主人が何か相談しようものなら、心配して大騒ぎです。今ではこちらも扱い方を学んで、義母に話すのはいい話ばかり。本当の心配事は話さないようにしています。

    スレ主様のお子様方も、そのうちきっと心配かけまいと内情の多くを話さなくなるのでは。お子様方から「親離れ」していきますよ。

  2. 【5443230】 投稿者: 別格扱い  (ID:m1EOsR/BLDs) 投稿日時:2019年 05月 20日 09:30

    >私が一人で子供の事ばかり考えて余計な心配してるのに…
    >肝心の子供達からは、電話なし!ラインも用事以外なし!

    連絡がないのが元気で楽しくやってる証拠でしょ。
    ご自分でも書いているではありませんか「余計な心配」って。
    子供を心配していることで、子供思いの自分に酔っているところもあるのでは?
    子離れして趣味を楽しむ母親たちと、自分は違うと一線を引いて。
    「私の人生は、子供が全て」、ほとんどの母親はそう思うものですよ。

  3. 【5443267】 投稿者: 毒親  (ID:FFn4KwqgWCQ) 投稿日時:2019年 05月 20日 09:57

    子供のことが心配じゃない親なんていませんよ。
    でも、スレ主さんは子供のことを考えてはいない。
    考えてるのは、自分のことだけです。

    子供にとって一番ありがたいのは、放っておいてもらうこと。
    あれこれ干渉されて、ことごとく口出しされて、自分の人生なのか親の人生なのか分からない状況なんて最悪です。

    このまま子離れできないと、毒親認定間違いなしですよ。
    結婚相手に文句をつけ、嫁姑バトル勃発。
    もしかしたら、そもそも結婚もできないかも。
    娘は自分と一心同体と思い込み、娘の人生に介入しすぎて嫌われる。
    最後は子供から縁を切られ、一生会うこともままならない。

    そんな人生を送りたくなければ、ちゃんと子離れしましょ。
    あなたは、子供想いのいい親の顔をした、自分が大好きなかまってちゃんです。

  4. 【5443277】 投稿者: お勧めの本  (ID:tC5RZH9Y9s.) 投稿日時:2019年 05月 20日 10:04

    ご趣味や仕事に関心がなくても、読書ならいかがでしょうか。

    「光散る水際で」
    曽野綾子 著 短編集「二月三十日」に収録されています。

    「子育ては終わりました」垣谷美雨 著

    他にも沢山あります。

  5. 【5443427】 投稿者: 横レス失礼します  (ID:gX1h8voaQfg) 投稿日時:2019年 05月 20日 12:42

    横から失礼します

    これらは子育て終了の女性の小説なのでしょうか。
    まだ沢山あるとの事ですが、是非読みたいのでおススメをいくつか教えてくださいませんか。

  6. 【5443452】 投稿者: やれやれ  (ID:nwhb.cVv0GU) 投稿日時:2019年 05月 20日 12:59

    高校生の娘と息子を持つ親です。
    子供達が大学生になったら、本人の希望もあり一人暮らしをしてもらう予定です。
    但し国立に進学した場合。(私立だと学費と生活費の工面は難しいため)

    子供達が家から出たら、子供の事でヤキモキする必要がなくなるのかな?と漠然と思っていましたが、私も一生心配していそうです。

  7. 【5494009】 投稿者: 過干渉母なんです  (ID:BO4089jzmY.) 投稿日時:2019年 07月 03日 16:15

    娘が春から1人暮らしをしました。
    私自身が親から姉妹差別されて、貶されて否定ばかりされたので、子供にはそんな思いをさせたくないと愛情たっぷり注いできました。
    娘が居なくなって、空の巣症候群で、娘の心配ばかりしてしまい、
    娘にとっては重い母になってしまいました。

    私の人生は子供を通してしか満たされていなかったようです。
    精神的に子供に依存していたんです。
    このままじゃいけないけど、すぐには変われないです。

  8. 【5494057】 投稿者: コージー  (ID:OA3V/KvvNA2) 投稿日時:2019年 07月 03日 17:02

    私の母がスレ主様と似ているのかなぁ…

    母は始終いらぬ心配ばかりで、私や兄に呆れられています。兄とは最近はよく絶縁状態になっています。私はもうこういう人で変わらないだろうから、と自分が流すようにしてなんとかつきあっています。(以前こちらでスレ立てして母の愚痴を言わせていただいたことも…)

    先日うちに遊びにきたときも、朝から大変だ、と騒ぎ始め…理由を聞いたら、息子が朝水分をあまりとりたがらない、と私が言ったことに対して、水分をとらないとアルツハイマーになりやすいらしい、大変だ!…と。
    孫のアルツハイマーの心配をする祖母って…。
    スレ主様、母のように心配が大好きなんでしょうけど、気をつけて直していかないと、どんどんお子様達に距離をおかれるようになってしまいますよ。
    実はうちの兄、病気で入院中なのですが、母には入院の件まで口止めされています。過剰に心配されるのを兄は嫌がっているのです。
    スレ主様、ほどほどに…ですよ〜?急には変われないでしょうけど、脱子供依存め目指しましょうね。
    長々失礼しました〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板