最終更新:

66
Comment

【5470318】私の人生は、お母さんのためにあるんじゃない!

投稿者: 梅雨空   (ID:h.imNzBwM/k) 投稿日時:2019年 06月 12日 19:05

関西の中高一貫校から東京の大学に進学した大学3年の娘のことです。
兄と弟がいますので娘一人に期待をしてきたわけでもありません。
主人の単身赴任が長かったので家の事、子育ては専業主婦の私が一人で取り仕切っていたのは事実です。
主人も子供達もどこか、お母さんに任せておけば大丈夫~という家庭の雰囲気。

娘くらいは大学卒業後は関西に戻ってきてほしいとは思っていましたが、絶対ではありませんでした。
弟の受験もあり東京の娘のところには数えるくらいしか行っていないし、帰省して来ても元々、ろくに会話もなく(ずっと私に不満だったんでしょう)、娘に何か強制したり娘の生活に口出しもしない。
東京ではかなり自由にしているはずです。
電話はお互い無し。ラインは連絡事項のみ。
でも今になって・・・

私は、このまま東京で就職する。今までお母さんの思う通りにさせられてきた。
お母さんの為に自分の人生はあるんじゃない。
私がここまでこれたのは(中学受験や大学受験がうまくいったことだと思う)
全部、自分のおかげだとお母さんは思っている。
等々、紙に書いて自分の部屋に置いて東京に帰りました。

娘がトラブルに巻き込まれそうになった時などは、つい先回りして問題回避したり、受験も進路も娘任せにはしてきませんでした。
娘の人生なんだから好きなように生きていけばいい(たとえ将来、生活に困っても)とも思っていなかったし、ある程度の誘導は必要だと思ってました。

せめて自分の口で理由を説明しようとするなら聞きますが、
半分は勝手な思い込みで書いてある内容に落ち込みました。
それともそこまで娘に思わせる私がいけなかったんでしょうか。
(毒母ですね。と言われそうですが)
息子達は、納得いかなければ反発もするし、自分の人生は自分のもの!と思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【5471425】 投稿者: お断りがあったこと  (ID:yF.v9IJNNtw) 投稿日時:2019年 06月 13日 16:16

    娘さんは梅雨空さんの気持ちを蔑ろにしていないから、置き手紙の形で伝えたのだと思います。勝手にことを進めることもできたはずです。ひょっとするとそちらのお嬢さんのほうが世間では多いかも?大人だし偉いなと思いました。

    理想を言えば母娘だから大事な節目について会話ができればよかった。でもそうでないのは、梅雨空さんとお母さんとの関係と似てるのか、それが影響してるのかな。

    それから梅雨空さんへの評価になるような言葉は、とは言っても大学生の精一杯の理解なのでこの先どんどん変わると思います。その時まで親の貫禄でただ待ちましょう。今まで頑張ってきたのだから自分のしてきたことも味方に、娘さんを信じてあげることだと思います。

    子供は親を超えていくから育て甲斐がある。超えていく時には踏み台にもなれないといけませんよね。最近ニュースになる虐待はその真逆のベクトルだとおもいます。親になれない大人が増えているのでしょうがその様に育てた大人もいたわけで、大人が立派な背中を見せていくことは社会にも重要だと思います。

    梅雨空さんの母親業を見てきたのだから、将来、お孫さんの子育ても立派にできる娘さんですよ、長い目で見守ってあげましょう。

    きっとその手紙が娘さんのこれからの頑張りに必要な一言だったんだと思います。「いつでも困った時は力になるから思い切りやってみるといい」と送り出してあげてください。

  2. 【5471647】 投稿者: スレ主  (ID:h.imNzBwM/k) 投稿日時:2019年 06月 13日 19:45

    皆様のご意見で気付いた事、反省するべきことがたくさんありました。
    ありがとうございます。
    私こそ勝手な思い込みがあったと思いました。

    >離れて自由に暮らして居ても、どこか縛られている感じが抜けないのです。
    心が真に自由にはなれないのでしょう。
    親の方はそれをすっかり忘れてしまう。
    そんなに酷いことは言っていない、と思っている。

    ドキッとしました。連絡も取らず会話もないのに常に母親の事が気になる。
    自由にしているようで心は自由ではない。
    言われてみて娘の気持ちを想像して全くその通りだと思いました。

