最終更新:

20
Comment

【5450043】子供は嫌い

投稿者: 真夜中の告白   (ID:npqN3h3LGp6) 投稿日時:2019年 05月 26日 00:10

もともと育児が得意ではなく、好きでもなく、いつもギリギリのところで何とかやってきました。
育てにくい子供で、やっとだいぶ大きくなってきたと思ったら、思春期に突入して今はネガティブモード全開です。励ましたり、放置したりあれこれと接し方を工夫しますが、ひねくれて捉えられたり反発されたりです。

ふと思います。
「子供って私の人生に必要だったのかな!?」

子供を持ってからは喜びよりもストレスの方が大きいです。

きっと「そんなことを言うなんて!」と多くのママさんから叱られそうですが…。

早く巣立ってほしいな、でも、ちゃんと自立できるのかな。
子供から解放されたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5450355】 投稿者: 悩みと後悔  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 05月 26日 10:30

    子どもありの人生もなしの人生もやってみなければわからない訳で、どの人生を歩んでもその時々に良いと思える判断の上でのこと。または仕方なかったということ。たったそのふた通りのどちらかの理由で歩いてきているのかもしれません。

    でも、自分とは違う子どもという人間と有無を言わさず関わっていかなければならないということは、確実に苦労や努力を必要とし、試練があるわけで、人を磨くという意味では無駄ではないと思いたいですね。

    思春期の子どもなんて、子ども好きだった人でも、「親なんてやってられない!」って思う瞬間を何度も何度も経験するのが普通だと思いますよ。

  2. 【5450509】 投稿者: 私も  (ID:841IDKV4dW6) 投稿日時:2019年 05月 26日 12:47

    私は、子どもを持つことも、仕事を続けることも両方諦めなかったので、子どもには仕事を続けさせてくれたこと、職場には子どもを持ちながらも不利益無く居させてくれたことに感謝しています。

    子育てについては、祖父母も夫も全く助けてくれませんでしたが、行政と勤務先、各種保育サービス(その中から個人的なお付き合いになった方々)に感謝です。
    今は社内で、子育て世代をサポートする立場になってきているので、恩返ししている最中です。
    こういう経験は、子どもを持ったからこそですね。

  3. 【5450711】 投稿者: いいと思います  (ID:aOjnnP/qSHs) 投稿日時:2019年 05月 26日 15:56

    〉早く巣立ってほしいな、でも、ちゃんと自立できるのかな。

    私自身、もうあと数年で子供とは離れて暮らすだろうなと思うと淋しいです。だから、そういうふうに思えるほうが素敵だと思います。スレ主さんのように思えるようになりたいです。

  4. 【5451354】 投稿者: 普通の事  (ID:fJthE8DE.vM) 投稿日時:2019年 05月 27日 08:09

    私は子どもが好きで子育ても楽しいです。
    でも、子育ては大変だと思うこともあるし、子どもだけの人生は嫌ですし、なつもいない人生も考えたこともあります。
    考えすぎて子どもは一人しか持てませんでした。
    今は子どもが受験生なのでちゃんと自立出来るのか本当に心配です。
    どちらの人生でも楽しく送れたら良いですよね。

  5. 【5452417】 投稿者: こども  (ID:v1N7/LtpUB.) 投稿日時:2019年 05月 28日 03:09

    でも孵化したら蝶のはずが蛾だったり、ハエに寄生されていたら…

    すみません!うまい例えですね。つい気になってさなぎを触って、うまく成虫にさせてあげられなかった経験があると余計にわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す