最終更新:

66
Comment

【5470318】私の人生は、お母さんのためにあるんじゃない!

投稿者: 梅雨空   (ID:h.imNzBwM/k) 投稿日時:2019年 06月 12日 19:05

関西の中高一貫校から東京の大学に進学した大学3年の娘のことです。
兄と弟がいますので娘一人に期待をしてきたわけでもありません。
主人の単身赴任が長かったので家の事、子育ては専業主婦の私が一人で取り仕切っていたのは事実です。
主人も子供達もどこか、お母さんに任せておけば大丈夫~という家庭の雰囲気。

娘くらいは大学卒業後は関西に戻ってきてほしいとは思っていましたが、絶対ではありませんでした。
弟の受験もあり東京の娘のところには数えるくらいしか行っていないし、帰省して来ても元々、ろくに会話もなく(ずっと私に不満だったんでしょう)、娘に何か強制したり娘の生活に口出しもしない。
東京ではかなり自由にしているはずです。
電話はお互い無し。ラインは連絡事項のみ。
でも今になって・・・

私は、このまま東京で就職する。今までお母さんの思う通りにさせられてきた。
お母さんの為に自分の人生はあるんじゃない。
私がここまでこれたのは(中学受験や大学受験がうまくいったことだと思う)
全部、自分のおかげだとお母さんは思っている。
等々、紙に書いて自分の部屋に置いて東京に帰りました。

娘がトラブルに巻き込まれそうになった時などは、つい先回りして問題回避したり、受験も進路も娘任せにはしてきませんでした。
娘の人生なんだから好きなように生きていけばいい(たとえ将来、生活に困っても)とも思っていなかったし、ある程度の誘導は必要だと思ってました。

せめて自分の口で理由を説明しようとするなら聞きますが、
半分は勝手な思い込みで書いてある内容に落ち込みました。
それともそこまで娘に思わせる私がいけなかったんでしょうか。
(毒母ですね。と言われそうですが)
息子達は、納得いかなければ反発もするし、自分の人生は自分のもの!と思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【5476067】 投稿者: スレ主  (ID:vFTCbm2yF2I) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:46

アドバイスありがとうございます。

>あなたのためだと思って必死にやって来たことが、あなたを傷つけていたなら謝りたい。
    母として「あなたを信じている」とどうして言えなかったのか反省している。

そうですね。言葉にして謝らなければ伝わらない。
    素直に誠意を持って。
    それでも変わらないなら・・もうその時は、何もかも任せ
    こちらからはしばらく関わらないようにするつもりです。

>これからのチョイスは、人生にとって重要な事が多いから、自分での選択でないと、自分で責任もてません。
    私は怖くてアドバイスも出来ません。

おっしゃる通りです。
    娘が自分で選んだ事でなければ、苦しい時、悲しい時、何があっても自分で決めた道だから人のせいにもできない。自分で頑張って乗り越えていくしかない。
    自分で決めたということが何より大事。私も責任もてません。

2. 【5476179】 投稿者: 実感として  (ID:oyhhDouWQ66) 投稿日時:2019年 06月 17日 21:22

まだ間に合うと思います。
    これから社会に出るお子さんに、「失敗する権利」を返してあげてください。
    今はやっと、自分の力で生きて行く機会を得て前しか見えてないけど、何かにぶつかって悩んでもがく時もあるでしょう。

もしその時に気づかなくても、寄り添えなくても、
    自分の子を信じましょう。

3. 【5479340】 投稿者: スレ主  (ID:vFTCbm2yF2I) 投稿日時:2019年 06月 20日 17:07

コメントありがとうございました。
    母親を乗り越え娘も大人になる時なんですね。
    失敗も挫折もたくさんあるでしょう。
    ただ見守るだけです。

娘を見ているとうまく自己主張ができず苦しそうに見えます。
    自分の思った通り自分の人生を歩んで
    それでも今のままであったら
    たぶん・・この先とても生きづらいと思います。

関係が変わらないなら仕方ない。もうこちらから無理な働きかけもしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す