    他にも娘の立場で考えれば、その通りだというご意見に考えさせられました。

    私は関西に戻りたくないと言ってることに落ち込んだのではなく、
    (何が何でも関西に戻れと言うつもりなら最初から東京の大学にいかせない)
    娘の思い込みや会話する気もない娘が悲しかった。
    でもそうさせたのは私で思い込みが強いのも私だったんですね。

    娘には自由に生きていくように伝える。
    そして困った時、自分から救いを求めてきた時だけ手助けする。
    だんだん覚悟もできてきました。

    心のどこかに
    ここまでしてきてあげたのに、という身勝手な感情があったんだと思います。
    ここまでこれたのは子供の努力がなければできなかった・・・それは分かっていたのですが。
    今になって反省することばかりです。

  3. 【5471678】 投稿者: スレ主さんが羨ましい  (ID:lpO4vEu4o0o) 投稿日時:2019年 06月 13日 20:27

    東京の家賃を自分で払って生活していけて、素晴らしく、羨ましいです。

    我が家の一人っ子大学生娘は、現在東京に一人暮らししています。バイトなしで100%私ども夫婦のお金でです。うちは、スレ主さんのお嬢さんのように、大学卒業後、独立して東京なり、どこででもいいので、アパート借りて一人で生活できてくれたらいいな、と思っています。

    家族が多いと家事が大変ではありませんか?うちはもともと三人家族でやってきて、今は二人夫婦世帯なので家事が楽です。このまま老後になったとして全く問題ないというかこのままが希望です。私は週30時間勤務、趣味あり、持病あり、だからなのか、家事は楽なのがいいです。むしろ、娘が大学卒業後、こちらに戻ってきてパラサイトになる方が嫌です。

    うちもラインだけです。成人式には多分帰ってくると思います。

  4. 【5471708】 投稿者: 普通でしょう  (ID:1s/De47wO2E) 投稿日時:2019年 06月 13日 21:04

    お嬢様の言葉はきついのだけれども、
    単に東京にいたいだけなのでは?
    例えば彼がいるとか。

    あまり気にせずにいたらいいと思います。

  5. 【5471748】 投稿者: 遅い反抗期だと思います  (ID:unWMJxQz7ys) 投稿日時:2019年 06月 13日 21:33

    最近の子どもは反抗期が遅く大学生になってから来る子が居ると聞きました
    沢山お金をかけてもらい、親掛りでここまで来たのに何を言ってんだか
    と、これは我が家のグチ

    娘さんは、言葉のチョイスは未熟ですが自分の力で挑戦したいのでは?
    大人として自立に踏み出したのでしょう
    心配ですが失敗も含めて沢山の経験をし、成長する我が子を遠くで見守る
    難しいですが大学生を持つ私の課題でもあります

  6. 【5471758】 投稿者: 心の声  (ID:PpBGAvKHKQY) 投稿日時:2019年 06月 13日 21:44

    スレ主さんの反省ポイントが度々正論すぎて惚れそう。

    お嬢さんに伝えたいくらいです(親の心子知らずがいいけど。気づくチャンスが持てるから)。

    Be Positive!!

  7. 【5471799】 投稿者: いろいろいます  (ID:yiHJQop3QlI) 投稿日時:2019年 06月 13日 22:16

    >あ~、スレ主さん、関西人かあ。
    差別になっちゃうかもしれないけど、関西の人って本当に煩い。
    ずっとしゃべり続けて、人の話なんて聞いてない。

    私は関西だけど、他人の話をちゃんと聞きますよ。
    押し付けがましいことは我が子にも言わないです。
    まわりの友人にも控え目な人、おしゃべりな人、いろいろいます。
    おおざっぱには地域性ってあるかもしれないですが、断定的な決め付けをしてしまうと見えるものでも見えなくなってしまうかもしれません。

  8. 【5472031】 投稿者: そりゃそうですよね。  (ID:MBbSAwBESLM) 投稿日時:2019年 06月 14日 06:27

    まぁ、関東の人の中には、関西の方に対して ああいう風に決めつけて書き込む方
    エデュには時々いらっしゃいますよね。

    関東の方にも、物静かな方、上品な方、お喋りな方、イジワルな方、了見が狭い方と、色んな方がいらっしゃるように、
    関西にも色んなタイプの方が住んでらっしゃるんですけどね。

    そんな当然の事分からず ああいう書き込みされる方は、
    ご自身の狭い人間関係の中しかご存知ない方なのでしょう。

    若しくは、テレビの作り上げた「大阪のオバちゃん像」をそのまま信じている方なのかもしれませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す