最終更新:

27
Comment

【5448535】仲が良い兄妹or姉弟の結婚後はどうですか?

投稿者: たこ   (ID:kcKwoGcwrkM) 投稿日時:2019年 05月 24日 18:50

私は三姉妹で結婚後も、
両親、配偶者、子供達、総勢14人で(時には何人か欠けて)
定期的に集まったり、旅行に出かけています。

父は私達の旦那と一緒することに喜びを感じ、
男性陣で盛り上がること多いです。
時々「もし息子がいて、お嫁さんがいたら気をつかうかも」と言うこともあります。

我が家の子供達は、仲良し姉弟ですが、
将来それぞれが結婚したら、
今のような集まりはどうなるかな?とふと思います。
いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5448756】 投稿者: 疲れるよ  (ID:SHG22eTuZGw) 投稿日時:2019年 05月 24日 21:46

    弟がそんな感じで、仲の良い嫁の姉妹と一緒することが多いようです。
    とにかく気を遣うらしい。好き好んで行く訳ではないよう。
    旦那さん側のイベントも同じ位大事にしないと、
    いずれは負担がおおきくなり、嫁実家は嫌がられそう。
    そもそも旦那さん達の実家からは、あまりよく思われてないでしょう。

  2. 【5448813】 投稿者: たこ  (ID:ecOr6C/rAWA) 投稿日時:2019年 05月 24日 22:25

    スレ主です。
    コメントして下さった皆様、ありがとうございます。

    やはり女ばかりの姉妹だから集まれるのですね。
    三姉妹とも旦那は地方出身で、しかも次男ばかりです。

    私の旦那は、兄姉がいる三番目の次男。
    義兄(長男)家族は同じ東京住まいで、たまに一緒します。
    (私達嫁が連絡取り合って)
    義姉(長女)は、両親の近くに住んでます。
    義両親と連絡したり会うことは殆どないです。

    我が家も、子供達に任せていきます。

  3. 【5448836】 投稿者: 決して  (ID:/5dOxdCd2g.) 投稿日時:2019年 05月 24日 22:48

    ご主人は喜んで行ってるわけじゃないと思うよ。
    だってご主人にとっては義実家だもん。
    義理の親だもん、気を使わないわけないでしょ。
    スレ主さんが義実家に行くのが楽しくないのと同じだよ。
    ご主人に感謝しなくちゃね。

  4. 【5448855】 投稿者: やっぱりねえ  (ID:Tw4IuSncTDs) 投稿日時:2019年 05月 24日 23:01

    本音を言えば、大半の人は(男女関わらず)、夫、妻の実家関係のつきあいは面倒だよ。相手の親兄弟親戚とはできれば最小限のつきあいにしたいでしょ。
    だって考えてもみて? 赤の他人よ、結婚したとは言え。

    だから、兄妹の多い男性との結婚って避けられるんだよね。
    結婚後のつきあいを考えるとちょー面倒だから。


    兄妹の多い男性との結婚は大変って認識、多くの女性が持っているはず。
    だって相手が四人、五人兄妹(このれいわの時代にもいる)だったら大変だわ、、考えただけで結婚する気が失せるどころか兄妹の数を聞いただけで相手に対する気持ちが冷めそうだわ。ごめん。

    兄妹の多いところの長男と結婚するメリットってあるのかな。。。。

    知り合いの女性(もう70歳ぐらいだけど)は兄妹の多い男性(しかも長男)と結婚して結婚してからずっと別れたい別れたい、兄妹との付き合いがしんどいとずーっと言ってるわ。だって六人兄妹なんだもの。そりゃ大変だよね。
    しかも年がら年中集まってるし。

    やっぱり一人っ子男性って最強だわ。結婚相手として考えるとさ。

  5. 【5448864】 投稿者: 呆れた!  (ID:7XIJw4Axz6g) 投稿日時:2019年 05月 24日 23:07

    >義両親と連絡したり会うことは殆どないです。

    自分はご主人の両親と会うこともないのに自分の実家だけ大事にしてるんだ。
    なんて身勝手な・・・

    私は集まるのは葬式と法事だけで十分。
    還暦小姑が、いい年して集まりたがるから迷惑していますよ。
    一人で集めて、仕切って、自己満足。

    疲れるだけだから集まり断ります。
    旅行?タダでもいかないわ。

    病気した、とか、○○で大変だったアピールを
    わざわざラインしてくるのも鬱陶しい。なおさら会いたくなくなる。

  6. 【5448980】 投稿者: ほんと  (ID:WA.U1RDsebw) 投稿日時:2019年 05月 25日 01:12

    >自分はご主人の両親と会うこともないのに自分の実家だけ大事にしてるんだ。
     なんて身勝手な・・・

    ですよね~。
    自分の実家だけ大事にしていることを自慢として話す女性って、
    自己中で独りよがりなのがバレバレですよね。
    誰も口には出さないけど。

    軽いグチ程度なら理解できますが、
    実家中心自慢かつ姑の悪口だらけが話題の人の表情の醜さ、
    一回自分で鏡を見たらどうかなって思っちゃいます。

  7. 【5449064】 投稿者: 次男狙い?  (ID:.Aq99uLD1LE) 投稿日時:2019年 05月 25日 06:37

    あら?
    地方出身の次男ばかりって、
    姉妹で、地方から大学進学のために上京してきた優秀な次男坊を狙ったの?

    妻側がそれだけ集まっているのなら、たまにはご主人側の親御さん孝行もして差し上げたらいいのにって思います。

    お父様はそのあたり、なんとおっしゃっていますか?

  8. 【5449074】 投稿者: 次男狙い?  (ID:90FvYnn1DS6) 投稿日時:2019年 05月 25日 06:51

    そういえば、私の友達が三人姉妹です。そしてよく夫とこども同伴で集まっている。

    でもそこは、三人とも夫側の親ともよくお付き合いしているんですよね。
    友達は多忙な夫さんの代わりに介護も手伝っていた。

    だから「姉妹の家族と実家両親とでよく集まるんだ」といわれたら、それは仲よくて良かったねと自然に思える。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す