最終更新:

66
Comment

【5470318】私の人生は、お母さんのためにあるんじゃない!

投稿者: 梅雨空   (ID:h.imNzBwM/k) 投稿日時:2019年 06月 12日 19:05

関西の中高一貫校から東京の大学に進学した大学3年の娘のことです。
兄と弟がいますので娘一人に期待をしてきたわけでもありません。
主人の単身赴任が長かったので家の事、子育ては専業主婦の私が一人で取り仕切っていたのは事実です。
主人も子供達もどこか、お母さんに任せておけば大丈夫~という家庭の雰囲気。

娘くらいは大学卒業後は関西に戻ってきてほしいとは思っていましたが、絶対ではありませんでした。
弟の受験もあり東京の娘のところには数えるくらいしか行っていないし、帰省して来ても元々、ろくに会話もなく(ずっと私に不満だったんでしょう)、娘に何か強制したり娘の生活に口出しもしない。
東京ではかなり自由にしているはずです。
電話はお互い無し。ラインは連絡事項のみ。
でも今になって・・・

私は、このまま東京で就職する。今までお母さんの思う通りにさせられてきた。
お母さんの為に自分の人生はあるんじゃない。
私がここまでこれたのは(中学受験や大学受験がうまくいったことだと思う)
全部、自分のおかげだとお母さんは思っている。
等々、紙に書いて自分の部屋に置いて東京に帰りました。

娘がトラブルに巻き込まれそうになった時などは、つい先回りして問題回避したり、受験も進路も娘任せにはしてきませんでした。
娘の人生なんだから好きなように生きていけばいい(たとえ将来、生活に困っても)とも思っていなかったし、ある程度の誘導は必要だと思ってました。

せめて自分の口で理由を説明しようとするなら聞きますが、
半分は勝手な思い込みで書いてある内容に落ち込みました。
それともそこまで娘に思わせる私がいけなかったんでしょうか。
(毒母ですね。と言われそうですが)
息子達は、納得いかなければ反発もするし、自分の人生は自分のもの!と思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【5470497】 投稿者: 私の場合  (ID:FFn4KwqgWCQ) 投稿日時:2019年 06月 12日 21:27

    高価なジュエリーやブランド物は、娘に譲ればいいって思ってません?
    娘は自分のいい話相手になる、最後に頼りになるのは娘だって思ってません?
    女の子なんだから、こうするべきって言い方したことありません?

    これらすべて、娘からしてみたら母の支配下に置かれてるように感じます。

    スレ主さんがつい先回りしたって感じてるってことは、娘さんにしてみたら耐えられないくらい干渉されたってことになるでしょうね。
    受験も進路も、徹底的にレールを敷いたんでしょう。
    ある程度の誘導は、娘さんにしてみたら支配されたレベルに感じたんでしょう。

    早い段階で気がついて、お互い良かったですよ。
    こじれ切らずに済んだから。
    もっとこじれてからだと、絶縁になったかも。

  2. 【5470516】 投稿者: 通りすがり  (ID:jZniJw7Lslc) 投稿日時:2019年 06月 12日 21:39

    娘くらいは…という軽い言葉が、娘さんの重荷になったんでしょうね。子育てって難しい。

  3. 【5470534】 投稿者: いいんじゃないかな  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 06月 12日 21:49

    東京に出した時点で、もう帰ってきませんよ。
    近くにいて欲しければ、大学は関西にすべきでしたよ。関西にだっていっぱい良い大学があるのですから。

    大概は、口に出さなくても何となく親から離れていくのでしょうが、そうしなければわかってもらえないとお嬢さんが思う親だったのか。それとも、子どもの方が紙に書いて自分の決意としての印だったのか。
    まあ、いずれにしても精神的に自立してくれたのですから、子育て成功です。

    うちも、子どもたちは男女問わず電話もかかって来ないし、ラインも子どもから来ることもありません。
    帰省もこちらから召集しないと帰ってきませんし、帰ってきても家にはいないです。もちろん、大した会話もないし会話も続きません。

    毎日、ラインで報告があり、土日ごとに「寂しいよ」」とママに連絡が入る娘とどちらが子育ての結果として良いのかわかりませんけど。

  4. 【5470551】 投稿者: 通りがかり  (ID:4x76Z.PGioc) 投稿日時:2019年 06月 12日 22:02

    子供に勝手に期待すると子供は逃げますよ。
    私がそう、実母は 進学でも何でも長男である兄を優先してきたくせに、老後は娘(私)に寄りかかろうとする。

    うんざりです。

  5. 【5470602】 投稿者: 通りすがり2  (ID:xcLheHyqe12) 投稿日時:2019年 06月 12日 22:37

    なんだかめんどくさいお嬢ちゃまだなあ、という印象。
    置き書きとか…。
    放っとけばいいんじゃないかなぁ。別に都内で就職したって良いんでしょ?
    ただ、自分が住みたい所に住んで自由に生きられるのは、パパがしっかり稼いでくれるおかげだというのは、自覚してもらった方が。
    普通は、関西にだっていっぱい大学あるのに、わざわざ費用のかかる都内に下宿させないですよ。庶民的な家の子ほど、親の老後の心配もするしね。

  6. 【5470643】 投稿者: 良くあるパターン  (ID:R8MzHh9BKkc) 投稿日時:2019年 06月 12日 23:19

    うちもそうでした。
    同じう様なセリフを言われた事があります。
    だから就活に関しては自分の気持ちや意見は全く出さない様に接しました。
    お嬢さんには「自分の人生だから、思う様に生きなさい」と
    言ってあげれば良いだけです。

    他にも同じ様な話を聞いたことありますよ。
    その人は大学受験で受験校を決める前に子供から言われたと言ってました。

    子供が立派に育ち親離れ子離れの時期だと思って
    完全に黙って見守る側だと宣言すればいいと思います。

  7. 【5470652】 投稿者: お手紙  (ID:WNpNR/65HCQ) 投稿日時:2019年 06月 12日 23:27

    紙って‥お手紙ですよね。
    何故文字にしたか。お母様が最後までお話を聞いて下さらないからじゃないでしょうか。

    でも、気持ちがわかって良かったですね。

  8. 【5470736】 投稿者: 娘も自由に生きていい。  (ID:5YOCpcleyyA) 投稿日時:2019年 06月 13日 04:50

    「息子ぐらいは、関西に帰ってきてほしい」
    と言い換えてみたら、その言葉のオカシサに気づけるのでは?
    分からないようなら、実際に息子さんにそのセリフ言ってみればどうですか?
    「お母さん、何言ってるの?」
    と一笑に付されてオワリでしょう?
    娘さんに半ば本気でそう言っちゃった事が敗因ですね。
    「あなたも自由に生きていいのよ」と手放してあげた方が、その後の親子関係は良くなりますよ。
    追いかけられたら逃げたくなる心理ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板